※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
ココロ・悩み

3歳の娘が弟のおもちゃを取り上げたり、突き飛ばしたりして困っています。テレビも占領し、食事中には大泣きして食事を散らかします。最近、我慢できずに娘を叩いてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の娘のことで悩んでます。

1歳4ヶ月の弟のおもちゃを取り上げたり
突き飛ばしたりします。
理由を聞いても弟に向かって
「あっちいって」です。
目の前にいるだけで突き飛ばします。

そして物への執着だけでなく
テレビも占領。
御飯の時間だからテレビ消すと
大泣きで食事もすべてテーブル下に落とします。

ここ最近私は我慢できずに
娘を叩いてしまいます。
そんな自分がいやになります。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

どんぐりママ

まだまだ甘えたいし、自分のものにしたいんだと思います…まだ3歳ですもんね💦💦
下の子をパパや親に見てもらって時間作ったりその子と過ごせる時間が少しでも作れればいいですね💦💦
無理ならとにかく上の子優先で過ごす気持ちも大切かなと思います^ ^

  • めーちん

    めーちん

    ですよね💦まだ3歳だし、甘えたいですよね!
    上の子優先で、でもワガママ言わないようにしたいです!

    • 2月22日
みー

うちの上の子も下の子に意地悪したり突き飛ばしたりして悩んでました!
私がやっていたことは、一日一回は上の子を抱きしめて大好き!って言ってます!
時間があれば一日何回も!笑
あとは夫が休みの時に上の子と二人だけで食べ歩きや遊びに行ったりしてます!
その子によるかもしれませんがうちの子はそれ以来優しくなり下の子におもちゃ持っていってあげたり抱きついたりするようになりました!
未だに下の子を抱っこすると私も!ってきますが寂しかったからなのかな?と思います!

  • めーちん

    めーちん

    同じ悩みの方がいてホッとしました!
    上の子へしっかり気持ち伝えること大事ですね😊寂しい思いさせないように気をつけます✨

    • 2月22日
おじ

うちの上の子も下の子にそんな感じです😂
甘えたい気持ちがすごくわかるので叱りつつも愛していることを積極的に伝えるよう努力してます。
それでも叱っちゃいます!だからわかります😂💦
叩くのだけ我慢するところから一緒に頑張りましょう💦

  • めーちん

    めーちん

    叩くのだけはダメですね😭叩くと自分が母親失格だと思ってしまいます💦
    愛情はしっかり伝えます!

    • 2月22日