※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

同居の義母が本当に苦手で本当に一言も喋りたくないです。今までの色々…

同居の義母が本当に苦手で本当に一言も喋りたくないです。

今までの色々が積もり積もった感じで私が本当に受け付けない為、挨拶すらもうしたくない程になっているし子供が義母の側に行くのも嫌です。ですが同居は結婚の条件であり解消はできないのでこのままでも良くないとは思っていますが、嫌過ぎてなかなか私も態度を軟化できません。
産後2ヶ月で同居スタート。
因みに地元からかなり離れた場所で、知り合いも1人も居ない全く知らない土地のど田舎での同居スタートでした。

①夜中の頻回授乳と寝かし付けの為睡眠不足で朝方やっと休めるとなっても毎朝義母が構わず起こしに来て勝手に部屋に入ってくる。寝てます、今寝たところですと言って入ってこないで欲しいとやんわり伝えても伝わらず、「うんうん大丈夫だから」と構わず入ってくる。
同居スタートしたばかりで私もはっきりほっといて欲しいとは言えず、いつ来るかわからないので気持ちも身体も全く休まらず義母が来る気配だけで涙が出てくるように。

②子供が泣いていると「どうしたの?お母さんにいじめられたの?かわいそう〜〜!!!」と何度も言われた。

③泣いてると呼んでないのに来る。「ババここにいるよー、大丈夫よー」としつこい。

④同居時、旦那弟と色々揉めて理不尽に暴言吐かれたり失礼な事言われたり嫌がらせされたりしてかなり酷い状態での同居だったにも関わらず、義母だけ他人事で私が精神的にかなりボロボロの状態の時に「そのうちいい事あるよ〜、大丈夫だよ〜」「色々言われても負けないで。」などの謎の発言。
あんたの息子に嫌な思いさせられてるんですが。
旦那や義父からは「馬鹿な息子(弟)が嫌な思いをさせて申し訳ない」との謝罪はあったが最後まで義母は謝罪一切なし。これはかなりあり得ない事だと思ってます。

⑤子供連れて買い物に行くと「孫ちゃん忘れて来ないでね!」「置いて忘れてくるなよ〜笑」と言われる。うざすき。

⑥家事の間子供が私の側で遊んでるのに無理やり連れて行こうと引っ張って行く。グズって子供が嫌がった時もあり。
「ここで遊んでるから大丈夫です」と何度も言うもシカトでぐいぐい連れて行こうとする。こちらがかなり強く怒って初めて手を離してくれる。

⑦まだアレルギーの出やすい食材、食べる大きさなど気をつけて食べ物を与えてるのに私の知らないところで構わず大人のお菓子や喉に詰まる危険のあるものを与える。
何度もやめて欲しいと言ってもやめてくれない。
喉に詰まって死んだらどうするんですかと言っても効果なし。

⑧虫歯にさせたくないので箸やスプーンの使い回し、食べかけのものは与えない、コップの回し飲みはさせないでと何度言ってもやめてくれない。

⑨ご飯は私。いただきますもごちそうさまも言わない。出てきた物が食べたくないと別のものを出せと注文。

⑩基本的におはようおやすみいただきますごちそうさまは孫だけに言うものと思っているのか、「孫ちゃーん、いただきますね!」「孫ちゃーん、ごちそうさま!」みたいな感じ。私1人だともちろん言わない。こんな人にご飯を作る事すら嫌すぎます。

特に⑦⑧があってからはもう義母に見ていてもらうことすら嫌でたまらないです。

でも、解消できないし散々旦那にも今まで言ってるしもういちいち愚痴ってお互い嫌な思いもしたくないんですよね。
だから私1人、義母は空気だと思ってとにかくみざる、聞かざる、言わざるで接触しないようにしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね…😥💦
読んでいるだけで腹が立ってしょうがありません。
でもお義父さんがまともで良かったですね〜✨(義弟さんの件で)
義両親両方だったらもっと大変でしたね。
お義父さんに、協力はお願いできないのでしょうか?
それだけ無神経な方でりょうこさんも態度が硬化しているのならばなるべくお義母さんを近づけないように動いてもらえないですかね?💦

• はなこ

はなこ

穏やかで優しい性格でもありますが、発言がいちいちトンチンカンだったり無神経だったりで、疲れるなぁとは思っていたけど気を遣ってましたが、もう無理、となってからは本当にサッサといなくなって欲しいとすら思う時もあります、、💦
    旦那も義父も多分私が嫌がってるというのは察してるので何も言わないですが、気を使ってしまっていると思います。
    さらに子供がもう少し大きくなった時この状況は良くないよな、、とそれが一番なので私も吐き出しつつ、表面上だけでも普通に接する程度にはしないとダメですね💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜良い方向にいくといいのですが💦
    旦那さんとお義父さんにはこのまま気を使ってもらいましょう!!
    怒らないと手をはなしてくれないくらい話が通じないのなら、もう近づかないしか方法がないです。
    りょうこさんの言うようになるべく接触しないようにして、向こうから来る時は、旦那さんやお義父さんに気を使ってもらって、なるべく接触しない方向に済むよう配慮してもらいましょう。
    お子さんにはある程度いい含ませておいたほうがいいような😅
    そのお義母さんの無神経でいつか取り返しのつかない事態を起こさないか心配で😥

• 2月22日