※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園で兄弟がいる方の下の子の入所結果や点数について情報をお聞きしたいです。

札幌市の認可保育園にすでに兄弟・姉妹が入っていて、今年の4月から下の子の保育園入所を申し込んでいた方!
結果はどうでしたか?兄弟がいても入れなかった方もいるのでしょうか?

点数が何点だったかも参考までに知りたいです!

上2人が認定こども園にすでに入園していて、R4年の4月、1歳児クラス入園を目指しています✨兄弟がいるし入れるだろう…と思ってたんですが、急に不安になってきて😭

育休は2年までだし、万が一入れなかったら…と不安が襲ってきました😭😱😭

みなさん結果はどうでしたか?

コメント

みまこ

札幌です!
上の子が認定こども園に通っていて、4月から下の子も同じところの1歳児クラス入れることになりました!
フルタイムではないので育休明け加点と兄弟加点で290点です!

• しっぽ

しっぽ

無事入れてよかったですね😍
    ちなみに倍率は高めの保育園ですか?

点数の内訳ってご存知ですか?差し支えなければ教えていただけますか?

点数表をみているんですが、自分の点数がイマイチはっきりわからなくて😅

育休明けで兄弟がすでに入所していて100点が加点されるのか、

それとも育休明けで40点、兄弟がすでに入所で80点加点されるのかのどちらかだとは思うんですが…

• 2月21日
  • みまこ

みまこ

北区の端の方で倍率は街中ほど高くはないと思います💦
    募集中の最終日あたりに確認したのですが、1歳児クラスが6人募集のところ2位でした!
    画像見れますかね?
    見づらくて申し訳ないのですが、赤マーカーで引いたとこが私の点数と保健センターの方におしえてもいました!

• 2月21日
  • しっぽ

しっぽ

画像までありがとうございます!写真右側の方の点数が分かりづらくて悩んでたんですが、こういう風に細かく教えてもらえるんですね😊
    申し込みの際に確認しようと思います!
    右側のところ、重複して加点されないって書いてあったんですが、ちゃんと育休明けと兄弟の加点が別で加点されると知れてよかったです♡

• 2月21日
まりり

上の子が認定こども園に入っていて、
育休満了(満1歳)R3年2月と
1際になってからの年度始めR3年4月
会社としてはどちらでも戻ってきていい
保育園から、下の子いつから入りたい?
と聞かれて、50対50くらいの気持ちです
と答えていました
で、12月頃に、「下の子2月からでもいいのー?」と園から聞かれました
入れるなら入れとこか!とおもって
2月からと答えました。

園からすると4月の年度始め~
慣らし保育が上手くいかない子に
手がとられてゆっくり見てあげられないから
2月にするね~
とトントンと進められました笑

保活していたときに7つの園にいって
きいてみましたが
兄弟優先で受け入れていてそれだけで満杯で
きっと入れないです~と言われたところもあったし
今の園も、きようだい優先で110%までは
受け入れるそうです

なので、入れなくないとおもいますが
時期は4月じゃないかもしれないですね(>_<)
雪が解けてから~とか繁忙期過ぎてから~
のほうがいいですが、入れるのにぜいたく言ってはダメかと思い、2月からスタートしました!

フルタイム、兄弟加点ありです。

• しっぽ

しっぽ

札幌の保育園ですか?
    そういう園と直接やり取りして決まるものなんですか?!😱

うちのこども園も兄弟がいればほぼ入れるようですが、子供産んで時短勤務にしたのでそこで少し点数が下がるので心配で😭兄弟の加点、育休明けの加点はつくので他の人よりは高いとは思うのですが…💦

• 2月21日
  • まりり

まりり

札幌市内です!
    申し込みは区役所?保健センター?ですが、

このような話は園と直接でした!
    保育教諭の方が声かけてくれましたよ!
    (育休なので上の子を送り迎えのときに)
    生後1ヶ月頃に育休1年とる?
    1歳になる4ヶ月くらい前に1歳のときでいいの?4月がいいの?
    と、質問されました!!

