※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
子育て・グッズ

2人育児で上の子の対応に悩んでいます。授乳中に上の子が暴れて困っています。どちらを優先すべきかわからず、困惑しています。皆さんの意見を聞きたいです。

2人育児について
昨年末に2人目の男の子を出産し、夫の仕事の関係(長期で家を空ける)もあり、現在まだ里帰り中なのですが、上の子の対応について悩んでいます。
今は実家で手伝ってもらえることもあり、寝かしつけは上の子を寝かしつけてからリビングで見ててもらった下の子を授乳し、寝室へ連れて行っています。
それでなんとかなっていたのですが、ここ最近上の子の眠りが浅く、寝かしつけもいつもの倍くらい時間がかかるようになりました。寝かしつけても私が寝室を抜けたりすると気が付き、ギャン泣きしたり下の子の授乳を見ると抱っこをやめろ下ろせと誤魔化して授乳を続けていると下の子の頭を叩いたりしてきます。

下ろさないと下の子が叩かれますし、下ろしたら授乳途中の下の子は泣くし…
私の抱っこでないと上の子もおさまらずでどう対処したらいいのか、わからなくなってしまいました💦
授乳時間がせまってる下を優先してやりたいですが、ゲップが下手な子で授乳の一連の作業を終えるのに結構な時間がかかってしまうので、その間荒れ狂う上の子を放置するのも物を投げたりしそうですし、上の子を優先しても納得して落ち着かせるのにもそこそこな時間がかかります。
こうなってしまうとなにから手をつけていいのか…
皆さん、ご意見ください。

コメント

まい

下の子の授乳を終えてから上の子をゆっくり寝かしつけるのは難しいですか?

下の子のお世話をしてるとずっとギャン泣きなのでしょうか?

• can

can

下の子の授乳時間には余裕を持って寝かしつけにいくんですが、下の子がおっぱい飲んでもすんなり寝てくれる子ではなくて…上の子もゆっくり横になって寝かしつけて、いいかな?と思うタイミングで抜けてくるんですが、敏感になっているのか起きてしまったりします😭😭

• 2月22日
  • まい

まい

里帰りしててご両親に頼れるなら、授乳以外は少しお願いしてみてもいいかもしれないですね。

私は1ヶ月の頃は上の子寝かしつけたら、そのまま下の子の次の授乳まで一緒に寝ちゃったりしてましたよ😅

あと他の方のコメント見ましたが、いい子にしてくれてるときこそたくさん関わって遊んであげたほうがいいと思います。
    いい子にしてると放って置かれるって寂しくないですか?💦ギャン泣きしたら関わってくれるんだと思いがちかと思います。

• 2月22日
  • can

can

下の子が授乳で寝落ちをしてくれるタイプではないようで、おっぱいのあとに寝かしつけが必要で…それをしている間に上の子を寝かしつける時間に、なってしまうんです😭
    でも母と相談して上手くやっていこうと思います💪
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 2月22日
  • まい

まい

上のお子さんは値落ちしてくれるタイプだったんですかね💦

ご実家なら少しの間下の子抱っこしててもらえたりしないですか?
    うちはワンオペですが、大抵は抱っこひもで抱っこして寝かせて、上の子のお世話してますよ😳
    なので頼れるなら頼ったほうがいいです。

• 2月22日
  • can

can

上の子のときは1人にゆっくり時間かけられたので、あまり記憶にないのですが、私も母が用事でいない時は抱っこ紐に入れて洗濯物干したりしてます🙌
    母と連携してうまくやっていけるようにしてみます🙇‍♀️❣️

• 2月23日

大変ですよね💦💦
とにかく上の子‼️でした💦
上の子を抱きしめてから授乳させてもらうね、待っててねって感じでスキンシップを必ず入れてました😅
お兄ちゃん、寂しいんですね😭
でも親としてはパニックですよね💦
もしミルク飲むなら、しばらくはミルク飲ませてもらって、上の子につきっきりでもいいかも……
ただ、何しても嫌なものは嫌なんだと思います😨
うちも1番目は2番目が1歳過ぎるまでは踏んだり押したりしてたので💦
今回は2番目の子を膝に乗せながら3番目の授乳してます😅
何かあれば、授乳途中でも下の子はある程度放置です😅

• can

can

そうだったんですね💦
    足を強い力で引っ張ってみたり、頭叩いてみたり…やっぱり付きっきりという程関わってあげた方が良いんですね😭家のことしがちだったのでもう少し時間を割いてみようと思います🙇‍♀️

• 2月22日

退会ユーザー

いろいろやりましたけど、ほんとに時間が解決する部分もあると思います😭
    うちは急遽ベビーベッドレンタルして、下の子放置でした😨
    それでもギャーギャーしてたので、ママもストレス溜めないように1人時間も作ってくださいね😵
    私は上の子一時預かり利用して時間作ってました😅
    それがいいのか悪いのかわかりませんが、自分が限界だったので😨
    下の子もそのうちに泣き疲れて寝ていく日々でしたが、今3歳近くなって全然その時の影響っぽいものはないので大丈夫だと思います😊
    里帰りしてるなら、ほんとに家のことは置いておいていいと思いますよ😅
    うちは里帰りから帰ってからも激しくなったので😅

• 2月22日
  • can

can

そうですよね💦
    上の子が下の子のいる生活に慣れてきてくれたらいいなと思います😢
    上手くそういうのも使って行く方がいいですよね🥺
    優しいお言葉ありがとうございます🥰

• 2月23日
はま

とりあえず寝る前の授乳だけミルクにして、親に任せるとかですかね?
上のお子さんは赤ちゃんがえりですね💦
上のお子さんに〇〇して良い?と聞いたり、オムツ持ってきてもらうお手伝いをしてもらったりするのも難しそうでしょうか?
上のお子さんの赤ちゃんの時授乳している写真を一緒にみたりするのも良いかもしれません。
人手があるうちは下のお子さんのことは任せて、上のお子さん優先の関わり方が良いかと思います。

• can

can

私が1人目で乳腺炎を、頻発させててできれば間隔開けずにおっぱいあげられたらなと思ってます😭
    割といい子にしてくれる時は家事を片付けたりしてるので、母に任せて上の子との時間をもう少し作ってみます🍀

• 2月22日
  • はま

はま

そうだったのですね💦
    乳腺炎つらいですよね😭
    上のお子さんも頑張っていらっしゃいますね😊
    やまさんも頑張りすぎないようにしてください

• 2月22日
  • can

can

ありがとうございます🥰頑張ってみます🍀

• 2月23日