※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が病院で大人しく待ってくれなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?将来のしつけや教育についてもアドバイスをお願いします。

2歳の子って大人しく病院で待ってくれますか?

長男と次男の予防接種を同時に受ける為、下の子は抱っこ紐で連れていったのですが、上の子が大人しくしてくれず、待合室を走り回りはしませんでしたが、床に寝そべる靴のまま椅子に上がろうとする叫ぶ為、注意をするも次男を抱っこしてる状態なので押さえきれず床に寝っ転がられてしまいました。
注意したくても病院なので大きな声では注意できず、押さえきるので精一杯。人形もすぐに飽きてしまい、スマホの動画も見ず、絵本なんて読む気すらない。

どえしたら、良いのでしょうか?
また、今後バスなどを利用する頻度も上がると思うので、しつけ?教育?の仕方を教えていただけると助かります。

コメント

ななみ

うちはキッズスペースのある病院しか行ったことないですが
2人ともおもちゃで遊ぶかスマホ見ておとなしくしてることが多いです🤔

「注射するよー」ってなったらうえのこは逃げますが🤣

• ママリ

ママリ

どちらかと言うとおばあちゃんとかの多い病院なので、暖かく見守ってはいただけるのですが落ち着きないので怪我したこともあって💦
    さすがに、マナーは大事ですし教え方がいまいちわからなくて💦

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

家を出る前に「院内で走らない」「バスではおとなしく座る」等ママと約束してから出発はどうでしょうか?😃
    もちろんやっちゃダメな理由も説明した上で約束しないとですが。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

まだ、あまり喋らないので
    言葉を理解してくれてるのかもあやふやです。
    言い続ければ、いつかは覚えてくれるのでしょうか?

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

私はわかってなさそうな時は怒ってもわからないだろうなと別のことで興味ひいてました😃
    自分のハンカチ丸めて「なんかいる!みる?」って興味ひいたり
    あとは子供にツンツンしていい子にしないとツンツン虫くるよー!とかひたすらやってました🤣

• 2月22日

うちは病院大嫌いなので駐車場着いた瞬間から泣き始めます(笑)なので走り回ることないです😂
旅行によく行くので新幹線、バス、飛行機、小さい頃からよく乗ってますが大人しいです。性格ですかね🤔

• ママリ

ママリ

うちは自由奔放で活発なのですが、言い換えれば、我儘でうるさいです😅
    マナーは守らないとと思っているのですが、教えるにはまだ早いのでしょうか?

• 2月22日

退会ユーザー

うちは人見知りプラスびびりなので私からあまり離れないです😅

うちは電車など乗る時に静かにしようね🤫って言ってますが最初は静かでも次第に声が大きくなってくのでその度にしーだよ🤫って言ってます😂😂
    わかってはいるんですけど子供なので声の大きさは調節できないのかな?と思って毎回注意してます(笑)

走っちゃダメだよ!って言ってもダメですかね?😣

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

しー🤫は、理解してくれてるのですが、床に寝そべられたりすると下の子を抱っこしてるので上手く起こせなくて💦逆に反撃されます💦根気強く頑張りたいと思います😢

• 2月22日
ぽよ

注意する時に基本大きい声出さないです。

こっちもこしょこしょ声で話すと息子も釣られてこしょこしょ声で話してくれます。
あとはしーっ🤫アリさんの声だよ🐜とか。
ぶつかると危ないからちゃんと座ろうね。
椅子汚れちゃうから靴脱ごうね。
とか

走っちゃダメ→座ろうね
靴であがっちゃダメ→靴脱ごうね

〇〇しちゃダメ
って言い方より
理由を伝えた上でこうしようね!って言うのを心がけてます🤔

あまりにもひどい時は腕をグッと掴んで睨んだ上で、超低い声で「いい加減にしろよ」と静かにキレますが、、、😅
さすがにそこまでくると息子もやべぇって思うのか静かにします。笑

• ママリ

ママリ

羨ましいです。
    我が家は、言葉を理解してるのかあやふやな段階で腕をつかんでキレても叩いて反撃されます。
    言い続ければ、覚えてくれるのでしょうか?

• 2月22日
  • ぽよ

ぽよ

言い続けるしかないと思います!
    うちも最初から言うこと聞いてたわけじゃないです💦

最近は良く喋るようになったので、
    危ないから走っちゃダメだねぇ🙅‍♂️
    お靴脱ぐんだよねー?👟
    とか言ってきます💦

なんならたまに私もなにか注意されます😅

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

行儀の良いお子さんなんですね☺️
    私も頑張って、言い続けてみます!

• 2月22日
🍓🍓🍓

2歳っていちばん大変な時期ですよね💦

病院は総合病院ならベビーカーに上の子で下の子は抱っこ紐対応で院内ウロウロ…(診察室前に番号表示で順番確認しつつ)、個人のクリニックは受付の人に外にいると言って順番確認しながら外をウロウロしてました。
もちろんオモチャや動画で対応して待つのが無理なら散歩する❗️のパターンです。

バスはよく片道30分乗車で使ってましたがひたすらお菓子と動画でつないでました。周りに迷惑かけるくらいなら、とそのときだけは甘やかしてました💦。動画は家では全く見ないし。
お菓子はなるべく時間かかりそうな棒付きの飴をあげたり個装されてるのを出してあげるんですがわざと手こずって出してあげたりと時間かけてあげてました。

• ママリ

ママリ

クリニックなので最初は、外で待っていたんですけど何かそれもそれで困る様で待っていたら~の流れでした💦
    棒つきの飴は、思い付きませんでした。今度、やってみます!!

• 2月22日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

躾とかは公園遊びとか児童館遊びとかの普段から気をつけていけば良いかな?と思います。
    バスに乗ったらお菓子食べれる❗️動画が見れる❗️と一時期そういうパターンに子供がなってましたが徐々に外の景色や乗り物に興味をひいたりしてその時間を減らしましたよ。

うちは下の子まだまだ大変ですが親の普段の行動見てるからか何が正しいか?何がダメかはわかってはいるようです。イヤイヤ期で行動伴ってないことも多いですけど💦

• 2月22日