※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。ミルクで育てることになり、落ち込んでいます。息子に合うのはミルクだと感じるが、母乳で育てたかった。おっぱいの出し方や吸わせ方について相談しています。

できれば母乳であげたかった、、、


出産後から、
先に母乳からのミルクであげてきたけど
2週間検診で、下記を相談しました。
・息子がおっぱい拒否
・おっぱいがあまり出ない
・上の2件でイヤイヤと泣き、疲れてしまって
 次のミルクを飲まなくなってしまう
 (少なくて40しか飲まない)
・上の3件で授乳時間が40分〜50分
 かかってしまってる

そして、気になる体重は160gしか
増えていなくて1日20gしか増えてないと
言われました。
出生体重にも達していませんでした。

助産師さんからは「体重増やすこと頑張ろう」
と言われて、疲れてしまう母乳は一旦お休みして
ミルクで体重増やそうと言われました。

ミルクだけ飲ませたら一気に80〜120を
軽く30分以内で飲む様になりました。

「あー…今まで母乳が邪魔だったのかな」
と痛感して結構落ち込みました。

家族からは「この子はミルクの子なのかもね…」
と言われました。
確かにミルクは食いつきがよくすぐ飲みますが
母乳は口に入ってても「吸えないー!」
とすぐギャン泣きします。

息子の事を思うとミルクがこの子には
合うんだなと感じますが、
やっぱり母乳であげたかったなと複雑です。

搾乳で絞ってみても、10も出ません。
手動搾乳器でも手絞りでも出ません。



どうしたらおっぱい出ますか?
どうしたらおっぱい吸ってくれますか?
このままミルク飲ませ続けてて
いざおっぱいあげてみても
嫌がられますか??

コメント

YUKI

わたしは母乳は出ていたのですが、おっぱい拒否でした😭
毎回毎回ギャン泣きでした💦
ですが、毎日頑張ってトライしました。でも長い間はしませんでしたよ。
こっちもしんどくなるので💦
乳頭保護器は使われましたか?
わたしは乳頭保護器を使うとほんの少し飲んでくれるようになりました(^○^)
続けていくと少しずつ長い時間飲んでくれるようになり、最終的には保護器なしでも飲めるようになりましたよ💓
1ヶ月半ぐらいかかりました😭
地道に頑張ったら絶対飲んでくれると思います!
でも母乳に拘らなくてもいいとも思います!
お互いしんどくならない方法で頑張ってください✨

ママリ

おっぱいは、とにかく吸ってもらうと分泌されるものなので(特に深夜授乳で母乳出すホルモンが分泌されます)

育児っていうのは、対人間なので
赤ちゃん=絶対にこう、みたいな事はありません。

そして、母乳に比べて哺乳瓶の方が圧倒的に「飲みやすい」です。
なので、「子供を受け入れる」第一歩と思って
成長優先で、お互い心地良い落としどころをみつけて
(練習は続ける!とかでもいいと思いますし)
あまり悩み過ぎない方がいいと思います。

ママリ

息子も吸うの下手で2週間検診の時体重増えるどころか減っててビックリしました💦
それからミルク毎回60足して1ヶ月検診には日毎50グラム以上増えてて今度は増え過ぎと言われ、、、独断でミルク減らしていき1ヶ月半で完母になりました。

吸うことに関しては、乳頭保護器でも息子は無理だったので、母乳実感の乳首だけを自分の乳首に当てて、そこから吸啜してもらって母乳を飲ませてました。体重増えてきたら母乳実感の乳首から母乳相談室の乳首に変えて、直母練習を時々やって、だんだん吸う力がついてきました。

  • まりも

    まりも

    母乳は出ていましたか??

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    最初は搾乳で30くらいでしたが、直接ではなくても毎日頻回に吸わせてたら増えてきました。

    • 2月22日
ねねこ

私も最初は混合で、退院してから2週間後の母乳外来では両方で、20から30位しか出ておらず、ミルクを足して!混合でないと!って言われました。
でもその後、開業助産師さんに、完母にしたかったらどんどん飲ませないとダメ、飲ませないと母乳は作られなくなるし赤ちゃんも飲むのが上手にならないよと言われて。その日から、なるべくミルクに頼らないで、出ているとは思えないパイを咥えさせ、とにかく授乳授乳していました。1.2ヵ月位は1日15回は授乳でした!😂1時間に2回とかもざらで、ぐずったらおっぱい!って感じ。周りからも足りないんじゃない?とか言われていました😅
でも、3ヶ月には1日8回とかに落ち着き、無事完母になりましたよ☺️
外出してもサッとあげられるし、頑張って良かったなぁと思います😌でも、夜間授乳はやっぱり数回必要だったので、今思えば、こだわらずにミルクもありだったかなぁとも思います。
結果、元気に育てばそれで良いんですから😌💓

