※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

広汎性発達障害とは何でしょうか?ADHDも含まれるのでしょうか?知能検査で知的障害がわかるのでしょうか…不安です。

広汎性発達障害とはなんでしょうか?

今日はじめてこどもの発達外来でした。
先生とお話して今の所病名をつけるとなると広汎性発達障害だと言われました。

行くまではADHDだと思っていましたが、ADHDもこれに含まれるのでしょうか?

4月にWISC-IVという検査をします。
またOT、STもやります。

WISC-IVは知能検査だと思うのですが、これで数値が低いと知的障害があるということになるのでしょうか…

これから色々どうなっていくのか不安です。

コメント

deleted user

自閉症スペクトラム(ASD)です。
ADHDとはまた別ですね🤔
ASD×ADHDのケースもよくありますが。
知的障害はあまり詳しくないですが数値調べたら出てきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ASDは聞いたことがあります!

    ADHDとはまた違うけど、ASD×ADHDというケースもあるんですね。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはASDとADHDは特徴被るところあります。
    ASD×ADHDでなくても、ASDの多動傾向の子もいるし…💭
    うちは確定診断なく今後変化する可能性あるんですが、初診でASD軽度orグレーの多動傾向、2回目でASD.ADHD本当に微妙なグレーです!
    もうすぐ3回目の診察で、前回ASD全然目立たなくなっていると言われてるのでこれが消える可能性もあります。
    ADHDは私もきっと持ってますが、子供も確実にあります。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ASDでも多動傾向のある子もいるんですね!
    多動気味なのでADHDだと思ってました💦

    消える可能性もあるんですね!
    うちの子も目立たなくなるといいのですが🥲

    主人も娘と同じで何度注意してもお片付けしない、何かやるとさっきやってたことを忘れる、何かに集中すると人の声が聞こえない、物をなくす、道路で端っこを歩かない(ギリギリを歩くのでヒヤヒヤする)等…

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますよ〜!
    私はADHDはずっと疑ってましたが、ASDでも特徴被るところあるんだよね(多動も)って専門医からお話聞きました🤔

    確定診断でない場合…ですね。
    うちはかなり改善されてるのでASDよりかはHSCや愛着障害の可能性(2つともASDと似てる)が高いのではと疑ってまして、次回相談予定です😅
    元々敏感な子ではあるのですが…💦
    発達障害も改善難しいところもありますが、対応で改善できるところもありすからね☺️

    うちは夫がきっとASD持ってますが似たような感じです💦
    私はADHD確実で、HSPに当てはまるけどASDの可能性も否めない、子供とそっくりです。
    書かれてる部分はADHDとも被るところでして…、私も特徴から夫もADHDなのか考えたことありますが、私と子供とは似てないしADHDぽくないです。
    共通点の過集中も、私と子供って音は聞こえてるけど何言ってるかまでは分からない・反応が遅れる程度ですが、夫は声が届いてません。
    会話のズレも皆あるんですが、私と子供は脳内連想ゲームで自分の頭の中では繋がっている感じ(なので子供の突然の話題は私はどこから繋がっているか分かります)、夫は論点がズレてるような噛み合わなさでどこをどう繋げてそうなるのか…なかなか理解難しい時が多いです。

    • 2月21日
緋樺俐

広汎性発達障害とADHDは別物ですね。併発しているか自閉スペクトラム症にも多動性が含まれているみたいです。
知能検査で数値が低いと知的障害になるかもです。
私の息子は新版K式でしかしてないですがDQ70以下だと知的障害になります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!ありがとうございます!
    知能検査も色々あるんですね🤔

    • 2月21日
りんご

わたしの記憶では広汎性発達障害が名前が変わって自閉症スペクトラム(ASD)になったと認識しています。ただ、広汎性発達障害という言葉ができた経緯に発達障害の分類が難しくどれにも当てはまる、いくつかにまたがる事がありついたものだと言う事で自閉症スペクトラムの要素も注意欠陥多動性障害(AD HD)の要素も持ち合わせている感じなのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!自閉症スペクトラム(ASD)は聞いたことがあるのですが、広汎性発達障害は聞いたことなかったので知りませんでした💦

    今回はじめての受診で、とりあえず病名をつけないと先に進めないからと言われたので、今は広汎性発達障害、OTやST、知能検査等色々やって最終的に病名がつく感じなのでしょうか🤔

    • 2月21日
  • りんご

    りんご

    何年か前に呼び方が変わったんですよね。これが診断名で問題ないと思いますよ!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

発達障害の傾向持ってます(私が)

ADHDとは別ですが、発達障害に含まれますよ。

私はWISC-IVの検査を受けましたが、どの傾向を持ってるか(苦手か)調べる検査でした。
それで自分がどのタイプかわかるといった感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    WISC-IVの検査受けられたことがあるのですね!
    2時間くらいかかると言われたのですが、疲れましたか?💦

    うちの子はすぐ疲れたとか、わかるのに答えなかったりするので心配です🥲

    どの傾向をもってるのか調べる検査なんですね!
    知的があるかどうかの検査なのかと思ってました💦

    • 2月21日