※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

保育園での1歳半の過ごし方について相談です。子供が食事や行動に不安があり、家庭での練習が必要かどうか悩んでいます。

1歳半になる前くらいの子の保育園での過ごし方?サポート?ってどんな感じなんでしょう。
まだ説明会的なのが先なので何も分からないんですが
うちの子なんだかちょいちょい惜しいんです。
フォークを食べ物に刺して食べたりはたまーにできるくらいでだいたい手づかみか食べさせてる状態だったり
食べきった食器とかおもちゃにしたがったり
お水の入ったコップにおにぎり入れて科学実験みたいな気分になってたり
コップ飲みはできるけど上手にテーブルには置けなかったり
てきることできないことがあって当たり前で
多分そんなもんなんだとは思うんですけど
集団で生活ってなったらそんなことまで毎日サポートは難しいんじゃないかなっておもうんです。
やはり家でもう少し練習させてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

みな

コップ飲みできても上手に置けなかったり、フォークももう少し練習させようとしましたが、自分でしたくて怒るので好きなようにさせてます😅
知り合いの保育園の先生が、
完璧に出来てなくても全然大丈夫よー!と言っていました!
全く同じこと考えており、ちょいちょい惜しい所が一緒すぎて思わずコメントしてしまいました、、
全然回答になっていなくてすみません😢

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ちょいちょい惜しい時期なんでしょうね(笑)
    家ではできる範囲で無理せずやろうと思います(><)

• 2月23日
ママリ

先生が付きっきりで見る事は出来ないので、保育園だけだと難しいと思います。
逆に化学実験、食器オモチャは保育園で見て覚えてきたのもあります🤣

食欲ある子はパクパク食べますが、色が細い子でしたら、この子のペースで慣れさせていけば良いと思いますよ😃

すみっコでくらしたい

やっぱりそうですよね(><)
    無理せずできる範囲でやってこうと思います!

• 2月23日
うー

1歳児なら10人に1人は先生がつくと思います
その中で元から保育園に通っている子や2歳に近い子はいろいろ1人でできることも増えているので先生もサポートが必要な子をちゃんと気にかけて保育してくれると思いますよ😊✨

すみっコでくらしたい

たしかに全員が全員できないこと言うわけでもないですよね、
    入園までにできる範囲で無理せずやってみて
    あとは保育園でサポートしてもらおうとおもいます!

• 2月23日
  • うー

うー

子供は吸収がすごい早いので入園前にできなくてもお友達のやっているのを真似して色々できるようになったりもしますよ😊
    できる範囲で全然問題ないと思います!!

• 2月23日