※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
お仕事

夫の転勤と育休の関係で上司に伝えるタイミングが悩みです。部署の状況も考慮して、早めに転勤の話をするべきか、まだ可能性があるので待つべきか迷っています。

夫の転勤を自分の上司に伝えるタイミングについて悩んでます。
できれば批判的なコメントは控えていただけると助かります😢

私と夫は共働き(私は時短正社員)です。
夫が今年の10月〜来年の4月の間に転勤になるようです。
現在15人ほどの部署で、5人程度を残して後の人は転勤になるらしく、残る5人に選ばれる可能性も僅かながらありますが、ほぼ転勤の方向のようです。
いずれ転勤の可能性があることは分かっていたのでそれは別にいいのですが、自分の上司にいつ伝えるべきか分からなくなってきました。
私は現在2人目を妊娠中で、夏頃から産休に入ります。
転勤の話があるまでは、当然育休を取って現在の会社に復帰するつもりでした。
単身赴任は考えていないので、私は退職し夫について行きます。
ただまだ転勤時期も未定、僅かながら転勤しない可能性もある、では経済的にも退職するのはきついです。
ですが私が属する部署はなかなか人を入れてもらえず、少人数でギリギリ回している状況です。
育休復帰するなら新しい人は入れてもらえません。
部署のことを考えると、早く転勤のことを伝えて新しいひとを入れてもらい、引き継ぎをして退職すべきなのかな、でももしかしたら続けられるかもしれないし、でも早く言わないと迷惑かけてしまう…と昨日は悩んであまり眠れませんでした😢
私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

🔰

そんなに悩まなくてもまだ転勤は決まってないですし確定してから伝えるでいいのではないですか?

もこ

私も2人目妊娠前から夫がいつ異動になってもおかしくない状況でした💦(夫の異動で市外に引っ越す時が来るのは入社時から決まっていたので伝えていました。)
妊娠を伝え産休育休を取るかの話になった時に産後復帰したいがいつ夫の辞令がでるかわからず絶対に復帰できるという約束ができない旨を再度伝えました☺️ありがたいことにできれは復帰してほしいし、異動になってしまったらその時は仕方ないから気にしなくて大丈夫!と受け入れてもらったので心置きなく休みに入れましたよ✨

ミミ

転勤が確定してからでいいと思います。

夫の転勤が決まりました。
着いていくことになったので
退職させてもらいます。

でどうでしょうか?
産休に入るにあたりある程度引き継ぎしますよね🤔
そのままのながれで退職でも問題ないかと思いますよ

3Kids-mom

旦那さんの転勤が確定してからで大丈夫だと思いますよ。
産休に入るに当たってある程度の引き継ぎは終わらせてると思いますし、最悪産休育休中に退職、となっても部署内での引き継ぎは何とでもなるかと思います🤔

まだ復帰の可能性がゼロになったわけではないですし、まずは無事産休まで入れるよう少しずつ引き継ぎ書(心配であれば新人でもわかるくらい詳しく書いておく)など作成していけば良いと思いますよ☺️

ママリ

ご主人さんの転勤の内示が出てからの報告が良いと思います。
主さんの上司もいつ辞めるかわからないのに報告されても困ると思います。
その後の人員配置は従業員が考えることではなく、その管理者の職務です。
なので、あなたが心配することではありません。
例えば、産休中に内示が出たら「昨日、主人の転勤が突然決まりまして私も帯同することになりました。産後復帰の予定でしたが、退職せざる終えなくなりました。」という報告で良いと思います。

Fu_Ma

皆さま回答ありがとうございました
つわりで寝込んでいたこともあり、少し感情的になっていたようです😢
上司も定年間近で私が後任に選ばれていて、管理者に近い立場、と言うこともあり余計に悩んでました💦
とりあえず、夫の会社の方針が転勤有りに変わった、と言うことだけ軽く伝えておこうと思います。
残される後輩たちにももうキャパ的に私の業務まではできない、人を入れて欲しいというのも転勤とは別で伝えてみようと思います。
だいぶ気持ちも落ち着きました、ありがとうございました😊