※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

最近は抱っこで寝かしつけをしていますが、添い乳も使っています。旦那は協力せず、抱っこでの寝かしつけに悩んでいます。生後6ヶ月での抱っこ寝かしつけは良くないでしょうか?

ついこの間まで添い乳でしか寝ないと悩んでいたけど
最近は抱っこで寝かしつけをしています。
夜起きた時、授乳間隔が空いていればおっぱいとミルクをあげて寝る。
あまりにも間隔が短ければトントン。ダメなら添い乳をしています。

最初の寝かしつけは添い乳じゃなくても
寝るようになったけど
結局抱っこでの寝かしつけも
あまり良くないのでは?と思ってきました笑
セルフねんねがすぐできるとは思ってませんが
添い寝かトントンで寝るようになるのが
理想だなと思っています。
たまに手を握っていると寝る時もありますが
無いに等しいくらいです😂

ちなみに旦那は寝かしつけに一度も協力したことがありません。
寝かしつけはママだけがやるべきことなのか?😇😇
私は結構寝かしつけで悩んでいるのですが
旦那は平気で、寝ないなら添い乳すればいいじゃんと言ってきます。
確かに添い乳すればすぐ寝るかもしれないけど
こっちはこっちで考えてるんじゃー🥲🥲🥲

話がずれましたが、、、
生後6ヶ月で抱っこでの寝かしつけは
あまり良く無いんでしょうか??

コメント

ママリ

ウチの子は10ヶ月まで添い乳
11ヶ月は抱っこ
それ以降は添い寝です!

寝かせ方は時間はかかりますが変えられます!私は寝かせ方より自分が楽な寝かしつけをして日中ニコニコ過ごすほうを選びました🤗

ミーナ

抱っこで寝かしつけもお母さんが良ければ悪くないとは思いますが、重くて親が大変なので私は2-3ヶ月の時にやめました!!

毎日同じリズムで生活し、お風呂の後は暗い寝室で母乳とミルク
飲み終わったらベッドに置いて去る
泣いても放置を繰り返してたら寝るようになります

ちなみに、夜間授乳はいつも大体同じ時間に空腹で起きます、それ以外の時間の泣き声は異常がないかの確認だけしてスルーです

授乳間隔が空いていなくて泣くのは寝言泣きで本当は起きていない場合が多く、下手にトントンすると本当に覚醒してしまうのでやめた方が良いですよ

添い乳はおしゃぶりと同じで、ないとダメになってしまい、眠りも浅くなってしまうのであまりお勧めしません

あと、夜にすぐ寝かせる秘訣は日中によく運動させる事です
散歩したり、うつ伏せや寝返り、笑わせるなどで赤ちゃんを適度に疲れさせると良いです