※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、1日の授乳回数を増やす必要があるか、800mlのミルクが少ないか心配ですか?

生後3ヶ月になる赤ちゃんの授乳について。
今、完ミで育てていて
1日の授乳回数は4回で200mlあげています。
だいたい飲み切ることが多いので
1日で800ml飲んでいます。

今日、予防接種の為に小児科に行ったら
授乳回数を5回にしないとこれから体重が増えないと言われ心配になってしまいました😢

今は赤ちゃんがお腹空いたタイミングで授乳をしていますが
無理にあげる必要があるのでしょうか😖?
また1日のミルクの量が800mlは少ないですか?

コメント

メメ

完ミの子の目安が200を5回なので確かに少ないは少ないですね🤔
でも目安は目安だし、それ以上飲めないようなら無理させることはないかなと思いますが…胃の大きさとか、飲める量は本当に個人差ありますしね。
でも毎回出なくても220の回を作るとか、どっかで少し足してあげても良いかもですね。

  • マミー

    マミー

    授乳のタイミングがだいたい
    8時、12時、17時、20時で
    20時にミルクを飲んだら次の日の7〜8時くらいまで寝てるのでどうしても4回になってしまいます😣

    せっかく夜は寝てくれてるし、起こして授乳するのもなと思ってます。

    1回の量を少し増やしてみるのをやってみようと思います☺️

    • 2月22日
ママリ

メーカー目安量3ヶ月からは200×5ですもんね。
目立って少ないわけではないので無理してあげなくてもーとは思いますが、もし欲しがらないだけで本人の成長速度的に足りてなかったらちょっと勿体無いような。
時間調整難しいなら1回220〜にして4回とかでも。

4回200飲みきってるなら多分5回でも飲める子かな?と思うのでちょっと頑張って時間調整して5回にしたほうがいいかなー?って思います😆
残すならまた戻せば良いですし!

  • マミー

    マミー

    夜中は赤ちゃんがずっと寝ているし、私もなるべく夜間授乳しなくて済むなら起きたくなくて😫
    朝の7時くらいから夜の20時までで授乳4回が限度かなと思っています😢

    寝かしつけの時間を20時の授乳後にしているのですが、もう少し遅くすれば授乳回数増やせそうです😌

    • 2月22日
ちな

私も生後3ヶ月の赤ちゃんを完ミで育ててます!

今は180mlを4~5回であげてます(*^^*)
ずっと寝てたりして飲まない日は3回になって、570mlの日もあります…笑
なので1日の量ではなく、1週間で合わせて、いい感じに飲めてたら良いかな~と最近は割り切ってます(*^^*)

  • マミー

    マミー

    寝てる日はなるべく寝かせてあげたいですよね😣💦

    いつも1日の授乳量の平均ってどれくらいですか🥺?
    私は750ml前後です!

    • 2月22日
  • ちな

    ちな


    私のところは1日の平均だと
    800~850mlくらいかなと…🌱
    グラフでみるとちゃんと飲んでたり
    日によってバラバラだったりです🤗

    • 2月22日
  • ちな

    ちな

    こんなときもあります🤗

    • 2月22日
  • マミー

    マミー

    毎日のデータありがとうございます😊
    日によって前後しますね!

    だいたい5回の授乳の日が多いので私にとって理想です☺️🌈

    とても参考になりました♪
    ありがとうございます🥰

    • 2月22日
みみ

2人とも完ミで育ててます!
上の子はミルクを全然飲まない子で写真は長男のミルク記録です🤣
本当に飲まなくて何回も上げてました🤣
一日で500とかも普通にあって、、🤣離乳食始まってからも離乳食の後のミルクも拒否!笑笑
今ではご飯大好きマンです💕

それに変わって次男はミルクマンで2ヶ月の間は180を5回でした!
今日からは200あげてます!時間が4~6時間開けるとしっかり飲んでくれます!

私的意見ですが、夜しっかり寝て朝起きてくれる方が楽です!ミルクも一日量少なくても体重増えてたらいいと思いますが、、😂

  • みみ

    みみ

    ちなみに、次男は一日トータル900いかないくらいで、体重7キロあります😂😂😂

    • 2月22日
  • マミー

    マミー

    年子のママさんなのですね🥺
    尊敬します💓

    ご長男さまはミルクあまり飲まないとのことですが、体重や身長の増加はどうでしたか😖?

    同じ月齢ですが授乳回数が5回以上の日が多くて羨ましいです🥰
    1日でだいたい750ml前後で、3ヶ月になると体重増加がゆるやかになるので授乳回数が4回だと今後の成長に影響するとお医者さんに言われました😢

    • 2月22日
  • みみ

    みみ

    体重は月に1回しか測定してないんですが、3ヶ月の丁度ど平均くらいでしたかね〜?
    なんなら少し重いくらいでしかたね😂
    身長はその時はなんも思わなかったんですが、少し小さめです😢

    そうですよね、、でもきっと首が座り出して次寝返りする時期くらいから多少の運動にはなると思うので飲めるようになってくると思いますよ😂👍🏻

    長男の4ヶ月検診はコロナの影響で5ヶ月に受けましたが、全然問題なくて、体重もちゃんと増えてるね〜〜なにも問題ないと言われたくらいです!

    • 2月23日
  • みみ

    みみ

    ちなみに次男のミルク記録です!
    最近は180を作って飲ましてますが、満腹中枢が少し出来てきたのかな?と思い180飲まなかったりする日もありますが一日のトータルでこんな感じです😌

    • 2月23日
  • マミー

    マミー

    少し重いくらいだと安心ですよね☺️
    ミルクあまり飲まないから体重が平均より下というわけではなさそうですね😆

    運動量が多くなって
    飲む回数が増えることを祈ります☺️

    毎日800ml超えていますね☺️
    今日から授乳するタイミングを5回できるように少しでもお腹空いてそうならあげるようにしたら、いつも200ml飲み切るところ残してしまったり、吐き戻してしまいます😭

    • 2月23日