※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

1歳の息子の歯に歯石や黄ばみがあり、歯医者に行くべきか悩んでいます。歯磨きが苦手で、治療内容も知りたいです。

息子1歳なのですが、歯に白い歯石?みたいなのがあるのと、黄ばみがあるので心配しています。歯磨きは嫌がっていますが、泡タイプのフッ素を塗って歯磨きしたり、ガーゼにフッ素つけて磨いたりしています。ガーゼや歯ブラシが黄色くなるくらい汚れている日もあります。
かなり怖がりで歯医者では、口も開けられないだろうし、泣いて暴れて大変なのは目に見えているのですが、行った方がいいんでしょうか?
行ったらどんな治療をしてくれるのでしょうか?

コメント

めるっそ

息子が歯石がつきやすいタイプです。
2歳の時、市の歯科検診の時に指摘され歯医者に行きましたが、まだ小さいからと歯石は取ってもらえませんでした。
それから定期的に通い、歯医者さんに慣れる練習をしました。
歯石は少しあるが、特に歯茎が腫れたりしてないので、もう少し大きくなって、しっかり座れるようになってから除去しましょうと言われ、3歳半くらいからだったと思いますが、ガリガリ取ってもらってます!

(^^)

歯石であれば削って簡単に取ることが出来ますが、直接虫歯の原因になる訳ではないので1歳だと取らずにそのまま様子見るかもですね🤔

歯ブラシが黄色くなるくらいの汚れがついているなら汚れが着きやすいタイプなのかもしれませんね。

一度歯科医院で見てもらってクリーニングすると着きにくくなることもあるので、練習しながら定期的に通うといいと思います😊