慣れない育児で大変な時ですよね😣あまり数字や目安にこだわらず、肩の力を抜いて下さいね😌お疲れ様です🍵

  • ねねこ

    ねねこ

    あ、自分が休みたい時なんかはミルク飲ませていました😌👌

    • 2月22日
にゃんこ大戦争

うちの長男も、そういう赤ちゃんでした。
産後の入院中はなかなか母乳が出なくて、生後4日目ぐらいまでほぼミルクで、母乳は搾乳機で可能な限り絞ってあげてました。
最初は10mlとかで。
乳首をくわえるのも下手な上に、出ないおっぱいを吸わないといけないので、長男もギャン泣きで大変でした😅

生後4日目ぐらいから母乳が出始め、搾乳を続けていたら退院後はあっという間に100mlぐらいまで増えました。
でも、長男の中でおっぱいへの苦手意識が出来てしまったようで、乳頭混乱を起こしてしまい😣
おっぱいは1日1回粘りに粘ってようやく吸わせるぐらいになってました。
授乳自体は、ミルクと搾乳で1日7回ぐらいでした。

長男の時は2週間検診というのは無くて、1ヶ月検診の数日前に悩みすぎて産院の母乳外来を予約して行きました。
が、数分のおっぱいマッサージと、くわえさせ方のアドバイスはもらえたものの、助産師さんが手伝ってくれた時だけすんなりくわえてくれて、帰って挑戦したらまたギャン泣き大暴れで…

母乳は、水分をたっぷり飲んで、お米を山盛り食べて、体を温めたりしっかり睡眠をとるのが大事とか、夜間に頻回授乳がいいと聞いて…
水分とるの苦手ですが、毎日最低1L以上は飲んで。
ご飯もいつもは少食なんですが、茶碗に3杯は食べて、おかずもしっかり食べて、お腹がはちきれそうなぐらい食べました。
5月後半から6月の暖かい時期に、お腹にホッカイロ貼ったりもしました。

そろそろ授乳かなと思ったらマッサージして、乳首を柔らかくしてからおっぱいあげてみました。
乳首の先に母乳を滲ませてからくわえさせるといいと聞いてやってみたら、成功率は上がったような気がします。
夜間授乳は、里帰り中で母から夜中に泣かせると気になって眠れないと言われ、諦めました😣
夜はミルクにして、搾乳は3時間おきにしっかり絞ってました。
乳頭保護器2種類と、母乳実感の乳首を当てるのもやりました。
保護器はダメで、母乳実感の乳首は割と吸いついてくれましたが、ゴクゴク飲み始まってから外してみたらやはりギャン泣き拒否で😅

うちの長男はそのまま、おっぱいは完全拒否になり、生後3ヶ月半頃には完ミにしました。
おっぱいは、2ヶ月頃から、授乳体制に抱いただけで顔を引きつらせて反り返ってギャン泣きするようになってしまって😅
乳首を差し出すと、必死に仰け反るんです😅
そして汗だくで泣いた後に、哺乳瓶をあげると、ヒックヒックしながら安心したように飲むんです。
その姿を見てたら、苦手なおっぱいを私の意地で練習し続けるより、我が子が安心して飲める哺乳瓶でもういいかなってなりました。
母乳も、搾乳だけでは2ヶ月過ぎたら徐々に減ってきて。
完ミにした頃は、もうほぼミルクだったんです😅

頻回授乳って皆さん言いますが、まずおっぱいをくわえてくれないと授乳自体が出来ないんですよね。
それを、とにかく回数チャレンジしてたらくわえ慣れてくれればラッキーですが…
赤ちゃんも苦手なものは苦手だと思うので、こればっかりはその子次第というか😅
うちの長男は、本当に私の乳首だけは断固拒否でした(笑)
哺乳瓶はいくつかのメーカーを買ってて、それは全てくわえてくれて(笑)
あ〜私、哺乳瓶に負けたのね(笑)となりました😅
最後は笑えてきましたよ😂

なので、やるだけやって疲れたらやめる。
諦めたくなかったらとにかく地道に続けてみるしかないと思います。
まだ生後1ヶ月経ってないなら、やるだけやってみるのもいいと思います。
赤ちゃんも日々学んでいくので、そのうちママのおっぱいも受け入れてくれるかもしれません。

そして母乳の出具合は個人差なので、出ない人はどう頑張っても出ないです。
私は頑張ったら出はしましたが、肝心の赤ちゃんが吸ってくれなかったので、出なくなりました😅
私の母は、三人産んで三人とも母乳が全然出なくて、初乳以外ミルクだったそうです。

まりも

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが
1番ですね…。
頑張って吸ってもらえるように
頑張ります🥲