※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

尼崎市の私立幼稚園について情報を探しています。梅花・梅花東、明和、園田学園、百合学院幼稚園に興味があります。通われている方からの情報をお願いします。

尼崎市の私立幼稚園について。

来年の4月に私立幼稚園に入園予定です。
そこでゆったり系少人数寄りの幼稚園を探していて、下記の幼稚園がいいなぁと思っているのですが、通われている方からの情報をなにか頂けたらうれしいです☺︎

◾︎梅花・梅花東幼稚園
◾︎明和幼稚園
◾︎園田学園幼稚園
◾︎百合学院幼稚園

(尼崎市のHPや各私立幼稚園のHPの閲覧、役所の人に聞いたりして調べられるところは見てます)

コメント

麦ちょこ

具体的にどのようなことが知りたいですか?
答えれる範囲なら答えます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ゆったり少人数系か、先生の感じや園の雰囲気、給食や行事のことなど教えて頂きたいです🌸

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

わかりやすくお答えいただき助かります!先生方が優しくて声かけてくれたりっていうのはなんか安心しますね。
    ありがとうございます😊

• 2月24日
amane

梅花幼稚園は全然少人数ではありません😊💦‼︎
園庭に対して子どもの人数も
多いのでゆったりとはしていないと思います。

• ママリ

ママリ

梅花と梅花東が第一印象よくて気になっていたのですが結構多いんですね…
    各学年のクラスもやはり多いのでしょうか?

• 2月24日
  • amane

amane

年少でも20人ちょっとで
    年長になると32人〜34人ぐらいになります!
    行事もかなり力をいれるので
    ゆったりを希望しておられるなら真逆と思っていただいた方がいいかと…💦✨‼︎
    どちらかというと
    バリバリしてほしい!とゆう方におすすめです😂

• 2月24日
  • amane

amane

のびのび系がご希望なら浜幼稚園とかはどうですか?
    ゆったりとは違うかもですが
    基本的に自由保育だったと思います😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

真逆なんですね…😂
    ゆったり希望というより、きっちりお勉強系の幼稚園はちょっとなぁと思っていました。
    人見知りな上に控えめな性格をしているのでどの幼稚園にしようかとても悩んでいまして😂

• 2月24日
  • amane

amane

なるほどですね🤔✨
    梅花は結構頑張る感じは
    頑張る感じです😂✨‼︎
    絵画もひらがなも数字も学び
    行事などは見栄えがするので
    その分成長を感じることは
    できると思います😊
    でも1年を通して
    ゆったりよりバタバタ
    とゆう感じではあります😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

成長を感じることができるのは嬉しいですね😊
    やっぱり梅花気になります!
    HPを見た感じたしかに行事がたくさんだなぁと、結局慣れればって感じだと思うんですが😂(笑)

もう少し聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか😢

• 2月24日
  • amane

amane

全然大丈夫ですよ😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    差支えなければですが…お子さんは梅花でしょうか?入園したあとお子さんはすぐ慣れましたか?
    またプレは行っていましたか??

• 2月24日
  • amane

amane

娘は梅花じゃないんです😂
    別の幼稚園のプレに通っていて4月から年少での入園が決まっています!
    ママリさんのお子さんと
    ほんと同じような性格で
    行く時は未だに泣いてます😂‼︎笑

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    わざわざお答えいただきありがとうございます😂コメント消してもらって大丈夫です!
    やっぱり幼稚園慣れるまで時間かかりそうですね😢

• 2月24日
  • amane

amane

そうですね😭
    正直担任にもよるかもしれませんが…💦笑
    心配ですよね💦
    でもそのうち慣れてくれるはずです😊💓‼︎

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

心配です〜😭
    たくさんお答えいただきありがとうございました😊💓
    参考にさせていただきます♩

• 2月24日
ピコポコ

上の子が梅花通ってます☺️
行事が多いなぁ〜て印象です。先生方もきっと準備大変やのに凄いなぁーと感謝してます🙌
質問はもう解決されたかもしれませんが、梅花でのご質問なら分かる範囲でお答えできます🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お子さん梅花なんですね😊
    給食はどうですか?うちの子かなりの偏食でして…😢
    あとプレは行っていましたか??

