※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
住まい

戸建てを建てることになったんですが、間取りで悩んでいまして、アドバ…

戸建てを建てることになったんですが、間取りで悩んでいまして、アドバイス頂きたいです。
今、案で添付した間取りを考えています。
玄関、ホール狭いと圧迫感あるかな?とか、LDK14.5じゃ、狭いのかな?とか・・・
意見お願いします😣😣

コメント

まめのん

LDK14.5だと少し狭いかな?と思いましたが、和室が繋がってて開放的な感じなら狭く感じないと思いました😊

うちは玄関小さめ、通路も狭いですがお客さんもほぼこないし、住んで2年ですが不便に感じないのでそこに予算使わなくて良かったなと思ってます🙆‍♀️

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます😊
    思い切って和室を無くそうか・・・とも考えたのですが、やっぱり和室欲しくて😅
    そしたら、玄関とかLDK狭くなっちゃって・・・
    何かを諦めないとですよね😣😣

• 2月22日
えみり

私も少し狭いかなと思います💦
うち和室は3畳です。
用途は子供のお昼寝、遊び場、万が一親が来たら寝れるスペースです。
キッチンは水回りと近い方が便利ですよ!あと玄関とね!
重い買い物を家の1番奥まで運ぶの大変💦
キッチンにいて、洗濯とかお風呂の呼び出しとかあるのですぐ行ける距離がおすすめです。
階段下はパントリー収納とかいかがですか?

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

和室3帖でも十分ですか??
    押し入れなくしてパントリーにするって事ですか🤔??
    思い切って和室無くそうか悩んでたりもして・・・
    やっぱり水周りはまとめた方がいい良いですかね😣

• 2月22日
  • えみり

えみり

和室の所をキッチンにして、階段下をパントリーにしたら便利かな〜っと😙
    うちは和室3畳で十分ですよ〜!!
    和室の用途をしっかり考えて、4畳半必要なら無くしてしまうのはもったいないかも…
    うちの和室は小上がりにして、腰掛ければリビングにソファー置かなくてもTVが見れる配置にしました!旦那は良く寝転んでます(笑)
    小上がり下に収納付ける事も出来ますよ👍うちは担当のミスで小上がり下の収納諦めましたが…

• 2月22日
  • えみり

えみり

水回りは近い方が良いと思います。
    ちょっとした距離ではありますが、炊事洗濯は毎日の事なんで少しでも楽な動線にした方が良いです!
    間取り図に動線書いてみると良いですよ!
    朝とかご飯作りながら、保育園の準備したり、洗濯畳んだり、トイレ行かせたり!
    夜はキッチン片付けながら洗濯したりパジャマ用意したり💦

• 2月22日
空色のーと

LDK14.5だと、対面キッチンにすると狭くなると思います。うちの実家がそうなので…💦

ホールはそこまで気になりません😊

あとは、例えばお風呂と脱衣場を2階にするなどして、1階を広く取ってもいいかと思います!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

やはり狭いですかね😢
    お風呂2階で不便な事ないですか??

• 2月22日
  • 空色のーと

空色のーと

うちが2階にお風呂ですが、洗濯してそのまま2階のベランダに干せるので、そんなに不便ないです。

覗きとかの心配もないですし 笑

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

住んだら絶対不便する要素がたくさんあり後悔する間取りです。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます。
    よろしければ、具体的に教えていただけないでしょうか😣

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記にコメントされておられるえみりさんの意見が主な理由です。

特にキッチン背面収納をスリムな物を設置しても立ち位置が狭いんじゃないかと思います。

そしてダイニングのスペースもかなり狭いんじゃないかと感じます。

ダイニングテーブルセット(特に椅子の位置)を工夫したりする必要が出てくる面積だなっと感じます。

リビングスペースは通路の面積分を抜いてみて家具の配置をシミュレーションしてみて下さい。

テレビと円卓おいてクッション置けるくらいのスペースになってしまいそれで良ければ良いんじゃないかと思います。

ソファーはかなりスリムな物を置けるかどうか片面壁寄せになると思います。

少し前にこのスペースより少しあるリビングで居心地が悪く、旦那さんから和室をリビングにする様にして話になって、配置に困っておられる相談がありました。

なのでもっと面積が小さいためどうなのかな!?

