※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を4ヶ月の小規模保育所に預ける際、離乳食のタイミングや不安について相談です。離乳食の時期や食材の増やし方についてアドバイスを求めています。

4月に生後4ヶ月を迎える娘を小規模保育所に預けます。
そこに先日説明会を聞きに行ったのですが、離乳食は2回食になってから対応します。ご家庭であげたものだけあげます。1回食のときは園に来る前か、帰った後にあげてくださいって言われました💦
朝8時に預けてお迎えは17時の予定です。
朝のバタバタのときに離乳食?帰ってきてから離乳食?生後5〜6ヶ月だとだいぶサイクルできてるだろうし、えーって言うのが正直な気持ち…また土曜日にしか新しい食材を試せれないから、食べれる種類もなかなか増えていかない…大丈夫なのな?と不安になってきました(o´_`o)
同じくらいの月齢で保育園預けられた方、預ける予定の方、離乳食どうしてたか、どうするか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

p

同じく下の子を4ヶ月から預けます!私は上の子もベビーフードのみだったので抵抗ないですが、下の子もベビーフードであげる予定です!最初は帰ってからあげますが、どのみち朝もあげないといけなくなってくるので、多少でも時間に余裕があるときで大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    一緒ですね😄私も上の子ベビーフードだったので、下の子もベビーフード予定です🙆🏻‍♀️
    そうなんですね!よく1回食のときは10時くらいにって言われているので、それに囚われてました😅自分が余裕ある方にあげたいと思います😊

• 2月23日
カナ18

次男は6ヶ月半からあずけましたが、三回食になるまでは保育園では離乳食なしで家であげてましたよ!
そんなもんなのかなーと思ってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに2回食は園に行く前と帰ってきてからですか?
    よく1回食は10時頃にって言われているので、それに囚われてました😅

• 2月23日
  • カナ18

カナ18

2回食は、朝食時と夕食時です!
    我が家は7時半には家を出ることになるので、7時前に1回目になるかと思います!
    保育園では9時におやつが出る所が多いと思います👍🏻

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    時間に柔軟に対応したいと思います🙆🏻‍♀️

• 2月24日
みかん

1回食なら家庭であげてというのが一般的だと思ってました!
朝のバタバタの時に離乳食も仕方ないですよね😅
ゆくゆくは朝ごはんになるだろうし!
朝が大変なら夜でもいいと思いますよ!
新しい食材も保育園ではアレルギーが心配なので土曜日に試すしかないですよね💦
その辺はもうなんとかやるしかないと思います!

• ママリ

ママリ

一般的なんですね😳園に恥ずかしい質問してしまいました😅💦
    ゆくゆくは朝ごはん!そうですよね!いまは朝ごはんはミルクですもんね!
    確かに、なんとかやるしかないですよね😂
    初めてのことばかりで大変ですが、頑張りたいと思います!

• 2月23日