※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
ココロ・悩み

双極性障害の治療について相談中の方が、過去の治療経験や現在の状況について悩んでいます。現在は休薬中で躁鬱の症状が出ており、薬のトラウマから飲むことが怖い状況です。自殺願望もあり、誰にも相談できずにいます。治療中や完治した方の経験を知りたいとのことです。

ご自身が双極性障害の方、どうやって治療されましたか?
誰かに聞いてもらいたくて、、、考えがまとまらなくて乱文長文で申し訳ありません。

19歳で自律神経失調症、21歳で鬱病、23歳で双極性障害となり、治療と休薬を繰り返して再発を繰り返しています。
ちゃんと通院しなければとわかっていながら、以前通っていた(今は別のところ)心療内科で依存度の高い薬の処方により、病状が悪化するとOD繰り返し、薬物依存症一歩手前、その自責の念から自傷行為を繰り返すほどひどくなったものの、第三者からの紹介で病院を変えたところODや自傷行為は治り、病状は少し落ち着きました。
ただ、躁状態になるとODや自傷行為していた頃の記憶が蘇り、薬が飲めなくなって通院もできなくなり、再発を繰り返しています。
躁状態のときは特に無自覚で浪費をしてしまい、借金も作りました。また借金を作った過去もトラウマになだてしまい、浪費した後は自責の念に駆られ、鬱状態になります。ただ、すぐ躁状態になり、外出をして浪費をしたりしてストレスを発散。
そんな中去年妊娠がわかり、双極性障害の症状は少し落ち着き妊娠中、そして現在は完母のため休薬していますが、最近躁鬱の混合状態にあるようで1日の中で躁鬱を繰り返してとてもしんどいです。
でも、薬はトラウマになっているのか飲むのが怖くて、どうしたらいいのかわかりません。
何度か限界になり、処方されていた薬を飲もうとしたのですが、トラウマからか薬を飲み込むことができず、吐いてしまう始末。

本当に治るかも不安で最近は自殺願望まで出てきてしまい、誰にも相談できずにいます。

完治した方、治療中の方、今はどうですか?

コメント

tomona

10年前に躁鬱病と診断され、8年ほど服薬していました。
妊娠前から断薬して、今は飲まずに自己管理で過ごしています。

完治するものではないと思うので、「寛解」という形ですね。

希死念慮(自殺願望)まで出てくると本当に辛いですよね。よく分かります。

1番大切なのは「とにかく休むこと・何もしないこと・よく眠ること」、「家族の病気への理解」

だと思います。
御家族は理解してくれていますか?まずもう一度御家族に本を読んで勉強してもらい、日本医師会に入っている大きな病院の精神科を探し、相談しに行ってみるのがいいかと思いますよ。

入院を進められる場合もあると思いますが、子供のお世話も今の月齢なら頼みやすいと思います。

精神疾患は医師を間違えると良くなるどころかひどくなり、たらい回しになりやすいと聞きます。
自分と相性がよく、薬の調合もうまい先生に出会う事が1番の近道かなと思います。
そんな中で育児もされてて、ちゃんと生きていてすごく頑張っていますね( ;__; )

わかちゃんさんは、すごく頑張ってます。だからとにかく、周りに頼っていい病院を探してもらえるといいなと思います(>_<)

べごさん@年度末進行中

13年前に双極性障害Ⅱ型の診断を受けておりますが、7年前に寛解(→双極性障害には完治はなく、安定した状態である=寛解)。
現在は、定期的に通院はしておりますが、服薬は就寝時の眠剤(ベルソムラ)1錠のみです。
仕事も、現在は発症前と変わらず(→専門職です)出来ておりますし、症状自体は寛解してから全くありません。

13年前の発症時は、仕事の激務がたたり、ドクターストップにより休職。私自身の症状は、躁鬱の波がほとんどありませんでしたが、強度の不眠に陥り、外来で処方できる薬の量を超過したため、入院も2度経験しています。
発症から5年程は、症状も安定せず、休職と復職を繰り返していましたが、思い切って仕事を辞め、郷里に帰ってきたことで症状が安定してきました。
服薬は、医師の指示のもと状況にあわせて減薬してきましたが、13年間、無理な断薬や減薬等はせずに、服薬を継続してきました。
間もなく、1錠のみ服薬している就寝薬も不要になる時が来ると思います。
私自身は、寛解するまでに6年かかりましたが、適切な治療を継続していれば症状は安定し、寛解できると思います。

わかちゃん

コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

少し書いて、お二人のコメント読んだら落ち着きました。
病院は別のところ考えてみようと思います。
寛解できるよう努めます。
ありがとうございます。