※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後5か月の赤ちゃんがベッドから落ち、医師に相談。頭を打った場合の注意点と症状、当日の対応方法を説明された。息子は検査で問題なし。赤ちゃんが頭を打った際の参考情報。

赤ちゃん、小さなお子様が頭を打ってしまったら、、
質問ではなくもし今後どなたかの参考になればと思い書き残すことにします!
批判は受け付けてません😣

次の日で生後6か月になる生後5か月の息子が、私が目を離した隙に大人用ベッドから落ちてしまいました。
ドンという音と息子の泣き声で慌てて行くと息子が床に仰向けで泣いていました。どこを打ったか見れていません。
ベッドの高さは60cmです。床はフローリングでした。
急いで抱っこし息子はすぐ落ち着きました。

休日だったので#7119(夜間であれば#8000)に電話し、いくつか質問されましたが全て該当せず(ミルクの飲みや顔色、表情など)様子見でいいという判定になりました。

心配だったので念のため休み明け脳神経外科に行きました。
そこで先生に言われたことをまとめます。

■頭を打って6時間は要注意時間帯(電話相談では48時間と言われましたと伝えたところ、マニュアルでは48時間や72時間とも言うけれど、私たちが見るのは6時間で、何か悪いことがあれば6時間以内になんらかの症状として出るそうです。)

■なんらかの症状とは→激しい頭痛、顔色不良、意識低下、ぼーっとしたりいつもより反応が鈍い、いびきをかく睡眠、手足の動きが以前に比べて弱い、ひきつけ、けいれん、繰り返す嘔吐)

■当日の入浴は控えること、食事は軽めに、水分補給はしっかりとる

これを言われました!

診察室に入って先生が息子の顔色を見て、全然大丈夫そうだねと言ってくれました。
一応検査として息子の目の前に紙を出してそれを掴めるかという検査や、手足を持って動かす簡単な検査をしました。
あと、意外と赤ちゃんは猫みたいに柔らかいからちょっと落ちても大丈夫だったりするんだよとも言ってくれました!

これから赤ちゃん、小さなお子様が頭を打ってしまった方に参考になればと思い書きました💦
質問ではないのでスルーしてください💦

コメント

とても参考になりました!😊

• ママリ

ママリ

わざわざコメントありがとうございます😳参考になりよかったです😌

• 2月22日
ぽん

参考になりました😣ありがとうございます。上の子がしょっちゅう下の子の頭を触ろうとしたり物をかするようにしてしまうのでほんと怖くて。気を付けているのでおもっきりぷつけたりとかはないです。でも、頭は怖いですよね😣素敵なお医者さんでよかったですね☺️ママも心配で辛いですよね。でも、知り合いでベッドから落ちたけど問題なく生活してる子もいるので問題ないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

上の子いるとなお大変そうですね😱
    私も2人目できた時気をつけます😣
    本当に何も問題なくてよかったです😭✨
    ありがとうございました😭❤️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になり安心しました!
さっき、1歳の娘が60cmから落ちまして😵💦💦💦
ありがとうございます‼️‼️‼️

• ママリ

ママリ

昔に書き込んだことがお役に立てて良かったです🥲
    ほんっとに焦りますよね😭
    問題なさそうでよかったです!☺️

• 6月12日