※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど🔰
ココロ・悩み

夫との問題で子どもの親権が心配。夫が怒り、脅迫。家出中。親には戻らないよう言われる。離婚時の親権が不安。夫は子育てに協力せず。働き方にも問題。

こんな時間にすみませんが、誰か相談に乗って下さい。子どもの親権についてです。長文すみません。それと犬好きの方には不快な内容かと思います。申し訳ありません。

15日に飼っていた大型犬が死にました。旦那の希望で飼い始めた犬でしたが、旦那が世話したのは最初だけでほとんど全て私が世話しました。ただどうしても私には好きになれず、愛情をもって接することが出来ませんでした。子どもが生まれた後は散歩も行く事ができず、掃除も疎かになっていました。その点は非常に申し訳なく思っています。しかしそれが原因で旦那が激怒しました。そしてTwitterに
・おもちゃ感覚で飼って殺しやがった
・自分で殺したくせに【死んじゃった】とかふざけてる
・自分で殺したくせにそれに対する謝罪がない
・死んだ日の夜ご飯を平然と食べてる、気持ち悪い
・こんなやつと同じ家に住んでたとか気持ち悪い
等書かれました。

それを見て、面と向かっての謝罪では伝えきれなかったことをLINEで伝えたのですが、帰ってきたのは喜んでるスタンプ1つでした。その後改めて電話で謝罪しようと思い電話しても良いかを確認したところ、【気持ちが悪いのでやめてください😇】と返ってきました。それで一緒に居られないと思い、わかりました。家を出る準備をしますと伝えました。そして喜んでるスタンプが返ってきた為、旦那が仕事に行っている間に荷物をまとめ、子どもを連れて実家に帰りました。

その夜旦那から電話と【19時までに連絡がない場合は子どもが誘拐されたと警察に通報します】とメッセージが来ました。電話に出ると罵倒されましたが、しばらく実家にいると伝えると子どもが無事なら、と言って旦那が納得して切りました。

その次の日またメッセージが来て、【出て行けと言ったつもりはない、離婚をする気もなかった。しかし勝手に子どもを連れ去って実家に帰るという最悪の行動に出られた以上こっちにも考えがある。生活の見込みがないのに子どもを連れ去った、犬の虐待をした件で弁護士に相談する】と書かれていました。それがとても怖く、冷静になる時間が欲しいので月末までは実家にいさせて欲しいとお願いしました。その後電話が掛かってきて【勝手な事ばかり抜かすな、ワガママで家を出てったくせにこれ以上俺に我慢させるのか、嘘ばかりつくやつの事なんか信用出来ない、こっちは仕事してんだぞ】と強い口調で言われました。それでも何とかお願いして月末までで納得して貰えたはずでした。
しかしまた次の日に電話が来て、【やっぱり月末まで待てないんで日曜に帰ってきて下さい】と言われました。その口調がとても怖く、了承するしかありませんでした。

今日がその日曜日で、ちゃんと話し合う必要があると自分を納得させ、旦那の所に帰るつもりでした。でもまたTwitterに怖い事が書かれているかもしれないと思い、確認してみました。すると
・結局最後まで自分の事しか考えないやつだった、嘘つきは泥棒の始まりですよー
・これから先も自分に都合の良い嘘をつき続けるんだろう
・金を搾取し続けた挙句家族を奪った罪は重い
・子どもが言う事聞かなくなってきたら殺すんだろう、おぞましい
と書かれていました。それを見て、本当に戻る必要があるのか分からなくなりました。

確かに私に悪いところは多々あります。保身の嘘もついたことがあります。そこは紛れもなく私が悪いです。
ただ同じ家に暮らしていたのに相手は何もせず、私だけここまで責められるのは違う気がしてきました。ちなみに何もしない理由は【旦那は仕事をしていて、私は家にいるから】というものです。まだ子どもの世話が慣れていないから完璧にはこなせない、と伝えてもダメでした。

実家の両親は【あなたも悪いけど、旦那くんも悪いとこがあるのに全く認めないのは良くない。そんなとこに帰ってどうするの?帰ったらあなたが全面的に悪かったと認める事になる。出るとこ出られたとしても帰るべきではない。いつまでもここにいてくれて良い】と言ってくれています。

長い前置きで申し訳ありません。正直帰るのが怖いのでこのまま実家にいたいと思っています。しかし勝手に子どもを連れてきた事により、このまま離婚した場合親権を相手に取られてしまう事は有り得るのでしょうか。
旦那は子どもの抱っこはしますが、オムツ替えや寝かしつけは私がいればやりません。また自分がゲームでイライラしている時に泣き出すと、うるさいと言って怒鳴ることがあります。そして私は日曜日だけパートで働いており、当初は6時間の予定でしたが、初日で旦那が根を上げて【子どもを6時間みるのは無理だから3時間にして欲しい】と要請されています。

本当に長くて申し訳ありませんが、子どもの親権だけが不安です。ご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親が子供を連れて実家に帰って誘拐なわけありません。
むしろそんなモラハラ旦那、逆に言葉のDVで訴える事出来ますよ。
LINEの文章やTwitter証拠として残しておきましょう!

