※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
ココロ・悩み

保育園の入園手続きに不満があり、転園を考えている女性からの相談です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

【入園前ですが転園させたいです】

ご覧頂きありがとうございます!
ぜひ皆様のご意見やアドバイスを伺えますと幸いです。

激戦区の保育園に4月より入園することが決まりました。
コロナ禍で予め見学ができないところだったため、距離や教育内容、雰囲気を主人と懸命に下調べした上でその園に希望を出しました。

受かってからの流れで「ん?」と疑問に思うことがありました。

①入園決定後の電話が乱暴で雑
→終始不機嫌で一方的に強く話されました
この時はかける電話が多く、忙しいから大変なんだろうなーと思うくらい

②入園前に頂いた資料作りがかなり雑
→両面コピー失敗したものをそのまま使用
→全ページ二重線引きまくり
→何枚も逆さまにファイリング
これに関してもお忙しい中で準備なさったんだろうなーと思いました

③説明会・面談のそれぞれの日程が1枚に記されていたのですが、いざ説明会に行くと今日面談もやりますよ。書類1枚も書けてないんですか。の一言。
ちなみに書類は面談の日に渡す予定でした。
手持ちの書類を見せ、説明会の内容を踏まえた上で記入する予定だったこと、書類では別日程になっているがどういうことか。
を質問したところ、あ!消してなかったのね。の一言のみ。
お詫びも何もありませんでした。むしろ、こちらが謝る状況に持っていかれました。

④預ける時間帯
出勤時間の関係上8時前に預けたいと伝えたところ、8時前に預ける人なんていない!8時半にしてくださいと言われた。
ちなみに資料では7時半からになっています。

⑤土曜保育
主人・私共に土日出勤のため土曜保育をお願いしたい旨を相談したところ土曜保育は1人もいない!するなら6月からにしてくださいとのことでした。
→これに関しては、何も理解ができませんでした。

上記のことから、娘をこの園に入園させることがたまらなく嫌になっています。
それと同時に、もっともっともっと緻密に情報収集をすべきだったと自分の不甲斐なさに怒りと悲しみを感じております。

皆さまが同じ状況でしたらどうされますか?
また、似たようなことで転園された方はいらっしゃいますか?

お力添え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

読んでいるだけで腹立たしくなるようなところですね💦
そんな園に預けたくなくて当然だと思います。
しかし、激戦区とのことで、なかなか転園は難しい状況かもしれません。
兎にも角にも、早急に市役所に転園についての相談をされにいくことをお勧めします💦

私も以前に①と④⑤同じようなことがありました😣

私も激戦区でしたが入園辞めました!
不信感しかなかったですし、もし自分の意思を通して(入園時間など)自分の見てないところで子供に当たられることが恐かったからです。

結果、正解だったと思ってます!
一度不信感を持ってしまったら、ちょっとしたこと(例えばケガしたとか)でも勘ぐってしまって安心して預けられなかったと思います。

今からでも認可外を当たることをオススメします😣
うちの区ではほぼ転園は不可能ですが、認可外だと加点がつくのでそれで違う認可園に通わせます!

mi

忙しくても、もうすこししっかりした園にあずけたいですのね!
不信感満載な園に、大事な我が子を預けたくありません💦
朝も、時間が合わないなら預けれませんし、私なら意地でも他の園に行きます‼︎

ちゅーん

④の理由だけでも転園せざるをえなくないですか??💦今後子供の生活の大部分をこんな園で過ごさせたくないですよねー、私ならナシです😵

みき

私だったら預けたくないです!不安すぎて仕事にならないです💦

はな

経験者ではなくて申し訳ありませんが、気になる所が多すぎて我が子を預けるには不安なので転園を考えます😅

態度云々は目をつぶったとしても、④⑤で預けられなくないですか😅?
私なら資料と違う旨、市役所に相談します!

たまご

え!なんかめちゃくちゃですね💦

預ける時間帯と土曜保育に関しては、通常時間の範囲内ならしてほしいですよね😂
認可なら市役所に確認してもいいと思います!

転園できるならした方が良さそうですが、激戦区なら難しそうですね😭

ふかふか

なんですかその対応は?!

預ける前から不信感を煽られますね⤵
大事な我が子をお任せすることはできないです。
ありえない
8時前に預ける人はいないからやめてくれ!だなんて、保育園としてどうなんですか?

何か大丈夫かな?虐待とかされないよね?と不安になります
激戦区でうまくいくかわかりませんが、転園できますように!!

ととと

読んでてびっくりしました💦
私も4月から預けますが今年4月に開業の保育園なので見学に行けてないので不安になってきました、、

忙しいのは十分わかりますし、人が少ない中でされてるのかもしれないですが、、、仕事なんだからしっかりやれよって思います(笑)電話や資料作成なんて仕事の基本ですよね💦資料に書いてあること、言ってることが違うのはもはや詐欺かなとも思ってきました(笑)
私ならこう言われたとお偉い方に文句言うかもしれません😫めんどくさい親だと思われるかもしれませんが、そこははっきりしておかないと預けるのも不安ですし、、、
認可保育園ですか??市に相談するのが良いかもしれないですね💦

しろくま

私も娘を入園させた時、
土曜保育実施園になってるのに申し込んだらみんな祖父母に見てもらったりして預けてる人いないから今は土曜保育してません!
延長保育19時までのはずなのに子供が可哀想だから17時には迎え来て欲しい!

要項に書いてあることと違いすぎて…
土曜日保育やってないならこの保育園に預ける意味ないから最初から言ってよ!と思いました。

まあ、そうは言われてもこっちも仕事あるし、先生達の都合で勝手に変えられても困るので、無理矢理土曜保育申し込んで、延長も18時過ぎまでしっかりお願いしました!
もちろん転園も考えましたが、公立園の為、園長がいなくなるのを待ちました…
3年もその園長でした…その間も何かあるたびぐちぐちと…
私立だったら転園してましたね( ̄▽ ̄)

土曜保育預ける人いないからやってないとか言ってたのに、私ともう1人で土曜保育復活させたら今じゃ沢山います…
みんな断られたから何とか頑張って対応してただけじゃん!と…😅

書類上書いてあるならしっかり申し込みましょう!
それでもダメと言われたら、役所に相談します!

やぎちゃん

投稿者です。
皆さま沢山のアドバイスを本当にありがとうございます!
お一人お一人のアドバイスや温かなコメントをみて涙が止まりませんでした。
娘を守るための正しい選択をしたいと思います!
また、本日役所へ出向き状況報告と相談をしてきます。

やぎちゃん

結果に関しては改めて、補足にてお伝えさせてください。