※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
お金・保険

住宅ローンの一部繰り上げ返済について悩んでいます。老後の不安があり、将来のために貯金を返済に充てるべきか悩んでいます。35年金利変動型、支払い開始から約5年です。

みなさん、住宅ローンの一部繰り上げ返済してますか?
私はこれまでしてませんでした。
理由は貯金を繰り上げ返済に使ってから何か起こったら困るし、これは絶対に嫌なことではありますが、死亡したら0になるし…とか考えてです。

でも、将来~老後が不安で、まとまった貯金ができたらそこから一部でも繰り上げ返済にあてたほうがいいのかな~とも思えてきて。
参考までに教えてください!

ちなみに35年で金利変動型、支払い開始から約5年です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは支払い開始からもうすぐ3年ですが、繰上げしていません。金利分もったいない…とも思うのですが、とりあえず住宅ローン控除が受けられる10年間は繰り上げなしでやる予定です!それまでに老後資金や子供達の教育資金のほうの貯金をしておく予定です✨

• ミント🔰

ミント🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです、子どもの教育資金とか、現金を手元に置いた方がいい気がして…
    繰り上げ返済はいつでもできるし、迷ってしまいます。。

• 2月22日
げーまー

わたしもローン控除がおわるまでは
できるだけ貯金して繰上げ返済は
しない予定です!
ローン控除期間に繰り上げ返済すると
もったいない気がして😅

• ミント🔰

ミント🔰

うちは恥ずかしながら、繰り上げ返済しても控除に影響する金額までけっこうあるので迷っちゃいます。
    でもほんと、貯金が減る=もしも何かあった時にと思うと心配で。貯めたほうがいいのかなーとも。

• 2月22日
ママリ

ローン3年目です!
住宅ローン控除ある間は繰上げ返済はしない予定なので、その分貯金に励んでます!!11年目にガツンと返したいと思ってます!教育資金や老後資金は別途貯めてます😊
最近の契約であれば低金利ですし、ミントさんがおっしゃるように住宅ローンは保険の意味合い(死亡したらゼロ)もあるので、ご家庭の事情に合わせて別途貯金しつつ繰上げ返済しないという選択肢もありだと思います。

• ミント🔰

ミント🔰

回答ありがとうございます。
    繰り上げ返済するならローン控除終了後で、それまで貯金という考えの方が多いようですね、私も貯金したい&手元に大きな金額置いておいたほうが安心な気がして迷います。

• 2月22日
ザト

ローン組んで7年ですが、最初の年から年に2回、少額ずつ繰り上げ返済しています😊
もちろんローン控除にあまり影響のない金額です。
繰り上げ返済をするなら早めにしないと後になればなるほど利息分の比率が下がるのでもったいないです💦
繰り上げ返済は手数料がかからない人であればローン控除よりも得になるケースがほとんどなので、一度シミュレーションしてみると良いですよ✨✨

• ミント🔰

ミント🔰

たしかに残高が大きいうちに繰り上げ返済したほうが利息ぶんが浮きますよね。うちは控除に影響する金額までけっこうあるんです。
    迷いますー!

• 2月22日
  • ザト

ザト

収入と残高によっても変わるので,まずはシミュレーションしてみてどのくらい差が出るか、というのを見たらわかりやすいと思います😊
    我が家は利息がほぼゼロになるので頑張れますが、あまり効果がなさそうとか控除分で十分という結果ならいらないですしねー💡

• 2月22日
ぽにぽに子

今の所、控除期間が終わった後の金利で考えようと思っています。
その間に手元にあるお金は、なるべく投資に回します!

ママリ

私は一昨年1度しましたよ(^^)
住宅ローン減税と自身の税金を判断して満額もらえるギリギリまで一度繰り上げました😊
補償金も返ってくるしいいですよ🙆‍♀️

因みに、住宅ローンの平均完済は17年と言われてます。
(都内のみで、一括で買われる方もいるので下がっているかと思いますが)

もし、35年でローン組んでいたとして、
15年超えたあたりから、
修繕費の費用がかかり始めますし、30年ごろには1,000万円前後のリフォーム費用が必要となります。
その頃には55歳前後になってますからローン組めない方が多いので現金が必要ですよ。

そう考えると、50歳手前には完済しておくのがベストだと思いますよ🙆‍♀️

ローン2年目です。
私も悩みましたが繰り上げ返済しない予定です。

200万繰り上げ返済しても15万利息が浮くくらいなのと、繰り上げ返済して貯金が減って安心できるほどの貯金ではなくなるので👀

あとは主人はもう40なので、60くらいからガンなどの病気リスクがあがるので手厚めの団信に入っているのでしない予定です😊

でも、今は金利1.3%くらいの時の差額を貯金しているので、控除終了後に金利が1%を超えたらその資金分は繰り上げ返済しようかなと思っています。