※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親子関係って子供が何歳になっても親から子供へは何でも「やってあげる…

親子関係って子供が何歳になっても親から子供へは何でも「やってあげる」というのが当たり前なのでしょうか🤔?
金銭的にも行動的にもです!

私は成人したら基本自分のことは自分で。困ったときはお互い助け合うっていうスタンスで育っていて、自分の子供にもそうする予定なのですが
義実家は事あるごとに援助?しようとしてくる感じで
未だに誕生日に1万円もらったり食事は全て義両親が出す、独身の義兄が我が家に遊びに来るときに義母が手土産と5000円程度の夜ご飯代を言付けてくる、私実家に帰るとや義実家の法事のお供えや何処かにお世話になるときの手土産は義母が用意する、困ったときの手伝いは何を犠牲にしてでも私達を優先して手伝ってくれる
などです!
上記はいずれも夫や義兄は断ってますが義母が聞く耳持たずで、子供は親離れしてる方かと思いますが
正直私からすると子離れ出来ていないと感じてしまいます。
逆に私達が食事代など出そうとすると全力で断られて絶対に受け取ってくれません。
法事のお供えも自分たちで用意したら突き返されました。
バレンタインとかあげようものなら10倍以上のお返しを頂くことになり気を遣うので渡しづらいです。

お金が有り余ってる家庭ならまだしも、義実家はお金がないのに
自分たちが我慢してまでもお金を出すのが当たり前みたいな考えで
お金かからなくていいじゃんと思われるかもですがここまでされると気が重いし、
嬉しいと思えなくなってしまいます💦
親から子へはこれくらいは当たり前なのでしょうか?
皆さんの家族や将来子供とどういう関係でいる予定かも教えてほしいです!

コメント

はるちゃん

お金がなくても子供には何かしてやりたいのが親心だと思います。いくつになっても子は子なんだと思いますよ、親からしたら。
うちの実親も、お金がないのになにかにつけお祝い金みたいに包んでくれますし、義理親も「写真に使って」とか、「孫ちゃんの服買うのに使って」とかでお金くれますよ😅
その分私たちも誕生日のお祝い送ったり、遊びに行くときは手土産持って行ったりします。
子供達を連れていくと本当にうれしそうなので、それで良いんだと思います。
ご自身が引っ掛かるのであれば、自分は子供達にこうする、というやり方でやれば良い話なので、貰えるものは受け取っておけばいいと思います。義理親はやりたくてやってるんですから、それもある意味孝行なのかなと思います(そのようにうちの夫は言っていました😅)

性格もあるんじゃないですかね。うちの実親も義母さんと同じタイプです。昔から何かしてあげるのが好き、超世話焼きタイプでした。

今は自分を犠牲にしてでも子供・孫には何でもしてあげたい!!という感じです。
義母だと気を使うかもですが、義母がやりたいならさせてあげて良いのかなと思います。それが嬉しいんだと思うので。
うちの母もそれが生き甲斐!って感じで、断ったり遠慮すると心底悲しそうなので😅

ちなみに私は反対のタイプなので、子供が大人になってもそこまでしない自信があります😂

はじめてのママリ🔰

私の義実家も同じような感じです。誕生日、クリスマス、お年玉など結婚してから現金を頂くことが多くてびっくりしました。
逆に実家は世帯を持ったらそれぞれでというタイプなので、この状況が気持ち的に重く感じることがありました。
義母に自分の気持ちを話したら、自分達も親から援助された時期があって有難かったからしてあげたいのよ。と言われ、その気持ちを無下にするのも、、と思って、今は
有難く受け取って老後や娘のために貯金しています。
恵まれた環境で、これは稀なケースだと思っています。
しかし、子どもにはこれが当たり前だと思ってほしくないので本当に助けを出した時にしか手は差し伸べないつもりです。

はじめてのママリ

ウチは逆ですね。
社会人になってからは自分たちで、というスタンスです。

私自身が親になってからは、子供にはできる限り援助してあげたいという気持ちはありますけど、
してもらって当たり前ではろくな大人になりませんので😂

結婚したり孫ができた時には、節目節目でお祝いはしてあげたいと思ってます。

実家は孫の誕生日やクリスマスは欠かさないですが、義実家からは無いに等しいので、それはそれで寂しかったりします💦

世話好きと過干渉と甘やかしって紙一重で難しいですが、
してあげたいという気持ちは親心であり無償の愛情なのかなぁと。
無関心ほど悲しいものはないです。

実母は世話好き、義母は過干渉気味です笑
実母は物や行動、義母は金銭が主です。
やってもらって当たり前とは思わないですが、やらせてあげるのも親孝行のうちというか…
やはり「母も祖母にこうやってしてもらってきたから、私にもしてくれるんだろうな」って最近思うので。
私も母にしてもらって嬉しかったことは、娘にもしてあげたいなって思ってますよ☺️

子供には将来、入り浸ったり親離れ出来ないのは嫌ですが、私を頼ってくれたら嬉しいなと思います。

コッシー

うちの実母にそっくりです😅
それが普通とは全く思いませんがそういう親はいます。
というか、親の在り方何て家によって千差万別なので。
うちは母親が昔から結構過保護?子供の為なら無理してでも何でもしてあげるタイプでした。(そして結構過干渉です)
うちも親は決して裕福ではなく、今も年金暮らしでまぁ質素な暮らしは普通に出来るけど…っという感じ。
一方私も姉も過保護な親に散々無理してでも習い事等させてもらったお陰で今はまぁまぁ良いお給料貰える仕事につけてるのもあり、どう考えても子供の方が稼ぎはいいのですが、帰省時も絶対お金出させないです。
何ならガソリン代、新幹線代まで出そうとしたり、普段もLINEでお金困ってないか?風邪ひいてないか?何か困ってるなら手伝いに行くよ!と連絡してきます。(ちなみに結構遠方です)
もう何回言ってもなかなか変わらないし、帰省時のご飯代とか、一方的に送られてきたものは諦めてますが、帰省時に追加でお金とか渡してくるのは全力で拒否、こっそり鞄に入れてきたりするのでこっちも帰る間際にこっそり家に置いてきたりしてます😂
もうダメですね、そうすることで母は安心出来るみたいですし、半分諦めてます。