※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡まま
子育て・グッズ

2人目が夜泣きで寝かしつけが大変です。夫が夜勤の時は一人で上の子と下の子を寝かしつけています。他の方はどうしていますか?

2月4日に2人目を出産しました✨
昼は割と寝てくれるのですが、夜は抱っこじゃないと寝てくれません😭背中スイッチが敏感でベットに置くとすぐに泣いてしまいます。それで上の子が起きてしまうので、生まれてから別々で寝ています。上の子はいつも腕枕で寝ています。

上の子は寝室、下の子はリビングで私と旦那が交互で寝室で寝てリビングのリクライニングソファーで寝ています。

旦那がいる時はいいのですが、旦那は月に7.8回ほど夜勤があります。今は夜勤の時は実家に帰っているのですが、実家でも下の子の泣き声で上の子が起きてしまい、私が上の子を寝かしつけている間に、母に下の子を見て貰ってます。

でも、実家が遠い上にあまり仲良くないので帰りたくなく、これからは私が一人で頑張ろうと思っています。

二人目が背中スイッチ敏感で、上の子もいる中みなさんどうやって寝かしつけをしていますか?😭

コメント

はじめてのママリ

私は使ったことないんですが、トッポンチーノとかどうでしょう?

🫧

うちは泣き声で上の子が起きた時もママがいい〜!ってみんなだめだったので授乳終わるまで待ってもらってました😂
授乳終わって私のお腹ベッドで次女寝かしつけながら長女寝かしつけてました(笑)
~3ヶ月くらいまではおひな巻きが効果あったのでおひな巻きして寝せてました☺️

  • m♡まま

    m♡まま

    うちも私がいないと寝ないんです😭やっぱり待って貰うしかないですよね…おひなまきもやってみます!

    • 2月21日
はるちゃん

上のお子さんには、慣れてもらいましょう😅一緒に寝るようにすると、最初は起きますが、だんだん慣れて下の子ギャン泣きの中でも寝るようになります😅
下の子も、置いて寝るトレーニングをした方がいいと思いますし、寝室で一緒に寝て、下の子のギャン泣きが酷ければリビングで落ち着かせ、寝かせるときは寝室に戻る、という流れの方がいいのかなと思います🤔
ドーナツクッションは試されましたか?検索すると毛布やタオルケットで作るドーナツクッションが出てきます。赤ちゃんは背中のCカーブが保たれていると安心するので、下の子はドーナツクッションを作って、さらにおくるみをして寝かせてました。

  • m♡まま

    m♡まま

    いまもリビングで下の子とソファーにいて、旦那と娘は寝室で寝てます🥲
    やっぱり慣れも必要ですよね😭上の子が起きてしまう事と、授乳に時間がかかるのがすごく気になりますが頑張ってみます😭

    ドーナツクッション調べてみます!ありがとうございます!

    • 2月21日