※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや3回食について相談です。同じようなスケジュールの方、いつから3回食になりましたか?夜の離乳食についても教えてください。

離乳食をあげる時間、3回食についてお聞きしたいです😀

現在生後8ヶ月

8時 離乳食と授乳
12時 授乳
16時 離乳食と授乳
19時 授乳して寝かしつけ

のスケジュールです。

同じようなスケジュールだった方にお聞きしたいです!

いつから3回食にされましたか?
また、このスケジュールからどのように変更されましたか?
(3回食になると夜に離乳食になるのかなと思いまして…そうなると、お昼から夜まであきますがどうされてましたか…?)


コメント

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月になってからすぐ3回食にしました✨
離乳食のタイミング全く同じです!
夜の離乳食は20時までにあげるほうがいいみたいで、理想は大人と一緒に食卓…とか書いてある本もありますが今は難しいので
8時、12時、16時にあげてますよ😊
たまに夕寝して16時過ぎたら17時のこともあります!

保育園幼稚園など行くようになったり、一人でご飯食べられるようになったらだんだん夜に大人と一緒にご飯でいいかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    9ヶ月ごろからですね!
    夜に離乳食となると、昼から夜まで空きますもんねぇ…
    17時となると、12時から5時間何もあげてないですか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    夕寝した場合は空腹を忘れるのか、5時間あいてもぐずりはしないです😳
    基本は15時から昼寝して16時離乳食で夜まで起きてるんですけどね✨

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    5時間あいてもグズグズしないんですね☺️夕寝したら、寝る時間とか授乳も遅らせてますか?
    夕寝うちの子もせずに夜まで起きてます👀14時に起きてそこからずっと💦👀
    朝寝は何時に起きてますか?
    いろいろ聞いてすみません😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    私もここでいろんな方のスケジュール参考にしてたので🥺💕

    7時 起床
    8時 離乳食+授乳
    10時 朝寝
    12時 離乳食+授乳
    15時 昼寝
    16時 離乳食+授乳
    19時 お風呂
    21時 就寝
    夜中2,3回起きて授乳

    というかんじで、朝寝昼寝は1時間〜1時間半くらい寝ます✨
    朝起きるの早すぎた時は、朝寝昼寝が早まって、夕寝が16時〜17時までになることが多くて、
    その時は離乳食と授乳が17時半〜くらいという感じですね!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    参考になります🥺💓

    10時に朝寝してから15時まで起きておられるんですねー!
    起きるの早いと、夕寝もあるんですね☺️
    あ、16時の授乳の次は何時ころ授乳されてますか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!書き忘れてました💦
    16時授乳のあとは寝る時の21時授乳か、その前の20時授乳ですね!
    そのあと夜中1時と4時に起きてきます🥺

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、ありがとうございます😊
    20時に授乳した場合は、20時に就寝ですか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!20時授乳でも眠くはならないのでリビングで授乳して普通に遊ばせて、21時に寝室って感じです!
    一日のトータル睡眠時間が11時間30分前後なんですが、お出かけしたりで睡眠時間短い時は早めに寝ちゃうことあるんですが大体21時越えないと寝ないです😔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳してから寝かしつけまで時間が空くこともあるんですね😊
    授乳が20時になる時と21時になる時って、夕寝をする時間で変わってくるからでしょうか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    基本4時間あくので
    夕寝有り17時離乳食なら21時授乳→寝る
    夕寝なし16時離乳食なら20時授乳→21時抱っこねかしつけ
    になってます!
    その場のノリという感じですが😂
    例えば夕寝なし16時離乳食でも20時にぐずらなければそのままで、21時に寝かすときに授乳→寝る、もあったりします✨

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    とても参考になります💓
    わたしは授乳してすぐ寝かしつけてるんですけど(授乳して寝落ちが多い)、21時以降にしか寝ないなら授乳から寝かしつけが空くんですね✨
    いろいろ参考になりました🥰ありがとうございました💓

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になってよかったです✨
    私も3回食始まるまでは寝かしつけはほぼ授乳の寝落ちでしたよー!
    3回食始まってリズムが決まってきてから、20時授乳してしまっても21時に抱っこで寝かせられるようになりました😊

    もしかしたらお子さんも、リズムきまってきたら今の寝かし方から変わることもあるかもですね✨

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳で寝落ちする時もあれば、しない時も…眠すぎてギャン泣きしたり、毎日同じようで違いますよね😥
    3回食になっても、しばらくは16時に離乳食でいいやって参考になりました💓
    ありがとうございました🥺💓

    • 2月22日