※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事を拒否し、体重が心配。病院相談も不安。夫もイライラ。食事障害か検討中。

長いです。すみません。
2歳4ヶ月の息子がいます。
離乳食のときからご飯嫌いでぼぼ食べずにきました。
現在も食事は何も食べません。
ご飯に興味がないんだと思いますが、自分から何かを食べるということが今までなく、スプーンやフォークはもちろん手掴み食べすら出来ません。
食べさせようとしても口を頑なにあけません。何かの拍子にスプーンの先についたお米数粒口に入れただけで、毎回「オエッ」と吐く表情をし涙目になっています。体がもう食べ物を拒否しているんだと思います。正直異常です。毒でも食わされてるような食事風景です。
最初はその内食べるよとか言っていた母もお義母さんももうその姿に今ではドン引きで、そんな風に食事する姿に嫌気が差しもう見ないようにしています。
それなのに身長がなぜが高く90cm近くあるのですが、体重が10キロありません。
あばら骨が浮いています。
特に好きな物はありません。楽しく食事も実践していますがむいみ。
ごく稀にジュースやピーナッツやレーズンなど数口食べたりしますが必ずではありません。
今日は少し口にしたのに、次の日以降は拒否がほとんどで、何だったのか分かりません。
何も与えない事も実践してみました。2日こちらからはお茶しか与えない事もしてみました。それでも何も食べたがらず何も言ってこずで平気そうです。
ママ友達にも相談した事がありますが、最初はやはりいつか食べるようになると言ってましたが、実際に一緒にランチしたりで食事を共にすると逃げ回る姿を見て「ここまで食べない子は見たことない。病院で相談してみたら?」と少しドン引きでした。
実際病院にも何度か相談したことがあります。
揃いも揃って、今は食べ物に興味がないのかな?様子を見てください。で毎回帰されます。無駄だと感じました。
見た目が凄く元気で笑顔もあり、身体能力も良く言葉も早いし、食事以外は言うことも聞きます。
一歳半検診でも体重以外は優秀と言われました。
なので障害はないと思うのですが、食事に関しては明らかに障害があるんじゃないかと思ってしまいます。
ネットで調べてもうちの子の月齢でここまで酷い相談は出てこないのです。
これは何かおかしいですよね?病院行ってもまた意味が無いような気がして困っています。
夫はとても優しく怒ることなどない人なのですが、食事の時に関しては本気でイライラしており、手が出てしまうのが怖いそうで見ないようにしています。
私も気は長い方で、2年ほどご飯を作っては捨てを繰り返してきましたが、3歳が近づくにつれそろそろ限界がきています。
むしろ何かの障害、病気だと言われた方が楽です。
これでなぜ餓死しないのか謎です。むしろこのまま体重が激減した方が病院は真剣に検査してくれるのではないかと思っています。

コメント

honey bunny

内容が深刻すぎて、ここでは解決出来なさそうな気がしますが..
おやつも食べないんでしょうか?基本水分で生きてるってことですか??
ミルクもあげてないんですよね?
栄養失調になってるんじゃないか心配ですね。

deleted user

たしかにそれは心配すぎると思います。
今までさすがにここまで食べないというお子さんに出会ったことがありません。
お住まいの地域の栄養相談など受けられたことはありますか?
私なら的確なアドバイスをしてくれる病院が見つかるまで色々なところをあたると思います💦

deleted user

病院は何科にいかれてますか?
小児心療内科には行かれましたか?

deleted user

地元の保健師さんにはお話ご相談されましたか?
もう既にされてたらすいません🙇‍♀️
絶対親身になって相談に乗ってくれる人はどこかにいると思うので、行ける範囲の保健センターの保健師さんにお話してみたらいかがですか?

私は保健師さんに本当助けられてここまで来て、今も食事のことなど相談してますが、毎週体重測りに来て!様子見せて!
食事がどう変化したかとかなんでもいいから話そう!と声をかけてくれてます。
涙が出るほど嬉しくて一人じゃ無いと思えました。
今の地区に来たのは最近ですが、前にいた地区の保健師さんにも、少し遠くなるけど何かあったらいつでも来てと言われました。
熱心に寄り添ってくださる方は私は必ずいると思うので、精神的にも体力的にも大変ですが見つけて欲しいと思いました。
長文、失礼致しました🙇‍♀️

エリ

それはとても心配ですね。

私も親身になって調べてくれる小児科を見つかるまで探すと思います。

今は水分は口にするなら、野菜など薄いスープにしても食べないのでしょうか?お茶以外は牛乳とかも飲むのでしょうか?
栄養面が心配だし、咀嚼しないとアゴや歯の成長も心配になりますね。

mama

食事以外の発達は異常ないようなので違うかもしれませんが、口の中が過敏ということはないでしょうか?
友人の子どもさんが口の中に何か入られるのが苦手で、ミルクの時からあまり飲まないお子さんでした。
摂食をみてくれる言語聴覚士さんに相談したりと、専門的に診てもらっていらっしゃいます。
私たちにとっては美味しいものでも、その子にとっては口の中に砂を入れられているような感覚だと言われたそうです。
月齢もあまり変わらずですが、今おかずはミキサー食だそうです。
少しずつですが、食べれるようになってきてらっしゃいます。

うちの息子も過敏があり、最近突然食べなくなってしまいました。
ただ、友人のお子さんも私の息子も障害があるので、その点が違うかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないのにコメントしてしまってすみません。
とても驚きました…
病院でも様子見、と言われて何も対処してくれないのは不安ですしお子様の体重が増えないことも心配ですよね。

簡単に病名で表せるものではないかもしれませんが、摂食障害 2歳 と調べて
東京のみゆきクリニックというHPが詳しく書いているのを見ました。
子供でも全く食べないケースがある。とそこのクリニックは認識されているようなので、ここまでくると心配ですし(どちらにお住まいかはわかりませんが)東京まで出向くのも手かなと思います。
そこのクリニックでなくても、ママさんが情報を調べてみてここに!と思う場所へ行くのがいいかなと思います。
何件も何件も試されていたらすみません。

健康に育ってくれますように。

かた子

心配ですね。。
ウチもあまり食べ物に執着がなかったので、サイズ小さめです(2歳2ヶ月、83センチ、10.5kg)
最近になって少しずつ、食べたい!という物が出てきましたが、かなり偏食です。
特にご飯はほどんど食べません💦

栄養面、虫歯など気になることはたくさんあり、小児科や保健師さんなどに聞いてみたことはありますが、そういう時期なのかなー?とか、もう少し様子を見ましょう!とか…あまり解決策になるようなアドバイスはいただけませんでした。

本気でカロリーメイトとかメイバランスを飲ませようか考えた事もありますが、ウチは偏ってますが好きなものがあるので、それを食べて栄養摂れているうちは……と踏み止まりました。
そういう物を与えていいかどうかも相談に加えてみてはどうでしょうか??
あと、食べられない時にはカロリーのある物がいいからと、アイスを勧められた事があります。
ラクトアイスではなく、アイスクリーム。
そればかりになっては困りますが、参考までに。。。

ケロッピ

自閉症のお子さんに、食事内容へのこだわりが強いお子さんを見かけます。

舌触り、匂い、色、その他もろもろの、他人にはわからない理由で、苦手なものがあります。

何かそういった理由で、摂食障害になっているのかなと思いました。

病院受診の際は、食事風景など沢山動画を撮って、見てもらうといいと思います。
大学病院をお勧めします!

シンママ

うちの子も全く同じ状況です。
その後どのような様子なのか是非教えて頂けませんか?m(_ _)m