※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピンス
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子の離乳食について、韓国在住で野菜や牛肉を食べさせてもいいか、成長について心配しています。体重が小さいと指摘されており、他のお母さんからも小さいと言われて落ち込んでいます。

こんにちは。離乳食と成長についてです。
7ヵ月の男の子を育てています。
離乳食は5ヵ月と7日目に始めました。

結婚して韓国に住んでおり、この前4~6ヵ月検診がありいってきたのですが、離乳食始めてるなら野菜はほとんど食べさせても大丈夫。牛肉などの肉類も食べさせて大丈夫と言われました。
日本では牛肉はまだ先ですよね?
でも韓国に住んでるからこちらに合わせて牛肉食べさせるのがいいんでしょうか?
離乳食は日本の本を見て進めてます。
ちなみにササミは食べさせました。

あと、検診の時に体重が7㎏なくて小さすぎるんで大きい病院の成長クリニックに行けと言われました😢

日本の母子手帳の曲線グラフには下の方ですが、体重も身長も入ってます。
私は少しずつでも体重が増えているんでそんなに気にしてませんでした。
(元々2500gと小さめに産まれました)

知らないおばちゃんにも小さいと言われ、検診に来てた他のお母さんからはウチのこより小さいと言われ(多分4ヵ月くらい?)
色んな人に小さいと小さいと言われ落ち込んでしまいます。
成長スピードは人それぞれだと思うんですが(>_<")
そんなに小さいですか?

ちょっと分かりにくい文章ですいません🙏

コメント

あきちゃママ

お疲れ様です!他国だとなかなか大変ですね(>_<)
離乳食は、保育園とかで食べないといけない場合でなければ無理に進めなくても、お子さまの様子に合わせて、またご自分の納得する形で進めれば大丈夫と思いますよ!お持ちの本に沿ってでも(^^)
体重は全く気にするほどじゃないと思いますが(>_<)うちは2300gで産まれて、もうすぐ一歳ですが7kgです☆成長は人それぞれですよ!大きい子小さい子がいて当たり前です!

• パピンス

パピンス

今のところ保育園には通う予定はないので子供の様子を見ながら離乳食進めていきたいと思います☺
    牛肉はやはりもう少し先にします(*´-`)

先生は平均の体重をみて小さいと言われたんですが、皆がみんなその通りにはいかないですもんね❗
    気にする程じゃないと言ってもらって元気が出ました✊

返信ありがとうございました😆

• 8月18日
k3k3

韓国だと知り合いじゃなくてもいろいろ興味を持ってくれるのでちょっと大変ですね。
あちらでは背が高い=かっこいいとかですから、男の子は体格が大きいのに越したことないみたいな感覚があるんじゃないでしょうか。
生まれた時が小さめですから、あまり気になさらないでもいいと個人的には思います。
ただ周りの反応が難しいかもしれませんね。お気を強く持ってください。

• パピンス

パピンス

そうなんです。やたらと興味を持ってくるんです😅
    良い意味で言えばとっても親切なんですが、悪く言えばお節介です( ノД`)…
    抱っこひもに日除けカバーつけてたら何人にも暑いからとりなさいと言われました😅

私がしっかりしなくちゃですよね❗

返信ありがとうございました😉

• 8月18日
Y✩⃛ೄ

わからないですが、
うちのこは2602gで生まれて、
あと4日で4ヶ月ですが6880gで
62.2cmでした!

韓国大好きなんで韓国に住んでるの羨ましいです♡

• パピンス

パピンス

返信ありがとうございます(*´∀`)♪

私も韓国は好きなんですが、子育ては断然日本がいいですよ✨
    ベビー用品は高く、特にオムツはびっくりするくらい高いです😭
    ベビーフードも日本みたいに豊富じゃないですし😵

愚痴みたいになってしまいすいません。

• 8月18日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

あ、それ旦那の友達もいってました!
    私に月のおむつ代とミルク代聞いてきたり(笑)
    日本の倍くらいするみたいですね💦

• 8月18日
  • パピンス

パピンス

倍くらいします(笑)
    そのくせ枚数は少ないです😅
    私は日本からオムツ大量に持ってきました😆

• 8月18日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

韓国の方大変ですね😳💦
    送ってあげたいくらい(笑)

• 8月18日
  • パピンス

パピンス

送ってほしいくらいです。
    関係ないですが生理用品も高いです。
    私は日本から持ってきてますが(笑)

• 8月18日
はる

私も全く一緒の状況で思わずコメントしてしまいました~>_<
同じく韓国在住で、6ヶ月になった日に検診に行ったのですが、体の発達がものすごく遅れていて、このままだと大学病院で診てもらわなくてはいけないと言われました(T . T)
日本の母子手帳にある成長曲線の範囲内だし、寝返りやずり這いなど発達が遅れているわけではないので全く心配はしてなかったのですが、お医者さんに言われると焦ってしまいますよね💦
私もこちらで質問して落ち着きを取り戻しましたよ~!
私も日本の本やサイトで調べて日本の方式に習って離乳食を進めています( ^ω^ )
韓国の離乳食はただ栄養の為に食べさせるという感じなので、娘には綺麗な色とりどりで種類も豊富な離乳食を食べて、野菜やいろんな食べ物を好きになってもらいたいので日本式でこれからも進める予定です👍
タンパク質を毎日牛肉でってどうかなぁと😅ただ、日本で牛肉を食べさせる時期が遅いのは、ペースト状にするのが難しいためで、消化に悪い為ではないので、ペースト状に出来るのであればいろんなメニューの一つにたまぁに食べさせるのは良いかなと思ってます!
本当にこちらの外見だけを重視、みんなが同じように大きくならないといけないとする文化って嫌です(ー ー;)
小さく産まれたなら成長は緩やかだし、健康であれば良いですよね(o^^o)
すみません、ついつい長くなりましたが、周りの人に負けずに頑張りましょうね💪😁

• パピンス

パピンス

私と同じ方がいらしゃって心強いです(T^T)

まだ予約の段階なんですが紹介状もらったんでクリニックに行くことにしました😢

ウチのこも寝返りも、寝返り返りもしてコロコロしてるし、最近はクラウチングスタートの練習してるみたいで(笑)お尻上げてフリフリしてます。

ホントに数値に収まってないのが悪いみたいに言われて...

