※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

住宅ローンと精神疾患について。これから住宅購入を考えています。夫が…

住宅ローンと精神疾患について。

これから住宅購入を考えています。
夫が適応障害で半年ほど休んでいました。ひと月前に復帰したばかりです。
形としては有休消化という形で5ヶ月ほど休み、残りは病休扱いで一ヶ月程度休みました。

住宅ローンの仮審査は通ったのですが、本審査が通るかどうか微妙です...ハウスメーカーの分譲地を契約し、契約金の一部は収めている状況です。
この場合、住宅ローンって組めるのでしょうか?
また組めたとしても、金利は高くなるのでしょうか?
わかる方いたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

のん

仮審査の時に団信通るか?もきちんと希望購入者が言えば一緒にしてもらえます🍀🙆収入面大丈夫でも団信が無理ならフラット35以外住宅ローンは加入できないと思います。
健康診断によるものは割と緩いですが、告知の3ヶ月以内の~や3年以内の~の受診や診療などは結構落とされます😅精神疾患や心疾患、がんなどは特に厳しいですよ💧

契約書に白紙解約について記載がないですか❔

• のん

のん

団信、ワイド団信ありますが、団信に通るなら金利は影響ありません☺️ワイド団信だと少し金利が上がります。

分譲地は注文ですか?建売ですか?団信がきちんと通るか確認してもらったほうがいいですよ❗うちは精神疾患ではないですが、団信は全てダメで間取り作成に先に進んでしまった為、手付金は白紙解約適用されましたが間取り作成代は20万も取られました...

• 2月22日