うちの園だけなんですかね(´◔_◔)??
    きょうだい優先というか絶対!くらい
    園の雰囲気なのか方針なのか…
    聞いてくれたのかもしれないです

そうなのですね(>_<)
    フル+きょうだい
    時短+きょうだい
    と並ぶとフルのほうが点数たかくなりますからね(>_<)
    年度始め4月だと影響ありますが
    年度途中で良ければ園しだいな気がしますが( ´ᐞ` )

• 2月21日
  • しっぽ

しっぽ

今は園との直接交渉はないと聞いていたのでびっくりでしたー!羨ましいです♡

一昨年兄弟同時入園で上2人入った時は270点で、今回はおそらく290点になると思うのでいけるとは思うんですが…心配になってしまって😭
    祈るのみですね🙏笑

• 2月22日
えり

私は1人目の復帰の後パートになったので、2人目の保育園申し込みの時に職場にフルタイムの在職証明書書いてくださいって言って書いてもらいましたよー😊
なので300点です!

私は兄弟がいれば入れそうと思って0歳児4月入園申し込まなかったんですが、お兄ちゃんが通ってる保育園は保育士さん不足なのか例年の半分くらいの募集で来年の4月までに入れるか不安になってきましたw

職場に言ってフルタイムの時間で在職証明書書いてもらったら点数上がりますよー😊

• しっぽ

しっぽ

え〜そんなことできるんですか?!
    私も上2人保育園に入れて、1ヶ月くらいフルだったんですが子供達熱出しまくりでどうにもならずすぐ時短にしました😅そんな感じでも言えばフルタイムの証明出してもらえるんでしょうか…?うちの職場そんなに融通きかないような気がしてなりません…😭😭
    時短でも290点だと思うので、入れるんじゃないかとは思うんですが心配です〜💦

• 2月22日
あんぱん

去年ですが、下の子2歳児クラスで300点、順位1番で入れましたよ☺️
かなり倍率の高いところだったので2歳児クラスだけで50人ほどの応募でした。

枠さえあれば、きょうだい加点でほぼ入れると思います👍

• しっぽ

しっぽ

そうですよね!
    うちも一昨年の4月に上2人、兄弟同時入園、270点で1歳児クラス、2歳児クラスに入れたので、それより点数高いしなんとかなるかな…と思いつつも心配で😭💦

まだまだ先のことですが入れますように🙏

• 2月22日
genkinominamoto

今回3人目が4月入園決まりました🙆‍♀️かなり倍率高い園ですが、うちは0歳児なのと兄弟加点で入れてほっとしてます。多分点数は270点かな?

2人目のときは育休延長して4月の1歳4ヶ月でしたが、1歳児クラスでも大丈夫でした!その時は290点ぐらいだったと思いますね😗
上の子が入られてるなら2年以内にはいけるんじゃないかと…!

• しっぽ

しっぽ

さすがに2年以内にいけますよね😭
    うちも上2人のとき、兄弟同時入園で270点で、1歳児クラス、2歳児クラスに入れたので、今回は290点だしいける!って思うんですが不安で💦どこでも入れれば…と思ってた最初と違ってそこしか応募しないから不安になりますね😅

• 2月22日
なっちゃん

上の子2人通っている保育園落ちました🥺0歳児クラスです。確か285点でした!
別の保育園で決まりましたが、4月になったらすぐ転園届出します。
順位聞いていた時は入れる順位だったのに入れず、本当にショックでした。

• しっぽ

しっぽ

落ちることもあるんですね😭😭

他の保育園も希望出されてたんですね!私の周りのママさん方はみなさん、通ってる保育園しか希望出してないみたいですが落ちる可能性も考える出した方がいいのかもしれないですね💦

• 2月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

今回受け入れ人数が少ないのに赤ちゃん連れた育休中の方が多かったので念のために第2まで書いたんですけど、後で仲のいいママさんに単独希望の方が入りやすいんですよって言われて第2希望書かなきゃよかったと思いました😭
    本当なのかはわからないですが🥺
    通ってる保育園だけで出した方がいいかもしれないです😭

• 2月23日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね😭
    私も入れなかったら〜と思うと不安です💦
    早いうちに転園できるといいですね✨!

• 2月24日