※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
ココロ・悩み

結婚式を中止した女性が、延期や環境の影響で気持ちが整理できず悩んでいる。第二子妊娠で再度式を延期し、周囲の理解が得られずモチベーションも低下。喜びと悲しみを抱え、ストレスを感じている。

吐き出させてください。。
今年の秋頃結婚式を予定していましたが、中止することになりました。。気持ちの整理がつかないのでここで吐き出させてください。。

2年前に入籍した頃から全てタイミングが合わず‥入籍後結婚式の計画を立てるタイミングで義姉が相談なしに自身の結婚式の日程を決めてしまい、年に2度も同じ家から結婚式は親族にも迷惑かけるからやめてほしいと義両親言われ‥その後娘を授かった為生まれた後に結婚式を挙げようと決めました。が、コロナの影響で昨年はなかなか日程を決められず、実両親も遠方ということもあり(母は医療従事者)今年はワクチンも打つし大丈夫だろう、今年こそやっと挙げられる‥!と思った所で第二子妊娠が発覚しました。(日頃からしっかりと避妊していましたが失敗してしまっていたようです‥)
その為秋頃予定していた結婚式を安定期の時期の6月頃に変更し挙げようと思いましたが、義両親にはそんな急は難しいからフォトウェディングでいいのではないか?と言われ、実両親にはワクチン打てていない段階で行くのは危ないのでは‥?(式挙げる場所はコロナ感染者の比較的多い地域です)と言われ遠回しに結婚式を快く思っていないように感じます。。第二子が生まれてから式を挙げるのは考えられなくて、何度も何度も延期になっているため私の気持ちがもたないからです‥正直私も何度も落ち込み悩んで泣いて疲れました。。最初は楽しみだった式もいつのまにか嫌な気持ちが大きくなり、式を挙げたいモチベーションがなくなってしまいました。。
そして急だったけど第二子を授かれたことはとても喜ばしいことなのに、気持ちの整理がつかずお腹の赤ちゃんのことを考えられない自分にも腹が立ち悲しいです。。
私と同じようにコロナ等の理由で延期中止している方がいらっしゃるのはわかりますが、入籍当初から何度も何度も先延ばしになっていることで気持ちが滅入ってしまい疲れました。。

文章読みにくい箇所があったらすみません。。このモヤモヤを吐き出さないとどうにかなってしまいそうだったのでこちらに書かせていただきました。。最後まで読んでいただきありがとうございました。。

コメント

mommy

コロナに振り回されますよね。
でも確かに安定期と6月ということを考えると、まだ難しいかもしれないですね。妊婦さんなので、まずは安全第一に感染リスクを減らさないといけないと思います。

結婚式、すごくいいものだとは思いますが、フォトウェディングにしたらお金も浮くし、わたしはいいなって思いますよ。
落ち着いた時に、海のあるところでご主人と2人だけで挙げることもできるかと思います。まだまだ先のこと考えたら、お金も必要ですし、いろんな方法が見えてくると思います。

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます。
    本当にコロナが憎いです😢
    そうですよね‥妊娠中はワクチン打てないと思うし感染したら怖いですもんね‥

フォトウェディングだと費用面の心配が少ないので気が楽ですよね😌
    新婚旅行もまだ出来ていなかったので落ち着いたら旅行がてら夫婦子どものみの式もいい思い出になりそうだなぁと思い始めました。
    少しずつ気持ちの整理をつけながら今後のことゆっくり考えていこうと思います。

• 2月22日
  • mommy

mommy

うちの家族も医療従事者ですが、義実家の方で結婚式があり、看護師で妊婦なのに安定期でないのに沖縄で決行です。価値観はありますが、ミルキーさんの親御さん、しっかりなされていると思いますよ!それがむしろ普通だと思います。
    うちの場合、おばあちゃんも参加させるべく強行突破してますよ💦うちは子供が小さいのでお断りしました。

また落ち着いたら旅行も楽しめるといいですね✨
    今は家族が増える幸せをかみしめて、日常を満喫してください。

• 2月23日
Sherry

披露宴をしたいのでしょうか?
協会で式を身内だけで挙げて
コロナがもしなくなったりしたら
披露宴をすればいいと思いのですがどうでしょう?

• みるきー

みるきー

コロナの影響もあり今年秋頃は親族のみの挙式披露宴を予定しておりましたが、実両親が遠方で医療従事者の為制限が多く両家と話し合った結果中止という決断に至りました。。
    (他にも上記で記載したように両家ともに結婚式への不安があったことも要因としてあります‥)

義両親から「親族が式を挙げるもんだと思って待ってる。ご祝儀頂いた方もいるから、式を挙げる・挙げないの選択を早めにしてほしい」と言われました。今までも延期延期ときており義両親へのプレッシャーや親族への配慮も含めての決断なので、落ち着いてから披露宴は出来そうにありません。。