産まれた時の事を考えるとすごい大きくなってるのに😢

離乳食も旦那の知り合いに献立見せてもらったら毎日牛肉でびっくりしました。
    魚はあげないみたいです。

義母には泣いたらご飯食べさせてあげてと言われ、私が時間決めて食べさせてますって言ったらそんなん関係なくあげてって...

私は小さな親切大きなお世話なところが嫌いです(-_-;)

最後は愚痴になってしまい、また長くなってしまいました😅

すいませんが、差し支えなければどちらにお住まいですか?
    私はソウルに住んでます🏠

• 8月18日
  • はる

はる

クリニック行かれるんですね>_<どんな検査をするのかな(ー ー;)
    泣いたら食べさせてって、間違えすぎてますよね😅
    分かります!親切心で言ってるのはすごいわかるけど、本当に口出さないでほしいですよね~!
    私は京畿道なんですけど、境目なのでソウルにも近いです( ^ω^ )
    うちの子もお尻あげてふりふりしてます笑
    よく言う菜々緒ポーズ?お尻を上げて足をバッテンもします( ^ω^ )

• 8月18日
  • パピンス

パピンス

境目だったら議政府とかですか?
    しつこく聞いてすいませんm(_ _)m

日本人の知り合いがいないんでつい嬉しくて❤

• 8月18日
  • パピンス

パピンス

途中で返信してしまいました💦💦
    クリニックはとりあえずって感じで行ってみることにしました。
    あまりにも色んな人に言われるんで(T_T)

• 8月18日
  • はる

はる

私もあまり知り合いがいないので、月齢が近いお子さんがいる日本人ママがいると思うと嬉しいです( ^ω^ )
    1号線のアニャンなんですけど、遠いですかね?(o^^o)
    うちも旦那が健診で小さいと言われてからすごい心配になったようで、いくら日本の成長曲線を見せても、お医者の言うことの方が正しいから何かしなくちゃと言われて本当にストレスでした(T . T)
    外で何ヶ月かと聞かれると、旦那は100日を越したくらいって誤魔化してます(ー ー;)
    母親はいつもいろんな事を心配しながら一生懸命育ててるのに、不安にさせるようなことを周りが言わないで欲しいですよね>_<
    私も惑わされて、完母だったのですがミルクをちょっと飲ませてます😅でもすごい動くので全然体重増えません😭

• 8月18日
  • パピンス

パピンス

私は4号線のノウォンなんでちょっと遠いですね( ノД`)…

ウチの旦那も外で何ヵ月か聞かれたら誤魔化してますし、義母に出生体重を嘘ついてました😡
    小さく産まれたから心配するからって...
    ひどくないですか?

私は母乳よりの混合なんですがちょこちょこ飲みなんで授乳間隔は短いですしミルクあげてもちょっとしか飲まへんし
    動きも活発やし💩も4回くらいするし、皆が同じように育つ訳じゃないのに体重が軽いからって色々言われて、ストレスたまりまくりです😒💢💢

• 8月18日
  • はる

はる

何なんですかね、その意味のない嘘をつくのって(ー ー;)
    全然関係ない話ですが、結婚する時に義母が親戚に私の年齢を嘘ついてたのを思い出しました笑 旦那より4つ年上なんですが、1つ年上と😅意味ないー😅
    こっちって、みんな同じ赤ちゃん用品やおもちゃを使ってますよね。多分離乳食も、決められたものを同じように食べさせているんだと思います。
    あと、母乳が良いとされているのにも関わらず、すぐに諦めてミルクで育てる人が多いと思います。
    みんなから外れてしまう事を日本以上に恐れる社会なんだなぁと子供が出来てつくづく感じてます。
    本当に周りから言われるのってストレスですよね😣
    ちょっと遠いですが、似てる境遇なので、もし私で良かったらストレス発散に愚痴って下さい( ^ω^ )でもママリって個人メッセージって送れないのかな?

• 8月18日
  • パピンス

パピンス

私も旦那より2つ年上で、子供の名前に"はる"がつきます❗
    ホントに色々似てますね❤
    嬉しくなっちゃいます(*´-`)

確かに同じような赤ちゃん用品ばっかりですね😅日本みたいに赤ちゃん用品専門店的な店が少ないからですかね?
    しかも赤ちゃん用品全般高いし😱

お母さん達のファッションも同じような感じで💦

日本でも知らないおばちゃんが話しかけてくることもあるけど、ある程度の距離感があるじゃないですか。こっちは距離感近すぎで根掘り葉掘り聞いてきすぎです。

旦那に言ったらみんな親切で言ってるんやでって
    それがちょっと迷惑なんですけどね😭
    お国が違うと大変ですね😞💦

日本語で愚痴れるって最高ですね(笑)
    個人メッセ送れなさそうですよね😣

明日またメッセージ送っちゃうかもです😊

長々とありがとうございました🙋

おやすみなさい(-_-)zzz

• 8月18日