※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後66日で修正月齢3週0日。体重増加は大きいが、修正月齢での考慮が必要。離乳食や発達についても修正月齢で判断できるか不安。新生児微笑についても気になる。

修正月齢について。
生後66日ですが、予定日は1/31だったので、今日でちょうど修正月齢3週0日になります。
体重は、5800gと3800gまで成長しました。
早産・未熟児なので、いろいろ修正月齢で考えると聞きましたが、どこまでを修正月齢で考えればよいのでしょうか。
粉ミルクは、缶に書いてある目安表の月齢ではなく体重を見て与えていますし、1ヶ月検診は産まれて1ヶ月頃で終わりました。
離乳食は修正月齢で始めるとネットで見ましたが、首が座ったり寝返りをしたりするのも修正月齢なんでしょうか。
体重は生後3週の子より大きいし、随分前から自分で首を上げたり、うつ伏せにしても苦しくないように自分で首の向きを変えたりできています。
生後2ヶ月頃に新生児微笑がなくなると聞きましたが、修正月齢3週だったら我が子はまだまだ新生児微笑してくれるんでしょうか?

ややこしい質問ですみません😢

コメント

mamari

全て修正月齢でみていました。
3歳になると、病院でも修正月齢では見ないです。

新生児微笑はなくなると思いますが、別のことでニコッと笑ってくれたりしてます‼️(写真を見返すと)

熊猫ママ

修正月齢4週ですが、産まれた時は2300g、生後1ヶ月で3700gと体重を取り戻すかのように増えました。
2ヶ月頃(修正月齢では1ヶ月)から新生児微笑と、長めに笑ってくれるようなことが増えました!もうすぐ3ヶ月になりますが、未だに新生児微笑がありますよ。なので修正月齢中はしてくれると思います。
今は目を見て笑ってくれることが多いので、寝ている時と起きている時を両方楽しんでます(^^)

うた

発達は全て修正月齢で見ます♪
修正月齢で見ないのは予防接種くらいですよ♪

ミルクは体重目安でいいと思います♪