凸凹するより総2階の方がコストパフォーマンスが良いため、なるべく上物の値段をおさえる事も想定するならこの間取りは相談の時に提出して良いと思います。

洗面脱衣室の1マスを減らせるならトイレを横に配置しなおすと便利になるのですが、下駄箱の背面丈の問題が出てきてしまいニッチ施工で下駄箱を半分埋め込めれば、リビングの配置調整をかなり変更になりますが住みやすくなる調整が出来るんですが…。

施主様は初めに引いてきた図面を少し調整は受け入れてくださいますが、代々的に変更した物をプレゼンテーションすると嫌がられてしまうので…。

施主様夫婦さんの好みがなんとなく分かりますので今の図面を参考にしてもらい図面を引き直してもらうのが良いと思います。

おそらく物理的に生活するのに通路が確保出来てない間取りですので、本職の方の意見を聞いた方が良いと思います。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この図面はある意味スペースカットしてしてお洒落ですが

自由設計でこの図面でお建てになられると家具など無理くりと言いますか工夫して住む不便を感じる事が多いと思います。

ですがママリさんで相談で良く見るゆとりスペース優先でLDKが狭くなっている訳ではないので尚更配置ミスが仇になると思いますので、施工面積に縛りがあるのでしたら、良く考えて間取をお決めになった方が良いと思います。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばこの間取りを見てプラス車の位置あたりに和室が引戸でつなげられる配置にしたとします。

こちらの配置だとお洒落感はへりますがすみやすそうに感じないでしょうか?

• 2月22日
はじめてのままり

住んでいたアパートが対面キッチンで広さも同じくらいでしたが、めちゃくちゃ狭かったです😭
ちなみに、夫と2人暮らしの時です💡
ソファーやテーブルなど2人サイズの物を置いておましたが、とにかく狭かったです…
そこにお子さんも加わると…

あと、玄関が狭い家が今は増えているようですが、私たちは広めの玄関を採用しました。
理由としては見学会に行った時に、外観はとても素敵だけどいざ室内に入ってみると…あら?なんか玄関が小さいとしょぼいなぁ…と、がっかりしたイメージがあったので…。
あと、家のサイズに合った玄関の広さじゃないと、無理して建てたのかな?という印象でした。(設計士さんにも言われました)
これは価値観の違いだと思うので、一概に玄関が狭い家が悪いという意味ではないです💦

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

やはり狭いですかね😢😢
    16帖以上が理想と言われたんですが・・・
    私も、いろいろ見学してきて、玄関とか広めの方が印象よかったのですが、脱衣場を広くしたり和室入れたりすると、なかなか玄関スペースが確保できなくて・・・
    思い切って和室諦めるか悩んでいます😣😣

• 2月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

これはあくまでも私の考えなのですが…

家に1人でいる時や家族といる時って大体リビングに居るイメージで、お誕生日会やクリスマス、お正月なども家族でまったりゆったりとリビングで過ごすイメージがありました💡
    なのでリビングは28畳、その隣に4.5畳のオープン型の洋室を作りました‼︎

予算や住んでいる地域にもよると思いますが…

私たちも一階に和室を作る予定にしていましたが、工務店の方に正直物置になっているお家が多いことを聞かされ、その他にも家を最近建てた友人や職場の方で一階に和室を採用されてる方に話を伺い、必要なかったと言われる方が大半だったこと、
    また実家や義実家にある一階の和室がどうなっているか考えたら、自分たちも必要ないなと言う結論に至りました😅

義実家では足の悪い80歳近いおじいちゃんが住んでいますが、2階の寝室で寝ています…

子供を遊ばせるのにもリビングが広ければマットや柵などを使って安全に遊ばせれることを知り、和室は採用しませんでした‼︎

玄関は見た目もですが、何気に毎日使う場所でもありますしストレスのないよう広めに作って良かったと思いました✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ダイニングのスペースが狭いと思います。机と椅子を置いて人が座ってもその後ろを人が行き来出来るくらいはあった方が良いです。
1階の収納も少なそうです。
お子さんがいらっしゃるなら、玄関ホールに収納あるとアウターなど部屋に持ち込まなくても良いので便利ですよ。
和室を3畳にして収納スペースを広げる事をオススメします。

ママリ🔰

14.5畳は狭いと思います😭
いっそのこと和室をなくしてはどうですか??
それで19畳なら少しましかと…✨

のん

キッチンもダイニングも狭くて家具置いたら通行に不便するかなと思います😅
そして収納も和室にしかないのでキツいと思います。

例えばですが、畳のスペースが欲しいならリビング部分を一段下げて畳敷くこともできますよ。
もちろんフラットにもできます。

たまにママリ🔰

こちらの図面
階段、和室、トイレの位置を調整→リビングの中央をホールの窓の位置で減らす→ダイニングスペースに少し面積をまわす

こちらどうでしょうか?

• たまにママリ🔰

たまにママリ🔰

実写間取集があります
    参考になると幸いです。

• 2月23日
ぺこちゃん

コメントいただいた皆様、ありがとうございました😊
まとめての返事で申し訳ありません😣😣
皆様の意見を参考に話し合い、和室は小さくして、ゆとりのある間取りに変更する事になりました😊😊
貴重なご意見、本当にありがとうございます😊😊😊