※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぐり
子育て・グッズ

生後2ヵ月後半の娘が夜中だけ鼻がつまり、病院でもよくあることと言われています。治りません。同じ経験の方、治った時期や対処法を教えてください。

生後2ヵ月後半になる娘がいるのですが、生後10日あたりから夜中だけ鼻がつまり始め、いまだに治りません。
病院は何度も行きましたが、この時期の赤ちゃんはよくあること、と言われここまできました。
夜中に何度も息が苦しそうに泣き、見ていてこちらも辛いです。
もう精神的にもしんどくなってきました。
同じような経験をされた方、いつ頃治りましたか?
また、鼻がつまったときにどのような対処をされていましたか?
ぜひご教授ください。

コメント

sena

頭が少し高くなるようにバスタオルを畳んで布団の下に敷いてました😊あとはガーゼを濡らして温めた湯気を鼻の近くに持ってくと少しは気持ち良くなりませんかね❓鼻くそとか柔らかくなるのでつまりが取れるから分かりませんが、我が家はそうしてました💦ヴィックスベポラップなんかも使えると思いますが、月齢が月齢なので要確認は必要確認は必要です💦

• まるぐり

まるぐり

ご回答ありがとうございます!
    頭の位置、鼻くその掃除、全てやっても改善せずでした...
    もう少し大きくなったらヴェポラップ試してみます!

• 2月23日

風邪でですが、鼻詰まったときはメルシーポットで吸ってあげてました!
生後10日からずっとなんですね…心配ですしママも本当にしんどいですね😢

• まるぐり

まるぐり

ベビースマイルという電動鼻吸器を使っているのですが改善せず...
    なかなかしんどいです...
    終わりが来ると信じてはいますが...笑💦

• 2月23日
mimi

私の娘も新生児の頃から鼻詰まり酷かったです!小児科の先生に相談しても、よくある事だし、お母さんが思ってるほど本人は辛く無いから大丈夫だと言われました。赤ちゃんは鼻腔が狭いから詰まりやすいみたいです!私も神経質になってしまって、2ヶ月過ぎた辺りに耳鼻科に行って、鼻吸ってもらいました!先生にすごく詰まってるねと言われました。吸ってもらいましたが、次の日にはまた詰まってました(笑)毎日吸いにくる人もいるみたいです!家で鼻が吸える電動の鼻吸いを買うといいです!メルシーポット!高いけどしばらくは毎日お風呂上がりに吸ってました!現在5ヶ月ですが、鼻は全く詰まっていません!ホントその時期の赤ちゃんは鼻が詰まりやすいみたいです。

• まるぐり

まるぐり

同じ境遇の方なのですね!
    ベビースマイルという電動鼻吸器を買って吸ってはいるのですが改善せずです...
    もう少しの我慢と思って根気よく吸ってみます!

• 2月23日
エルモ

鼻掃除は定期的にしていますか?
綿棒やピンセットで鼻取りしてましたよ。1ヶ月いかないくらいの時に鼻掃除したら大きいのが取れました。
難しければ電動鼻吸器を使ってみていいと思いますよ。
あとは部屋の加湿ですよね。
夏でも風邪引いた時は濡れタオルを部屋にかけています。

• まるぐり

まるぐり

鼻掃除は毎日しており、電動鼻吸器もほぼ毎日しているのですが改善せずです...
    部屋の湿度は60%あるので、十分な湿度があるとは思っているのですが...
    もう少し頑張ってみます!

• 2月23日
すみ

うちもちょうど2ヶ月入ったくらいに鼻がつまり、
持っていた鼻水吸引機でお風呂上がり毎日吸っていたのですが、改善されず😅
メルシーポットがネットでめちゃくちゃいいと書き込みであったので新しく購入し、使用したらだいぶ改善されました!
もっていたの鼻水吸って吸引機が吸引力が弱かったのだと思います😱