• 2月22日
ママリ

コロナ本当に嫌ですね。
妊婦さんなので今年の6月はまだちょっと厳しいかもしれませんね…。ワクチン自体一般人は五輪始まってからになりそうですし…。

ただ子供がいる状態での式がめっちゃ楽しかったのは自信もって言いきれますよ😳‼️
私は長男が年長さんで式をあげました。披露宴込なので結構盛大に。子供の思い出にも残り、めちゃめちゃいい思い出になりました😊
息子にリングボーイやってもらいました💕
私は若くして‼️新婚で‼️とかに式はあげられなかったけど、ちゃんと経済的にも家庭が落ち着いていて、子供も一緒にあげられた式すごーく楽しかったです😆✨

出席してくれる方々も子連れで来やすい雰囲気でしたし、アットホームな感じで、ドレスコードをデニムにして、思い切り楽しめましたよ🎶

2人目のお子さんが2歳とかになれば、多分コロナは完全に終わってると思いますし、特効薬も出来ているでしょう。
2人の可愛いお子さんにリング運んでもらったらめっちゃ愛らしくないですか☺️⁉️

自分のドレス同様、子供の衣装考えるのも楽しかったですよ🥰

大丈夫😘いつか絶対楽しい式の形が見つかって、挙げられますよ😊👍

• みるきー

みるきー

本当にコロナに振り回されてて嫌です‥誰も悪くないから余計にどこに気持ちを向けたらいいのかわかりません‥

お子さんが年長さんの時に式を挙げたんですね!私の周りだと入籍してすぐだったり、授かり婚だとお子さんが小さい時に‥というのが多かったので選択肢として考えていませんでしたが、お子さんにリングボーイやってもらうのとても素敵ですね🥰

このご時世だから入籍して何年か経ってから結婚式挙げる方も多そうですし、何より妊娠中ですし感染リスクをなるべく避ける為にも落ち着いてからでもいいですよね‥😣!

いきなりのことで気持ちの整理がつかず精神的にいっぱいいっぱいになっていましたが、ジェイさんの前向きなお言葉にとても救われました😭
    前に進めるように主人と今後のことをゆっくり考えていこうと思います😌✨

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

少しでも元気付けられて良かったです~☺️💕

今長男は小2ですがいまだにアレはママと僕の結婚式だったんだよね?と言ってくれます🤣👍笑
    あと何ヶ月言ってくれるか☺️💕
    20歳になったらママと結婚式したよね~🎶ってからかうつもりです🥰笑

ぜひぜひ時間かかっても
    夫婦お二人の納得いく素晴らしい式ができますように🥰✨

• 2月23日
🦢

私だったら悔しいので、落ち着いたら沖縄とかハワイで両親も義両親も誰も呼ばず家族だけで式あげて旅行楽しんで帰ってきます😂笑

• みるきー

みるきー

私もすごくすごく悔しいので、しーさんのその案とても良いと思いました!😭笑
    コロナでなかなか旅行も出来ていなかったので、落ち着いたら旅行がてら式挙げることも検討してみようと思います✨

• 2月23日
しんママ

私は元々、入籍後に挙式をする予定でしたが、すぐに妊娠してしまったため妊娠6ヶ月後半で挙式をしました。
私の親は「妊娠中に無理に挙げなくても写真だけでもいいんじゃない?」と言ってくれましたが、義両親は妊婦の体調を気遣うような言葉はなく、延期してもいいよとも言われず、挙げることになりました。
結論だけ言うと、ものすごく大変でした…😓

みるきーさんの実家や義実家の皆さんは、快く思っていないのではなく、体調を気遣ってフォトウェディングなどを勧められているのではないでしょうか?
妊婦さんがワクチン打てるのかどうかも現段階では分かりませんし💦

今は状況がめまぐるしく変化して、気持ちがついていかないんだと思います。
私も妊娠で結婚式の内容や衣装を変更せざるを得なくなったので、少しはお気持ち分かります。
妊娠してなかったらこれが出来たな~、これ着れたな~、と思いますし、今でもたまに思います。

でもやっぱり、家族が増えることは嬉しい事なので、時間が経って気持ちの整理がついたときに、ご家族でお話して納得した形のウェディングが出来るといいですね☺️

長文失礼しました。

• みるきー

みるきー

しんママさん妊娠中に結婚式挙げられたんですね‥安定期と言えどマイナートラブルもあるし体調の良し悪しもあるしで大変ですよね😣

私の体調を気遣ってもあると思いますが、実母が医療従事者で他県への制限があったりでワクチンを打ってからの方がいいのでは?という見解から中止という決断に至りました。仕方ないことですが、両家ともに心配事なく式を挙げられた方がいいよね‥と主人とも話し、少しずつですが気持ちが落ち着いてきました😭

今は体調を優先に、少し落ち着いたら結婚式のこと主人ともう一度話し合ってみようと思います!✨

• 2月23日
TACO☆

昨日のNHKニュースで、コロナ禍で結婚式を中止・延期したカップルは全国に24万人以上って特集されてました😭どんな気持ちで中止や延期になったのだろうと、特に新婦さんの気持ちを思うとホント見ていて切なかったです🌀

一生に一度の大イベントで、自分の結婚式の夢とか理想とかきっとありましたよね。。

まさかこんなコロナの世の中になるとは誰も思わなかっただろうから、義両親も仕方ないとは思います、が…。でもそれにしても、義姉が勝手に決めて結婚式挙げれたのに、年に2回はウンチャラカンチャラ…うるせーーー!仕方ねーだろー!ってムカつきますね💣そもそもそこで延期しなければ無事に挙げれたかもしれないのに!それはモヤモヤ悔しくて当たり前です!

