※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
住まい

戸建て購入の流れについて教えてください。都内に戸建て購入を検討して…

戸建て購入の流れについて教えてください。

都内に戸建て購入を検討しています。
物件は何件か見に行ってイメージは湧いてきてはいますが、 実際引っ越すとなった時、子供(0歳・3歳)が居る為どう行った動きをするべきかとても不安です。
現在私は育休中で、上の子は保育園に通っています。

いい物件が見つかったとしても、区外に引っ越す場合のスケジュール感がイマイチ掴めず不安だらけです。
もともと引っ越せたらいいな。くらいで特に下調べもせず物件探しを始め、良い物件があったのですが、数日後に契約。2ヶ月後に入居。
というスケジュールで保育園転園やその他にも考えることが多すぎて決め切れませんでした。
※建売の場合はそんなタイトなものなんですかね?

良い物件に出会いたいのですが、このままでは不安が多くて決め切れない気がしてしまい動けずにいます。。。
良い物件に出会った場合スムーズに動けるようにしたいので、どなたかご経験のある方、
物件探し〜契約スケジュール〜保活〜入居までの流れを教えていただきたいですm(__)m

よろしくおねがいいたします。

コメント

保活などはしていないのですが、私も建売探していてとりあえずで見てみたらたまたま気に入った物件があり1ヶ月半で引っ越しまで済ませました😂

• K♡A

K♡A

回答ありがとうございます!

1ヶ月半で全て済ませたのですね!やはり建売を購入した場合、スピーディーに動かないと無くなってしまいますもんね。。。

• 2月22日
まー

都内の建売を10月に購入しました。
私も同じく、区外の引っ越し、下の子の育休中で上の子は保育園に通っている状態でした。

私の場合契約から1ヶ月半後?くらいに入居でした。
なので上の子は10月末で通ってる保育園を退園。
4月に2人同時に入園を目標に保活?をしました。保活と言っても見学くらいですが😓
無事に4月入園も決まりました。

• K♡A

K♡A

上のお子さんは10月末で退園して11月〜4月の入園までは保育園に通わず、おうちで二人の面倒を見るということですよね?
    見学は引っ越してから近くの保育園を探して見学に行かれた感じですか?

すみません、質問が多くなってしまいm(__)m

• 2月22日
  • まー

まー

そうですそうです!家で2人見てます😰今まで上の子保育園だったので2人見てて辛いんですけど4月まで!と思って頑張ってます🤣

そうですね!引っ越してから近くの保育園を探して見学に行きました!

元々住んでる区より引っ越してきた区の方が待機児童は全然少なくてそれもあって今住んでる区を中心に物件探しをしました☺️

• 2月22日
  • K♡A

K♡A

ありがとうございます!
    とっても参考になりました😄

• 2月25日

0歳児の時に購入しました!
まず家の契約(1時間半)、
その間は旦那が契約をし私は子供とお散歩してました。
契約後家の確認(2週間後)を午前中、
次の日に家の振込などのことをしに不動産と銀行(半日)、
その2週間後(引渡し)でした!
0歳児だったのでミルクのタイミングとかで車に戻って行っていました!

• K♡A

K♡A

やはり1ヶ月半以内でって感じですね!
    参考になります。
    ありがとうございました。

• 2月22日
みさどん

仮契約後、ローンの審査があります。ローンの審査が下りてから本契約になり、火災保険を決めたり、ローンの実行となります。
ローンの審査が下りた時点で、引っ越さなければならない時期の目処がつきますので、そこで現保育園には退園を伝えて、保活をすればいいかと🙆‍♀️
仮契約からローンの審査が降りるのは1週間程度?(何もなければ)なので、その前に入りたい保育園の目星をつけておくのがいいと思いますよ!

私も建売購入して、しかも夫がそういうの疎いので書類集めやら火災保険の契約やらやりましたが…とにかく時間がありません😓

• K♡A

K♡A

やはりハードスケジュールですね‼︎
    うちも夫が疎い&忙しく、決定権は夫にあるものの私が全て動いてます…
    短時間でスムーズに動けるようやることをまとめてみます!
    ありがとうございました!

• 2月22日
まま

今引っ越すと上の子普通の保育園入れなくなるかもです😅

私は上の子2歳で保育園に通いながら妊娠中にマイホーム買いました。

産休に入るので上の子新しい地区の保育園には入れなかったです😅そ