• 2月25日
  • ピコポコ

ピコポコ

給食はうちの子は食べることが大好きでよく食べるのですが、そんな子は珍しいみたいです。
    他の子は入園当初はかなり残すこともありましたが、今はゆっくりですが残さずに食べることが多くなったと聞いてます😊
    プレですが、年齢対象外でしたが聞いてみたら空きがあったので、ぺんぎんクラブ(プレ教室)に半年間行ってました🐧
    下の子は来年度5月からプレに週一で行く予定にしてます

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

給食よく食べてくれるのは嬉しいですね☺️
    プレに行ったときはお子さんすぐ慣れそうな感じでしたか?うちはぽっぽランドに空きがあるようなので今年度のを申し込みに行く予定です♩

あとやっぱり梅花は人数多めですかね🤔?
    控えめな子だと埋もれちゃうような感じでしょうか?

• 2月26日
  • ピコポコ

ピコポコ

プレに行った時は2歳とちょっとだったので席に座ることも難しく、よく走り回ってました🌀先生は月齢的に無理な要求はせずに、優しく声かけしてくれて座れている時に褒めてくれました☺️
    2週1度でしたが、息子も慣れてきたみたいで挨拶の仕方が梅花は共通なので、プレが終わってから2歳児のイルカ組に入園した後もすんなりと馴染めてました🤗

私は下の子はハッピーの予定です!ぽっぽ空きがあってよかったですね😆🙌

クラスの人数ですか?入園者数ですか?
    クラスは2歳児は12人くらい?×2クラス。年少は20人×5クラス。年中、年長は32人くらい居るんじゃないかな?と…正確な情報は分かりません💦💦

以前、ママリでやりとりさせていただいた方の情報ですが、兄弟枠やプレ枠などでかなりの人数が埋まってしまう人気と聞きました。

• 2月26日
  • ピコポコ

ピコポコ

あ、控えめな子だとって見落としていました💦
    うーん…まだイルカ組の少人数でしか経験がないので良く分かりませんが、何かあった時は特別にお手紙が入っていたり、ちょっとしたすり傷でも〇〇しててできた傷ですって報告して頂いたりしてるので、先生は割とどの子も見てくれているのではないかなー?と感じてます
    ちなみに、息子は家では大暴れタイプですが、幼稚園では静か…?らしいです🤣

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりプレで慣れれば幼稚園入ってからもある程度平気そうなんですね😊

クラスの人数ありがとうございます!梅花人気なんですね…ぽっぽ来週申し込み予定なのでその間に埋まってしまったらどうしよう😂

埋もれてしまわないかは、そこまで深く考えなくても大丈夫そう…かな…😢🤔うちの子もどっちかというと家ではうるさいタイプでして(笑)

たくさんお答えいただきありがとうございます😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

あ!すいません!!あと1つだけよろしいでしょうか😭
    プレの際、準備するものは結構ありますか?洋服等の決まりごとなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 2月26日
  • ピコポコ

ピコポコ

まだプレの兄弟枠でハッピーへの入園が決まっただけで持ち物の情報はないです💦
    ペンギンクラブの時は、上靴の用意くらいだったような…?
    帽子も貰えたんで🤔

また分からないこととか質問あったらどんどん聞いてくださいね🙌
    無事にぽっぽ入園できることを願っています☺️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、プレでも用意するものたくさんあるのかなぁと🤔

ありがとうございます😭
    大変助かりました💓

• 2月28日
  • ストライプ

ストライプ

横からすみません🙇‍♀️
    梅花の質問したいのですがもし、見られてお時間あれば教えてください🙇‍♀️2歳児クラスの子はオムツは持ち帰りですか?

• 3月3日
  • ピコポコ

ピコポコ

持ち帰りでは無いです!園で処分してくれます

• 3月4日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます!!情報めちゃくちゃ助かりました!!

