※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
家族・旦那

夫が単身赴任中なのですが、赴任地について行くか娘と地元に帰るか迷っ…

夫が単身赴任中なのですが、赴任地について行くか娘と地元に帰るか迷っています😭

もうすぐ3ヶ月の娘を育てています。初めての育児で本当にいっぱいいっぱいで、夫が単身赴任中でなかなか頼れないこと、地元が遠く親族にもまだ子どもを会わせられていないことがすごくストレスになってきました。
元々の夫の勤務先は地元で、今は家族で転勤してさらにそこから遠方の田舎で仕事のため単身赴任してます。田舎すぎてネットもなかなか通じないくらいのところです。
夫は週末に家に帰ってきて家事も育児も頑張ってくれてますが、平日娘と二人きりなのが結構しんどいです。
あと2年はこの生活が続きます。

先日夫に
地元に帰りたい、私たちだけ戻るか、あと1年くらいで家族で帰れるように会社と相談できないかと聞いたところ、
・自分は今の仕事にやりがいがあるからあと2年は戻りたくない
・地元に私と娘だけ戻ると、遠方なので週末に会うということもできないし、それも嫌だ
・仕事をしている田舎の方に引っ越すのはどうか
と言われました。

私としては
・今住んでいるところには何人か友達もいるけど、田舎に引っ越したら誰も知り合いがいない
・ネットも通じないようなところで娘に何かあった時が心配
・できれば家族全員で暮らしたいので夫も含め地元に帰るのが理想
と伝えました。

でも夫としてはやはり田舎に引っ越すのが最善策だと思っているようです。
コロナの影響があるので、いま私と娘だけ地元に帰ると、多分2年間一度も会えないです。

皆さんならどうするかご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
生後2ヶ月、まだまだ睡眠も授乳も手探りで大変ですよね…私はその頃が一番心身ともに疲れが来てました💦
私も転勤族ですが、私なら一度赴任地に着いて行ってみます!それでやっぱりムリそうなら地元に戻らせてと言います😊
これから暖かくなって娘さんも動けるようになってくると、自然と行動範囲が広がって田舎なりに少し楽しめるのかな?と思ったり…
ネット環境は少し心配ですけどね😅

○pangram○

私なら夫のいる田舎に行きます😉
今都内に住んでますが、とにかく田舎に行きたいです。
自分が東北出身、夫が東京出身です。
長期休みは長野や岐阜、山梨のキャンプ場へ行きますが、もう心の洗濯ーーと感じてます笑

私自身、友達がいなくても、どこであろうと、とにかくそこに家・夫・子供・自分、でいられるなら、そこが天国です!

ネットも流石に家なら繋がりますよね?
山奥のキャンプ場でもネットが繋がる時代なので、スポット的に使えない程度なら支障ないかな?と思います。

まい

私だったらついてきます。
知り合いがいないのは寂しいですが、
出会いあれば別れあり
といいますから。
また新しい出会いがあると思います。
赴任先の田舎で散歩してたら自然と声かけてくれる人いるんじゃないですかね。
赤ちゃんはみんなの宝ですから。

旦那さんがついてきてほしい、と言うようであれば信じて行ってみてはいかがでしょうか。
どうしてもダメだったら帰る実家があるんですから。

私も旦那についてって寂しいときもありますが、新しい出会いもあり悪くない日々送ってます。
なにより家族でいるのが一番です。

柊0803

生後3ヶ月からご主人と離れ離れになってしまうと、その後の育児に携わりにくくなってしまうかなと思います。
赤ちゃん期にパパが赤ちゃんに接するのはとても大事な時期だと教わりましたよ。
やはり家族は一緒に生活するのが一番かなと思います😊

友達なんてその地にいなくても、遠くに友達がいれば大丈夫ですし、頼れる人はご主人がいれば大丈夫です。
今は辺境の地ですらAmazonであれこれ購入出来る時代です。

私自身、東京23区から九州のど田舎に越しました。
徒歩で行けるのはコンビニ1軒しかありません。私自身は免許もありません。
ですが、東京の友人とは全然疎遠になったりもしていませんし、子供を通じて話せる人もちらほら出来てきました。
もちろん不便ですし、ネオンが恋しいとも思いますが、帰ろうと思えばいつでも帰れますしね。

なんとでもなりますよ!
私は「家族優先」ですので現状を受け入れられています。
優先順位を今一度考えてみるといいかもしれないですね。

me

私なら着いていきます。
1番の理想は家族3人で過ごすことだと思ってるので。
何より旦那さんが会えないのが嫌だと言ってますよね💦
それに主さんも、家族全員で暮らしたいと書いていらっしゃいますし😊❤️

そりゃ、知り合いもいないネットも通じないようなところで不安はわかりますが、
とりあえず着いていってみて、ダメなら実家に帰るというのもありかな?と思いますよ😊