※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru
妊娠・出産

妊娠初期に頚管ポリープがあり、安定期に切除するか悩んでいます。切除リスクや放置のリスクを知りたいです。

13週に入りました。妊娠初期に頚管ポリープがあることがわかりました。1センチぐらいです。初期から少量の出血が続いてましたが、最近になり週1〜2回出血するくらいまでにおさまりました。検診してもらってる先生には安定期に入ったら切除しようと言わており、お産病院の先生からは、これぐらいなら経過観察、切除希望であれば、入口奥の方から出来ており、根が太いため、十分気をつけて処置しなければいけないとの事です。切除による流産リスクや放置しておけば出血からの感染も考えられます。安定期を信じ切除するべきか、出血がありながらもここまで赤ちゃんと共に元気でこれたのだから出産までこのままでいくか、とても迷っています。この様な状況で切除された方、されなかった方、お話を聞かせてください。宜しくお願いします。

コメント

めぐっち721

私も1人目も今回も時はポリープあります!
1人目の時に中期で出血が出た為受診するといつもの先生では無かったのですが切除しないと出産時に緊急帝王切開になるか大量出血で最悪の場合母子共に危険が伴うとまで言われました。
次回妊婦検診時に相談してみて下さいと言われ後日いつもの先生に聞いてみるとそこまで心配する程大きくないし、出産時に取れる人も居るから大丈夫と。
結局出血量も普通だし母子共に無事に出産できました!

• manmaru

manmaru

お話聞かせていただき、ありがとうございます。帝王切開??母子共に危険になる??これは初めて聞いた話でしたΣ(゚□゚︎`)こんな事言われたら怖いですよね…
    私も言われました。出産と同時に取れる事あると。それを願いたいです。でも無事にご出産されて本当によかったです。また問題なく出産までたどりつきたいですね。頑張りましょうね。

• 8月18日
もっぴー

私は安定期に子宮頸管に大きなポリープができました💦先生からは、初期は切除、後期は放置と診断の方向性があるけと、中期は一番難しい。と悩まれました。manmaruさんも御自分で書かれているように、切除してもしなくても問題があるから、です。
ただ、出血があるならその原因がポリープからと言い切れるのかどうか?と、ポリープが良性か否かの確認の為、取った方が無難だということで私はポリープ発覚後に出血があったのですが、そのまま切除してもらいました。切除後は出血もすぐに止まり数日の安静ののち、普通に生活できましたが、出血が止まらない可能性もあったし、あの時は良かったと今も先生には言われます。まだ初期のようですし、出産時までポリープを置いておくと早産の可能性もあると私は聞きました。脅してしまうようで申し訳ないですが、きちんと先生とご主人とも相談した上でどうするか決めた方が良いかと思います(>_<)
ポリープ、取ってもまたすぐできる可能性もあるしわからないですよね💦私は、自分は運が良かった例だと思っています😓

• manmaru

manmaru

目を通していただき、そして貴重なお話も聞かせていただきましてありがとうございます。お話聞けて、本当によかったです。初期は切除なんですね💦一番危険なのかと思ってました。ただし出血がなければ、という事ですよね!そして安定期の中期切除は比較的安心だと思ってました。意外でした。
    ただ、いまは毎日続いていた少量出血もなく少し安心しています。出血があった頃も先生にはすぐに診てもらいポリープからの出血と言われてきました。出血についてもっと詳しい検査が必要だったという事でしょうか?Σ(゚□゚︎`)それと去年10月にもポリープがわかり、切除してもらっていて結果は良性でした。切除してもこんなに早く再発してしまうんですね…ちなみに主人は、大きさも変わらず、出血量の変化がない限りは切除反対です。この週数まで来るのにとても大変だったからです。来週、検診時に先生と改めて話し合いをします。私の周りからは、切除をすすめない人が多いです。もっぴーさんのお話を聞いてとても混乱しています。再度、夫婦でよく考え、先生と決めていきたいと思います。長々とすみません。貴重なご意見、本当にありがとうございます‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 8月20日
  • もっぴー

もっぴー

うわーん💦混乱させてしまい申し訳ないです(>_<)でも今あるポリープが再発されたものなのであり、先生がポリープからの出血と断定されているなら、切除なしという方法の方が良いかもしれないですね。中期のポリープ切除に関する医学的な書類も病院で読まされたのですが(もちろん専門的な知識がないのでちんぷんかんでしたが😱)中期はどちらにせよ注意が必要だと。また、中期にポリープが発生することも稀だと言われました。私とは状況も異なりますし、1例だと認識していただき、再度先生の意見を聞いてくださいね💦ご主人は切除反対なのですね!であれば私も切除しないかもです😅うちは私も夫も、早く切ってまえ〜って感じだったので(笑)どちらにせよmanmaruさんが納得のいく手段がみつかり、楽しいマタニティライフになることを願っています😊

• 8月20日
manmaru

とんでもないです‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ ) とても為になりました。簡単に取れるものなら私たちもすぐにでも取ってしまいたいです。ただ取るとなると私の場合複雑な様なので…。
出産まであと少しですね。赤ちゃんに会えるの楽しみですねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ頑張ってくださいね。お時間いただきまして、ありがとうございました。