※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの25w2dの妊婦です。子宮頸管が短く、細菌感染で切迫早産の可能性が高いため、早めに里帰りするように言われました。細菌感染の原因が分からず、教えてほしいです。

今 25w2d で初マタです。

子宮頸管3.7cm で 細菌感染が陽性でした。
切迫早産になる可能性が高いので早めに
里帰りしたほうがいいと先生に言われました。

飲み薬と膣錠を処方してもらいました。

元々子宮頸管が短く自宅安静と言われていたので
不要不急の外出は控えていましたし、
性行為も妊娠してからは1度もしてません。

どうして細菌感染したのでしょうか?💧

心当たりがなく調べてもよくわからないので
わかる方いたら教えていただきたいです😭

コメント

莉音

どの菌が感染したかは聞きましたか?
大腸菌も原因の細菌に含まれるので、膀胱炎とか腎盂炎と同じように何もしなくても(例えばトイレで拭く時とか)感染することはあります

私は大腸菌感染で25mmまでいきました…😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢

    どの菌とは言われなかったです😭
    検査項目には顆粒球エラスターゼ
    と書いてありました!

    トイレでも感染することあるんですね💦💦
    恐ろしい・・・

    • 2月22日
  • 莉音

    莉音

    顆粒菌エラスターゼは感染が起きた時に、自分の免疫が働いて活動してくれる防御機構なので、感染した菌がなんでも出ます。
    なのでこれを測定して、感染してるかをチェックする感じですね

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

清潔ではない手やタオルでお股に触れたり、
お風呂のお湯が清潔でなかったりした場合も感染します!

脅かすつもりはないですが、
私が1人目のときおなじことになり、大変なことになりました。
『日常生活してるとどこにでもいる菌に感染していたから唯一考えられるとしたらそれかな、、、絶対これが原因とは言えないけど』と言われました。
清潔にしすぎ(洗いすぎ)るのも逆に必要な菌(誰もが持っている悪い菌をやっつける良い菌)がなくなるみたいで、私の場合は洗い過ぎに心当たりがありました…