結婚式って計画の段階でめちゃくちゃ気を遣うし労力もいるし(お金もいるし💴)、親たちの為でもあるから勝手に決められないし、でもだからと言って親が好き勝手あーだこーだ口出してきてたら一向にまとまらないし🌀めんどくさーもう嫌だーってなりますよね。モチベーションどんどん下がるのも分かります⤵️

さらに思いがけないタイミングで妊娠も発覚して戸惑いますよね。ただ、確実に今後子育てでお金がかかると思うので、今の家族の形に合ったウエディングのやり方で納得のいく方法が見つかると良いですよね!✨

個人的にはハワイやグアム、沖縄などの南国リゾートで家族だけで新婚旅行がてら挙式するのが素敵だなって思います❤️

• みるきー

みるきー

結婚式中止延期になって方、24万人もいらっしゃるんですね‥周りの友人も延期延期ときている方ばかりなのでそういう話を聞くと本当に胸が痛くなる思いです。。

そうなんです!!😭義姉がこちらに相談なしに(ほぼ同じ時期に入籍しました)勝手に結婚式を決めたことたぶん一生根に持つと思います😇
    それがなかったら妊娠発覚後でも安定期に式挙げられたし、ここまで結婚式のことでゴタゴタになることなかったと思います😭💦
    そこの部分かなりモヤモヤしてたので共感して頂けて嬉しいです!😭

思っていた以上に両家両親のこと考えなきゃいけないのがしんどくて‥それで揉めることもあったのでそういう積み重ねでモチベーションが下がってしまいました。。

旅行がてらの結婚式素敵ですね🥰
    コロナで旅行もしばらく行けていないので、とにかく旅行に行きたい欲が爆発してます🥺💓笑

今はとりあえずお腹の赤ちゃんを育てること、目の前の娘を優先に、落ち着いてきたら結婚式のこと再度考えてみようと思います!✨

• 2月23日
ゆう

はじめまして。
読ませていただきいろいろ思うことがあったのでコメントさせていただきます🎵

わたしも2020年6月に予定していた式を、
コロナの影響で2か月後に延期・規模縮小して計画しなおしましたが、
結局いろいろいろいろあり、キャンセル料を払って中止しました。
近く(首都圏)に住む実両親は、結婚式をすることを応援してくれていましたが、地方の義両親は結婚式をすることにいい顔は最後までしませんでした。出席しないからやるなら勝手にやれ、くらいのことも言われました。
コロナのせい、しかたない、と思いながらも、
義両親には、本当にいろんなことを言われましたし、来てくれさえすれば家族結婚式ができたのに、、ともやもやは残りました。いまも。笑

結婚式準備を進めていた中だったので、とてもとても悲しく、泣きまくっていました。決めていた衣装も、料理も、引き出物も、音楽も、ケーキも、、すべてパーで、結婚式へのモチベーションは下がりまくり。妊活もしたかったので、一旦計画は白紙(中止)にすることを決めました。
結局、予定していた日&会場で、わたしの家族に出席してもらい、白無垢と紋付き袴でフォトウェディングをしましたよ!フォトウェディングもとってもすてきですよ!本当にやってよかったです!
わたしの友人ともリモート通話を繋ぎ、祝ってくれました。
親も兄弟も友人も、すごく喜んでくれましたし、わたしも嬉しかったです。
いつかコロナが終息し、子どもが生まれ、成長したら、結婚式&披露宴をしたいな~と前向きに思えました。なにもしなかったら、なにも手元に残らないので。。

フォトウェディングの後、妊活をスタートさせ、わたしに不妊原因が見つかり、治療し、いま妊娠中です。
結婚式を延期延期していたら結婚式へのモチベーションも下がり、赤ちゃんを授かるのがまた先になっていたと思うと、あのとき決断してよかったです!白無垢の写真が手元にあることがわたしの支えになっており、妊娠中のいまとても幸せです。
おたがい、いつか笑顔で結婚式ができるといいですね😊

ゆう

追記、、
気持ちがもたない、、本当にそれです!!!
わたしもそうでした😭
わたしの気持ちも考えて!!!ってわめいてました😅
元々の予定の、6月の方が感染落ち着いてたじゃん!てか義親の都合で6月にしたけど、こっちはもっとはやくやってもよかったのに!って悔しくもありました。
もう結婚式のことであたまがいっぱいで、疲れてモチベーションなんて皆無でした。
結婚式披露宴なんて何年先でももう懲り懲り、とも思いましたし。

みるきーさんの納得できる答えが見つかることを祈ってます!
つわりも辛いときかも?体調お気をつけてくださいね😊