※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

娘が体重増加が標準より少ないです。授乳後、すぐ寝てしまいます。同じ経験の方いますか?

生まれて10日目になる娘がいます。昨日、体重測定があり病院の1日あたりの標準20gに満たず17gでした。今母乳だけで育ててるのですが、一回の授乳で片方のおっぱいを飲むと寝てしまいます。
このような経験のあるママさんいますか?

コメント

やま

疲れて寝ちゃうんだと思います( ´ー`)
こちょこちょしたり、足の裏を強く押したりして起こして授乳してました!

• めーた

めーた

やっぱりそうなんでしょうね(T-T)頻繁に与えるしかないですね(>_<)

• 8月18日
おまる🐥

片方飲ませる時間は約15分、足の裏を親指でツボを押すような感じで押して起こしてあげると良いですよ(๑˙³˙)赤ちゃん自体は泣きますが気にしないでやってみて下さい!!赤ちゃんの為に飲ませるのもそうですが、めーたさんの為にもなります!!あげないと出なくなりますし詰まって硬くなってしまいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• めーた

めーた

やっぱり足裏をくすぐるのがいいんですね(´▽`)ノ寝てる所を起こすのは、心苦しいですが、子供のためですもんね(。>ω<。)

• 8月18日

新生児の頃は片方ずつの時間を決めて授乳していました。
それでも寝てしまう時は片方を早目に切り上げて、もう片方をあげるようにしたりしてなんとか両方飲んでもらえるように頑張っていました(*>_<*)
片方しか飲んでもらえないと、自分もおっぱいの出が片方ばかり良くなったり張ったりで大変でした(´×ω×`)

• めーた

めーた

なるほど!私も平均的に、片方10分くらいなので、それを基準におくといいですね!寝る前に、片方のおっぱいに移動!って感じで!

• 8月18日
かなゆず

寝ますよね。
足をこちょこちょしたり、ほっぺちょんちょんしたりして飲ませてました。
片方の時間を短くして(5分位に)もう片方あげてみたらどうでしょうか?

• めーた

めーた

そうですね!まずは、一回の授乳で両方のおっぱいを飲ませるクセをつけることがいいかもしれないですね!
    ちなみに、頻繁に飲ませて横にさせた後、母乳が上がってきて吐いちゃうのは、お腹いっぱいってことなんでしょうか?

• 8月18日
  • かなゆず

かなゆず

ゲップは出してますか?
    ゲップがあがってきて吐いたり、飲んですぐ寝かせると胃がまだ真っ直ぐなので吐いたりすると思います。
    授乳後ちょっと抱っこしとくと良いと思います。
    もちろん飲みすぎで吐く場合もあると思いますが、母乳の場合欲しがるだけあげて良いと助産師さんに聞きました。

• 8月18日
  • めーた

めーた

ゲップ、出してあげたいのですがうまく出させてあげることができなくて(>_<)頑張ってチャレンジしてみます!

• 8月18日
かなゆず

分かります。
なかなか出ないかったりしますよね。
寝かせて大分してから泣いて抱っこしたらゲップだった、とか。
バイオリンひくみたいに結構高く腕あげる感じでしてみては?
夜中の授乳後のゲップとかめっちゃ眠たかったの思い出します。
2、3カ月になると大分落ちつくと思うので、頑張って下さいっ!