※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
妊娠・出産

成育医療センターでの出産経験者の感想を教えてください。産院選びに悩んでいます。高齢でハイリスクなため、アドバイスをお願いします。

世田谷区の成育医療センターでご出産されたことのある方、どんな感じだったか教えてほしいです🙇‍♀️
良かった点や残念だった点など、なんでも結構です!

今8wです。
9月末が予定日で、そろそろ産院を決めなきゃだと思ってますが、なかなか決められません😣
高齢だし、不育持ちでバイアスピリンとヘパリンやっててハイリスクなため、選択肢はあまりありません😅

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そこで出産しましたー!

良かった点
・病院が綺麗
・設備がしっかりしているので安心
・看護婦さんが若いけど優しい方に出会えました!

悪かった点
・産後、おっぱいおっぱい本当にうるさい
・The病院って感じでアットホームな感じはない

うちは息子が生まれた直後に心拍音が気になると言われて、すぐに別室に行き、色々な管を付けたんですが、心臓専門の先生がいるのに、今手が空いてないとか先生がくるまで待ってね。とか言われて、心臓専門の先生に見てもらうまで、3日待ちました!

病院側も優先順位があるから、仕方がないのは分かるけど、産後、不安で眠れないでいるこっちの身にもなれよ!!
って思ってました!
この待ってる間に何かあったら責任取れんのかよ!って…

大きい病院ならではだと思います。

• SB

SB

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    それは辛かったですね😳お子さんはその後、大丈夫でしたか?🥺
    医療水準は最高峰とか口コミで見ますが、それだけに先生達忙しいのでしょうね😳

ちなみに、はじめてのママリさんは何週の時に分娩予約取りましたか?

• 2月21日
あおいママ

出産しましたー!

良かった点
・安心!
・24時間365日無痛分娩対応(計画無痛ではなく、陣痛を待っての無痛分娩)
・LDRがある

少し残念だった点
・妊婦検診の費用が高め
・ごはんは普通ーの病院食ですし、個人産院のようなセレブ感?はないです笑

あとは、母子同室、母乳推奨です😙出産初日は預かってくれましたが、それ以外は基本、シャワーなどの時間を除き、赤ちゃんと一緒でした👶
なかなか疲れますが、退院後の練習にはなります😅

また、大きな病院なので、担当医制とかはなく、妊婦検診のときも、入院中も、毎回、毎日違う先生・助産師さんが診てくれます😙
担当医の方にずっとついて欲しい方には向いてないかもですが、みんないい方でしたよ😃

• SB

SB

回答ありがとうございました🙇‍♀️参考になりました!24時間365日無痛対応は珍しいですよね〜👍

しほほさんはハイリスクでしたか?それとも、ご近所とかの理由で成育を選ばれたのでしょうか?
    私はハイリスクで出血が多くなる可能性があるので、何かあった時に成育は救急があるのか?気になってます🥺

• 2月22日
  • あおいママ

あおいママ

ハイリスクではなく、24時間無痛対応のところで産みたく、成育を選択しました😙

ハイリスクであれば成育は安心だと思いますよ!日本の小児・産科の最高峰の一つのはずです🏥
    妊娠中にハイリスクになった友人が、2人ほど、もともと別の病院で産む予定だったのが、途中で成育に変更になっていました

• 2月23日
  • あおいママ

あおいママ

追伸
    詳しくは病院に聞いていただくのが一番だと思いますが、私が入院していたときに、救急車で成育に運ばれて出産したという人がいました。その人はもともと別の病院で産む予定だったそうですが、ハイリスクで成育に運ばれたそうです。
    なので救急があるんじゃないかなぁーと思います🤔

• 2月23日
  • SB

SB

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
    そうですよね、小児・産科の最高峰って、私もどこかで見ました!別の病院でご出産予定のだった方まで成育になるなんて、本当にハイリスク対応に長けてる病院なんですね🤩

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
もにか

2人とも成育で出産しました。
1人目38歳、2人目41歳での出産、他にリスクはありません。

よく口コミなどで言われるんですが、母子同室、母乳推奨ではあるものの、そこまで厳しくないですよ💦
母乳に関しては助産師さんに予め「混合で育てたいと思ってます」とか「そこまで母乳にこだわりません」とか伝えておけば、なおさら優しいです。
私は2人目出産時とにかく休みたかったので、夜間は新生児室に預けて朝まで寝ていました。
その間は母乳もお休みです。
他の時間も、ミルクを足したい時は、言えばすんなり貰えます。

食事も普通に美味しいです。
というか、1人目の時よりかなり美味しくなっていました😳1人目の時は正直「え?」っていう日がありましたけど…
あとお祝い膳は洋食がおすすめです。美味しいですよ✨

