※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi2430
お仕事

認可外保育園に預けているが、認可保育園の応募もかかえている。結果は不承諾で、書類提出が難しい。来年度からの応募になるか、土日しか休みがない保育園が多いのか気になる。

東京都江戸川区在住です。
認可外保育園に預けていますが、認可保育園の応募もかけていて求職中→仕事を始めたのに区役所に伝えるのも書類を出すのも忘れていました。先日4月2回結果が届きましたが不承諾。仕事の関係上土日しか休みがなく変更の書類を出しに行くのも日時が合いません。そういった場合には、やむを得なく来年度からの応募をしないといけないということですか?また、地元が東京ではないのですがこんなにも土日やっていない保育園が多いんですか?

コメント

ちゃい

仮に3月入園がある自治体であってももう結果が出ているので、早くても5月入園~の応募ですね🤔
保育園は土曜はやっていますが日曜祝日は休園、というよりやっている所を知らないです😳都内に限らず私の地元(関東)の保育園も日曜祝日は休みですね🤔

ゆう

仕事に就いているのであれば、勤務証明等の必要書類を揃えて、区役所に出すしかないと思います。その上で、また5月入園分以降応募し続けていけば、空きが出れば入園出来ると思いますよ。
土曜保育は多くの認可園で実施していると思います。
預けるには当日の勤務した証明を出す必要があるなど、園により決められていると思います。質問者様と旦那様が揃って勤務であれば、預かってくれるところがほとんどではないでしょうか?
日曜祝日は私もやっている園を知りません。
杉並区ですが、認証でも日曜祝日の保育を行っているところはなかったと思います。
また江戸川区ではありませんが、新宿区の認可園に24時間の預り保育を実施しているところがあると聞いたことがあります。
実際に新宿区に在住している訳ではありませんので、未確認ですが…(通っている美容師さんが、そこに預けていると伺いました)