※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icebear
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べる量が増えず、離乳食に悩んでいます。スプーンでの食事が難しく、蒸しパンやフルーツを手掴みで食べています。食事のバランスや調味料の使い方に不安があり、どうすれば良いかわかりません。

離乳食についてです。

間も無く10ヶ月になる娘ですが
食べれる量が増えません

基本スプーンから食べてくれなく今は手掴みできる様、
米粉の蒸しパンに野菜を混ぜたり豆腐を混ぜたりの物とフルーツを食べさせています。
唯一ヨーグルトはスプーンで食べてくれます。

調子がよくスプーンから食べてくれる際は
お粥 40g 野菜 30g を完食できたら良い方です。

もちろんこんな進み具合なので
主食 副菜 汁 なんて献立には出来ず調味料も全く
使えていません。

食べてくれなくても主食 副菜 汁を作って
毎回チャレンジするべきですよね

この先不安です
いつまでも蒸しパンしか食べないってことは
あり得ないのは重々承知なのですが、どうしたら
いいのかわかりません。 

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあまり食べてくれず、
逆に手掴みを嫌がり離乳食後期もずっとスプーンであげてました💦

離乳食の本には主食副菜汁の献立が書かれてましたが、食べてくれず...
私はもう食べてくれるお粥に色々混ぜたやつをずっとあげてました😂

そんな娘も今ではお箸を使いたがるくらいだし、ご飯もうどんも味噌汁もたまにおかずもしっかり自分で食べてくれます!

今は主さんが作られる美味しい蒸しパンで充分かと!!

はじめてのママリ🔰

毎回チャレンジしなくていいです。
ミルクかおっぱいあげていればなんとかなりますよ。
離乳食をあげる時はお腹空いてますか?
作れば作るほど時間をかければかけるほど食べてくれない虚しさに押しつぶされそうになりませんか?
娘さんが食べれるものをあげればいいのではないですか?
スプーンは自分で食べさせてますか?それともママがあげてますか?
スプーンの種類で感触がダメな子もいます。
ちなみにうちの子達は、
長女、ほんとにどんな味でも何でも飲み込むように食べた。噛むのが下手。
長男、6ヶ月から始めてあまりに食べないから9ヶ月に再スタート。でも全然食べない。まともに食べたのは1歳3ヶ月のいきなり普通食(今考えたら何も作らず楽だった)
次男、上の子みたいに何でもではないが、嫌いな味付けをしなければよく食べる。噛むのが1番上手。
と3人バラバラです。