妊婦検診は、基本的に曜日担当制です。同じ先生が良ければ同じ曜日の同じ時間帯に予約すれば診てもらえます。
逆に言うと「この先生なんか合わない」って思ったら、別の曜日に予約してしまうと良いです💦
待ち時間は、私は大体1時間以内でした。いつも午前中の早い時間帯でしたけど。
診察よりも会計のほうが混んでいて待たされたかも知れません。

1人目は普通、2人目は無痛分娩でした。
プラスで12万円かかりましたが、無痛が経験できて良かったです😊

救急対応はあります。
検診以外、時間外でも電話をすれば救急口から入って診察を受けることは可能です。

それからママ友が成城マタニティで出産しましたが、切迫になった際に成育へ移送されて数週間だけ入院したそうです。
何が起こっても安心できる病院なんだな、と思いました。

長文になってしまってすみません💦

• SB

SB

ご回答、ありがとうございました🙇‍♀️
    そして、すごくご丁寧に教えてくださって嬉しいです😍

そうなんですね、ネットの口コミ見てると、母子同室で母乳推奨のスパルタ的なコメントも見かけるので、そこまで厳しくないと聞いて安心しました😅

お祝い膳は洋食ですね🤩楽しみです!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
  • deburi🔰

deburi🔰

とても参考になるコメントでしたので、費用面をもう少し詳しく教えて頂きたく、横から失礼いたしますm(_ _)m
    HPで見ると、費用項目が沢山あり、もにかさんの場合、無痛分娩で結局どのくらいトータルでかかったか、参考までに教えて頂けると助かります!

• 2月24日
  • もにか

もにか

出産時の費用でよろしいでしょうか。
    出産育児一時金の42万円を差し引くと、私の場合は47万円ほどだったと思います。
    4人部屋でした。
    入院中にちょっとした投薬があったり、それから私は経産婦で退院を1日早めたりしたので、少しだけ他の方と違うかも知れませんが.
    HPでは4人部屋で無痛分娩だと、75万円+12万円のようですね。
    42万円を差し引くと45万円かかる計算なので、大差はないかと思います💦

ちなみに1人目は個室を選んで入院したので、1日約2万円ほどの個室料金を払ったら、トータルが無痛分娩と同じくらいになりました🥲
    これからどうなるか分かりませんが、現在はコロナ禍で4人部屋も携帯の充電が許されており(フロア移動が禁止のため)、面会禁止でとても静かなので、4人部屋をおすすめします💦

• 2月24日
  • deburi🔰

deburi🔰

詳しくありがとうございます!もにかさんのコメントで不安が薄まりました!!成育で分娩予約しようと思います!

• 2月24日
  • SB

SB

知らなかったです😳以前は携帯の充電、移動しないと?部屋では出来なかったのですね?😳

すみません、遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます🎉
    二人目ちゃん、生後0ヶ月となっているので、ほんとに最近ですね🤩お疲れ様でした🥰🎊

• 2月24日
  • もにか

もにか

そう、大部屋では部屋のコンセント利用が禁止で、地下階の充電器を使うか、モバイルバッテリーが必要だったんですよ🥲
    とは言え隠れて充電しても見ぬふりをしてくれてたようです。
    今はコロナ禍という理由で許されており、部屋で堂々と充電できます。笑
    下の方がおっしゃってますが、個室は広いです。通話もできます。
    あと大部屋だとイヤホンでテレビを見ることになりますが、個室ではもちろん要りません。
    あと、最初は大部屋を選んでおいて、実際に入院してから「やっぱり個室に移りたいです」と言うことも可能です。
    寂しいかどうかは人に寄ると思いますが、私は寂しかったです💦
    1人目出産で何も分からない中、
    個室だと他のママたちの様子が見えないので、自分だけがオロオロしてるんじゃないかと、ダメなママだなぁと思ってしまって。笑
    分からないことは聞けば良いのに、ナースコールを押すのもドキドキしてしまって。
    2人目で大部屋を選んでみたら、他のママたちも大概オロオロしてるし、メンタルが不安定なママだっているし、ナースコールはじゃんじゃん押されてるし、「私だけじゃなかったんだなぁ」と…😂

• 2月25日
  • SB

SB

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️もにかさんは個室と大部屋どちらもご経験されているのですね!貴重な情報、ありがとうございました🙇‍♀️

なるほど、その時の空き状況にもよるでしょうが、途中で変えることもできるんですね👍
    あまり病院得意じゃないので、一人の夜とか怖くなったらどうしようって😅でも、きっと赤ちゃんのお世話で忙しくて、怖いなんて感情湧かないですね😅

今日、初診の予約入れました!朝一が取れたので、もにかさんの時と同様、待ち時間1時間以内だといいです〜🥺

• 2月25日