※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方が乳首が痒いです。母乳をあげている方は乳首を消毒していますか?旦那が乳首の衛生について心配しています。乳首の消毒は必要でしょうか。

完母なんですがめっちゃ乳首痒いです。
母乳上げてる方乳首消毒してますか??

搾乳してます。旦那に乳首が不潔なんじゃないか、、哺乳瓶消毒しても乳首消毒しないと意味無くない?って言われました。

娘の時は直母でしてなかったのですが今更ですがするもの何でしょうか

コメント

なー

私は娘が産まれてから乳首消毒したことないです。
病院でも指示されなかったのでそのままでした…

洗浄綿で拭くのかな?と思い数回拭いた程度です。笑

痒くなったりし無かったので対処方はわからないのですが、痛い時だけピュアレーンを塗っていました☆

deleted user

それ、私も思ってましたけど、お風呂で洗ったり、たまにウェットティッシュで付いた母乳拭くくらいしかしてませんでした😅
みんなどうなんだろう。。笑

マミー

私は2人とも完母で2人とも胸が痒くてかいて荒れたので皮膚科に行って赤ちゃんが口にしても大丈夫な薬を出してもらって塗ってました( '-' )
その時は消毒してとか言われてなく、2人とも消毒などはしたことないです😊

mini

消毒しなくていいっていう教えでした😄よっぽど汗をかいたとか不潔にしていない限り、乳首に着いているのは皮膚常在菌なので赤ちゃんの免疫アップになるから消毒不要っていう説明でした😊

はな

2人とも完母でしたが、
消毒したことなかったです!

痒いときは普通に手でボリボリかいてました😅

deleted user

痒いのたまらんですよね😭

上の子の時は清浄綿で拭かされてましたが

今は拭かなくてもいいんだよ〜って言われたので拭いてません😊

はじめてのママリ🔰

夏は気がついたらしてましたが、ほとんどした事ありません!
母乳とミルクは全然違いますよ!母乳がぼたぼた出てる間はとにかく清潔にしていましたが、調整がされるようになってからは、ほとんどしませんでしたよ!

deleted user

私は乾燥して痒かったことがあって、当時は洗浄綿で拭いてたので余計に乾燥して痒くて、拭かなくていいよって助産師さんに言われました。