※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶじいさん
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が舐める布のおもちゃやえほんを洗う必要性について相談です。布の場合は乾燥に時間がかかるが、汚れは気になるとのことです。舐めたら汚いでしょうか。

生後4カ月の娘は手にしたもの何でも舐めてすごくかわいいんですが、みなさんは布のえほんやおもちゃは少しでも舐めたらその度に洗っていますか?プラスチックのものはすぐ洗って使えるからいいんですが、布だと乾くのにも時間がかかるし、ちょっとくらいのよだれなら乾かしとけばいいかなーなんて思っちゃいます^_^;
やっぱり少しでも舐めたら汚いですかねf^_^;

コメント

マークアーサー

どの程度気にするかどうかはそれぞれだとは思いますが…おもちゃ洗ったことないです(^◇^;)

• こぶじいさん

こぶじいさん

洗ってないんですね!正直めんどくさいと思いつつダニとか大丈夫かな?と思っちゃって…でもそんなに気にしなくても大丈夫ですかね♡

• 8月18日
  • マークアーサー

マークアーサー

洗ってないおもちゃを舐めて口の中や口の周りが荒れたりしたことがなかったり、シーツとかも舐めてるので…いいのかなぁってなってます(*-∀-)ゞ

• 8月18日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

たしかに荒れたりお腹壊したりしなければいいですよね!
    身の回りのものなんでも舐めますもんね、気にしてられないですね笑

• 8月18日
あーか

プラスチックは除菌シートで拭いて、布製のものは毎晩ファブリーズしてます!

• こぶじいさん

こぶじいさん

なるほど!ファブリーズしたものって口にいれても大丈夫ですか>_<??

• 8月18日
  • あーか

あーか

これ使ってます!

• 8月18日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

それいいですね!画像までありがとうございます!シュッシュするだけなら楽だし毎回できますね♡

• 8月18日
まにま

最初は気にしてましたが、もう無理です笑
気になったら洗う程度ですね!

• こぶじいさん

こぶじいさん

無理ですか笑
    まだ舐めるレベルが低いので気にしてましたが舐めるレベルがUPしたら気にもしてられなりますかね^_^;笑

• 8月18日
ふうちゃんママ

1週間に一回洗濯物と一緒に洗ってます(;^_^A

• こぶじいさん

こぶじいさん

それくらいでも良いのですね〜面倒くさがりなのでそれくらいならやれそうな気がします♡!

• 8月18日
おさつ

布のものは子どもの服を洗濯するときに一緒に洗ってます( ˊᵕˋ )ちょこちょこ色んなものなめられたら洗濯物増えるのでおもちゃは日替わりで小出しにしてます。笑

• こぶじいさん

こぶじいさん

一緒なららくちんですね♡
    小出し作戦よいですね!参考になります!

• 8月18日
ちゃき♡

最初は気にして小まめに洗ったりしてましたが、ズリバイとかしだすともう無意味ですー<(T◇Tll)>机、椅子、床、扇風機…興味あるもの全部舐めます(тωт。`)笑💦

• こぶじいさん

こぶじいさん

たしかにそうなると家中のもの洗いまくらないとだめになりますね笑
    気にしてられないですね…笑

• 8月18日
canaria

うちの中にあるオモチャなので洗った事はないですね😂

• こぶじいさん

こぶじいさん

たしかに外に落としたりしなければそこまで汚くないですかね!

• 8月18日
  • canaria

canaria

あまり、気にしてたら後先大変ですし😂もっと手がかかるようになったら、気にしてられなくなります😥

• 8月18日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

そうですねf^_^;
    気にせず存分に舐めさせときたいと思います笑

• 8月18日