ゴーヤママ

今あなたに出来ることはLINEのやりとりのスクショ、Twitterのスクショ、罵倒された時の録音や今までされてきた事の時系列メモを取ることです。
再構築、離婚するにしても一つでも多く証拠を残してください。
そんなご主人の元へは戻らなくていいです。
話をするにしてもご実家でするか、どなるどさん一人で帰ってご主人と話をするべきです。その時は必ず録音してください。

六花❄️

親権は取られないので心配要りませんよ🙂
もし次旦那さんと話す事があるなら、第三者を挟んで話した方が良いかと思います。
絶対にお子さんは連れて行かないでください。
これはお互い様ですが、証拠が無いので話し合いが平行線になる事が懸念されます。(虐待やモラハラの)
ただ、旦那さんが子どものお世話をできないのであれば、どなるど🔰さんのご実家の支援がある前提で、親権は取られませんよ。
とにかく誰かと一緒に旦那さんと会ってくださいね!言いくるめられたらお終いです。

いと

素人なので、詳しくはわからないのですが…そんな旦那さんに親権は取られないかと思います。
まずやることは電話の録音とTwitterのつぶやきを全て取っておくことかな?と思います。
出るとこ出られたら、こちらもDVとして録音したもの、Twitterのつぶやきを証拠として提出し、我が子に何かあったらと思ったら逃げるしかなかったと主張されるのが良いかと思います。

そもそも…犬の世話をしてないくせにあーだこーだ言ってくる時点で旦那さんが間違ってますし、旦那さんが言ってきてることは全てモラハラ、DVに値するかと思いますので、出るとこ出て困るのは旦那さんだと思いますよ。

このまま家には戻らず徹底的に戦う姿勢を取った方が良いと思います。
もし万が一家に押しかけて来た時には迷わず警察に通報して大丈夫だったはずです!

花

離婚するなら旦那様の電話の録音Twitterの書き込みなど保存しておいた方がいいと思います、まだお子様小さいのでよっぽどの事がない限り真剣は母親がとれますよ🙋

カオリ(´▽`)

こわかったですね😢
ずっと実家にいてください
どなるどさん何も悪くないです
親権はとれると思います☺

あーママ

人様の旦那様のこと悪く言いたくありませんが、狂った方ですね😱帰っちゃダメです!むしろとことん戦いましょ!

読んでる限りどなるどさんに落ち度はないと思います😭なんで旦那さんの希望で飼った犬のお世話を全てやらなきゃいけないんですか😡仕事があるからなんて言ったらどなるどさんは仕事と同じ、いや休み無しの家事育児やってますけど?そんなんで押し付けてくるの意味わからなさすぎます。出るとこ出たところで旦那さんにも証拠ないのでどうにもならないと思います🤔
誘拐にもならないと思います😱それでもそんだけ脅されたら怖いですよね😭
LINEやTwitterは必ずスクショで残した方がなんかの時の証拠にならないですかね😫一応残しておきましょ!
仕事があるからと犬のお世話すらできない人に親権取られるはずないと思うので大丈夫だと思います😨
話し合いが今後ある場合お子さんは連れていかずお母様やらお父様、信頼のできる友人など第三者入ってもらった方いいと思います😵

ゆり組💙❤️

帰っちゃダメです!!
息子さん取られちゃいますよ!!
話し合うなら息子さんはお母さんに預けて行った方がいいです!
そもそも母親が実家に帰るのに子供を連れて行って誘拐にならないですよね?
LINEの証拠もあるのでそこは絶対大丈夫ですよ!
私も親権は取れると思います!
旦那さんのTwitterの証拠やLINEの証拠は残しておいた方がいいですよ!
同じ月齢の子がいるので、他人事とは思えないです😭
子供さん絶対大丈夫守ってあげてください!

mama

親権は取られないですよ
自分が産んだ子供を連れて実家にいって誘拐と認識する人絶対居ないし
まず、人権侵害じゃないじゃないですか?しかもTwitterとか誰でも見れるものでそんなふうに書かれたとなると精神的苦痛でこちらも訴えられるし、証拠があれば相手は不利過ぎますね😊夫婦でも他人だし言っていいこと悪いことすら分からないんですかね。謝ることないと思いますよ。

どなるど🔰

皆様夜分遅くに本当にありがとうございます!😭まとめてのコメントお許し下さい🙇‍♀️
お恥ずかしながら、皆様のお言葉で自分がモラハラを受けてたのだと初めて思い至りました。そう思って思い返せば、以前にも何度かきつい事を言われていましたがその都度私が悪いのだと納得していた事を思い出しました。ノコノコ戻らないで本当に良かったです。
また第三者を入れる、子どもを連れていかないとの言葉にもハッとしました。怖いからと言いなりになっていたらもっと後悔する所でした。

TwitterとLINEはスクショ保存出来ました。通話もできるだけチャレンジしてみます。怖い怖い言ってないで、弁護士さんに相談したり等、子どもを守れるように頑張っていきます。皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!

ゆり組💙❤️

子供さん絶対守ってあげてくださいね♡
ママと一緒にいる方が絶対絶対幸せです!
応援してます!
頑張って下さい♡♡

お子さんまだ8ヶ月ですし、余程のことがなければ親権は母親です。大丈夫ですよ。
自分が飼い始めた犬のお世話もできない人間に、親権なんて取れませんよ。
怖いなら無理して電話に出なくてもいいと思いますが、今まで言われたこと、されたことは日記という形でも残しておいたほうがいいです。証拠になります。
それと、離婚するなら早く弁護士さんつけてください。
頭のおかしい人間の相手をすると、こちらにもすごくストレスがかかります。
急いでプロに頼んでください。

Kまま

今読んで気になっちゃいました💦
大丈夫だったかな…
お母さんとお子さんが幸せでありますように😌