※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
産婦人科・小児科

娘が1歳の予防接種後、半年間予防接種がないことに不安を感じています。次の接種は4月からと書かれていますが、半年間何もないのか心配です。他に予防接種はあるのでしょうか?

娘が去年10月に1歳になったのですが予防接種を4つほど受け、その後母子手帳に次4月からと書いてあるのですが1歳頃に予防接種を受けたあと半年程なにも予防接種はないですか?しばらく次は4月かーって思ってなにも考えてなかったのですが急に半年も予防接種出来るやつないのかな?と思い質問しました(>_<)ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

水痘の2回目は早くて1回目の3ヶ月後から打てたと思います。でも推奨されてるのは6ヶ月後なのでそれまで打ってなくても問題ないです。

あとは0歳の頃に受けた四種混合の4回目が3回目の6ヶ月後から打てます。こっちも推奨されてるのは3回目の1年後なので1歳半頃まで打ってなくても問題はないです!

うちは1歳になってまとめて打った後、1歳の冬にインフルエンザの予防接種も打ったので、半年間の間にインフルを挟んでます。インフルを打たないなら半年くらい空くことになりますね!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございました!

• 2月25日
ママリ

うちの子も、10月生まれです💡
1歳のときに、
ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合(4回目)
おたふく風邪、水疱瘡、MR(1回目)
を打ちました。
次の摂取予定は1回目の3ヶ月後に2回目を打つ水疱瘡ですが、3ヶ月経っちゃいました💦
一歳半健診のときでいいかなーと思っています😆

1歳まで怒涛の予防接種だったので、こんなに空くのなんか不思議ですよね、わかります!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

じゃ1歳半にまたうけにいけば大丈夫ですかね?

ほんと急に間あきますよね😅
    ありがとうございました!

• 2月25日
283

一歳のあとは、一歳半健診と一歳に打てますよ、と言われたので、そのつもりです😊

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございました!

• 2月25日