※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ℳiki♥
妊娠・出産

妊娠中は仰向けで寝るのが避けられる理由は何ですか?

妊娠してお腹が目立つぐらいに大きくなってくると、仰向けで寝るのは避けた方がいいと聞きましたが、なぜ仰向けで寝るの避けた方がいいのでしょうか?

コメント

kozue

お腹がはるからだとおもいます。

私たちの身体は、心臓の左側(左心室)から全身に血液が送られます。全身に血液を送る血管を動脈といい、太くてホースのように弾力があり押しても潰れません。動脈は全身に酸素を運ぶ重要な役割があるため、丈夫で、体の奥の方に位置します。
一方、全身を巡り、いらなくなった不要物を運ぶが静脈で、静脈は心臓の右側へ帰る血管です。静脈は動脈と違い、ペラペラで弾力がありませんので、押すと潰れます。スパッツやレギンスのような感じです。

下の図の赤が動脈、青が静脈です。
身体の真ん中に大きな太い動脈と静脈があります。心臓の左側から出るので左側に動脈、心臓の右側に帰るので右に静脈があります。

妊娠中、大きなお腹で仰向けになると、この2つの大きな血管がお腹の重みで押されます。赤い動脈は弾力があるため潰れませんが、青い静脈はペラペラなので潰れて血液が通りにくい状態となります。
そうなると血液が上手く全身に巡らなくなり、めまいがしたり、気持ち悪くなったりする原因になるのです。

左側を向いて寝るのが良いとされるのも、ペラペラな静脈を上にする事で、静脈を潰さず血液の巡りを良くするためです。これは妊娠中のみでなく、体調の悪い人を休ませるときにも効果的です。

このような理由で、一般的に左向きで寝ると血液の巡りが良く胎児にも血液が上手く送られるため良いと言われますが、皆さんの言われているように赤ちゃんの向きや、妊婦さんの感じ方はそれぞれなので、自分の心地よい寝方で過ごすと良いと思います。

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

とても詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!
    勉強になりました!

• 8月18日
♥ℳiki♥

【追加】詳しく理由をしりたいので、詳しく知っている方お願いします。

mama♡

お腹が重たくなると仰向けで寝たらおっきい血管が圧迫されて息苦しくなったりするって聞きました😆私もよく仰向けで寝てたら息苦しくなってました😭😭

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

なるほど、そういうのもあるんですねφ(._. )メモメモ

• 8月18日
Konishi☀︎

仰向けが苦しくなる妊婦さんが多いのでお腹大きくなってきたら横向きに寝るみたいですよ!
左を下にして寝ると胎児に酸素や栄養がいきやすいと読んだことがあります!
が私は仰向けで寝ることもありますヾ(  ̄▽)ゞ

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

私も左向きで寝た方がいいとは聞いた事があるんですけど、理由がわからなかったので今わかってよかったです!
    でも、なざ右向きはいけないんでしょうかね?
    左向きで寝ようとしていますが、違和感があって癖で右に向いてしまうです(><)

• 8月18日
ステラ姉

実体験です。
妊娠8ヶ月頃に仰向けで寝ていて、トイレに行くのに起きあがろうとしたら、めまいが起こってしまいました。トイレに行きたいのにしばらく動くことができず、最悪でした。
血の巡りが悪くなってた事が原因のようです。

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

やはり、血液の流れが問題なんですね

• 8月18日
naaami

右側は大きな血管が通ってるので圧迫しないようにですよ~😊

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうなんですね!
    右に向かない方がいいのも、仰向けで寝るのを避けた方がいいのも、大きな血管があるからそれを圧迫しないようにする為なんですね!

• 8月18日
りっちゃん0319

仰向けだと息苦しいです〜。
右側が下だと大きい血管が圧迫されるって聞きました。
でも赤ちゃんの背中がどちら側にあるかによって、楽な姿勢が変わるみたいですよ〜 ´ω` )/
私は右側に赤ちゃんの背中があるので、右側を下にしたほうが楽な気がします(ˊᵕˋ)
横向きだとお腹の中に隙間ができて、赤ちゃんもよく動きます☺❤

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

なるほど、そうなんですね!
    赤ちゃんの体制とかでも違ってくるんですね!

• 8月18日
ayu

右の太ももの付け根に大きい血管があるんですが、大きいお腹で仰向けに寝るとその血管を圧迫しやすいので低血圧になったりしやすいそうです。

お腹も引っ張られて張りやすいのもあります。

体は人それぞれなので呼吸が苦しくなければ問題ないと言われてます!

♥ℳiki♥

なるほど!
詳しく教えて頂いて、ありがとうございます(^ω^)

モカ

大きくなった子宮が静脈を圧迫して低血圧を起こすからです!
仰臥位低血圧症候群です。血圧が下がると気持ち悪くなるので、左向きになると静脈への圧迫が解除され、治ります。
仰向けなら、背中をクッションなどで高さをつけてあげると大丈夫だと思います!

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

なるほど!背中にクッションとか置いてみます!

• 8月18日
  • モカ

モカ

30度から45度くらいの傾斜をクッションなどで作ると大丈夫ですよ😊

• 8月18日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

わかりました!ありがとうございます(^ω^)

• 8月18日