• 3月4日
ikuy

上の子が、昨年度ぽっぽランド→今年度年少で梅花東幼稚園に通ってます!
ポッポランドのこと等、少し詳しくお伝えできるかなと思い、コメントさせていただきました☺︎!

梅花についてはもうすでに他の方が回答されているので、必要なければスルーしてくださいね〜☺️☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!助かります😢

ぽっぽランドの際、洋服の決まりや用意するものありましたか??
    また5.6月は母子参加、それ以降は子供だけとHPに記載があったのですが、母子参加のときはどんな感じでしたか?

• 2月28日
  • ikuy

ikuy

遅くなってすみません💦

洋服は基本的に自由でした!ただ、トイレに行く時などに出来るだけ自分で衣服の着脱ができるように、脱ぎ着しやすい服装でと言われてました☺︎あと、女の子は遊んでる時に下着が見えたりするのを避けるためにもスカートは避けて、ズボンでお願いしますとも言われました!

用意するものは、上靴、上靴袋、ループ付きタオルくらいだった気がします☺︎かばんや帽子等も指定なのですが、プレゼントとして初回に行った時に貰えると思います!
    コロナでどうなるか分からないのですが、息子が行っていた時は夏場は水遊びがあったので、プールバッグと水着が必要でした!

母子参加の時は、保護者も一緒に教室に入ります!基本、参観日みたいな感じで後ろで見ているのですが、手遊びとかは子どもの近くに行って一緒にやったり、子どもがグズグズしたら抱っこされてる方もいましたよ☺︎担任の先生によるかもしれないですが、初回にみんな自己紹介と子供の紹介する時間がありました!笑

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

洋服や持ち物など教えて頂きありがとうございます!
    もっと用意するもの多いかと思っていたので少し安心しました😂

母子分離のときはどうでしたか??やっぱり泣いちゃう子多かったですかね😢

• 3月1日
ikuy

変更点もあるかとは思いますが、参考になれば☺️
梅花は持ち物等の連絡がギリギリに来ることが多いので、そこはちょっと困るかもしれないです😂😂

泣いてる子泣いてない子半々くらいでしたかね😌「登園時に泣いてても、担任を信頼してスッと預けてください!」って母子分離の初めに言われた覚えがあります☺️
朝は大泣きしてた子も、いざ教室に入って遊び始めるとケロッとしてるっていうパターンがほとんどみたいでした🌸

• ママリ

ママリ

持ち物連絡ギリギリはちょっと困りますね😂

泣いてる子と半々だったんですね、うちの子人見知り激しいのでそこのところが一番心配です😭

プレのときのトイレ(オムツ)と給食はどうでしたか?
    トイトレすらしていない状況+ご飯に関しては偏食で色々と困っていまして…😢😢

• 3月1日
  • ikuy

ikuy

そうなんですよ😂でも、そんな特殊なものは必要ないので、大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️!

週1〜2しかないので慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、先生達はとっても良くしてくださるので、泣いてても「お願いしまーす!」って預けちゃったら何となかるかもしれません😌
    去年も、夏の終わり頃には、泣いてる子ほとんどいなかった気がします🌸

トイトレは個人の進み具合に合わせてくれました☺︎進度によって先生から「そろそろパンツで〜」と声がかかるみたいです☺️
    ご飯は、無理して完食!とかではないですが、苦手なものも一口は頑張ってみようね〜という雰囲気でした☺︎徐々に食べられるようになって、家では食べないけど、給食なら頑張って食べるっていう子はたくさんいたみたいです(うちの長男もでした笑)🌸

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

もう先生たちを信じて預けてパッと帰るしかないですね😂
    慣れるまで母子ともにがんばります😢✊

トイトレと給食についてありがとうございます!
    ご飯はやっぱり幼稚園なら!って子多いんですね☺️

色んなことが少しずつわかってきたので安心しました。
    たくさんお答えいただきありがとうございました😊🌸

• 3月1日
  • ikuy

ikuy

長々と書いちゃってすみませんでした😂
    ママリさんのお子さんが楽しく通えますように☺️🌸

• 3月1日