※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない悩み。食べ方についてアドバイスを求めています。停滞した体重で心配しており、食べ方について迷っています。

後少しで8ヶ月になる娘がいます。
長くなりますが
また離乳食について質問させて下さい。
(2回食です)

一昨日、実父とテレビ電話しながら
離乳食をあげてた時に父に
『口にご飯を運ぶペースが早い!
胃がおかしくなるで。あと
〇〇が自分から口を開けるまであげたらあかん。
じゃないと自分で口を開けんでもご飯が
貰えると思ってまう。
だから〇〇は大きく口を開けへんのか』

と言われました。
確かにペースは早かったかもしれないですし
口を大きくは開けてくれず
スプーンの半分で閉じてしまうので
なかなか上手にあげれてません。

なので昨日から自分から口を開けるまで
あげないでおこうと実戦したら
5〜6口しか食べてくれず
他の事に集中してしまうようになりました。
今朝も10口も食べず残しました。
でもその後は母乳を飲むので
お腹いっぱいではないはずです。

ですがご飯は食べてくれません。
なんかもう悩みすぎて
何が正しいのか、何が間違ってるのか
わからなくなってしまい質問させて
もらいました。

8ヶ月でこの量しか食べないのって
ダメですよね?
体重はほぼ増えておらず停滞してます。
でもズリバイや動きが活発になってるので
太りにくいんだとは思います。


2回食にもなってお恥ずかしいですが
離乳食を食べてくれるやり方など
アドバイス頂けたら嬉しいです。
本当に悩みすぎて泣きそうです

コメント

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

今までの食べ方で食べていたのであれば、今までの食べ方でいいのでは??
お父様は保健師などのお仕事をらされているのでしょうか??
ご自分のお子さんなのですからご自分のやり方でいいと思います。

離乳食の進み方はその子その子で違います。
とても上手に早く食べる子もいれば、全く食べないなんて子もいます。
いつかはちゃんと食べれるようになりますが、その子にあった食べさせ方やペースがありますので、お父様がダメだと言っても気にしなくていいのではないでしょうか??

  • A mama♡

    A mama♡


    今では食べてました。
    いえ、父は普通の公務員です。
    そうですよね。
    自分のやり方でいいですよね。


    情けないですが
    周りに意見されると
    それをしないと!っとなってしまい
    悩む性格なんですが
    子育ては自分の意思を貫き通さないと
    いけないですね…

    ありがとうございます

    • 8月18日
たむ♡

こんにちは!
うちの子は8ヶ月と3日の男の子を育てています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ
私のとこは、離乳食によって好みがあるみたいでパン粥のミルク味だとすごく食いつきます。
など、離乳食によってもあまり食べなかったりとかあるのかなぁ〜と思います。
あとは、お腹すいているようにすることだったり、、、
確かに、口を開けないのに無理やりなんてあげれないので、
今は食べる分だけあげてあげるといいと思います♡

その子によって、離乳食のペースは全く違いますし、そんな心配されることはないと思いますよ◟̆◞̆

  • A mama♡

    A mama♡



    こんにちは!


    パン粥も試したのですが
    綺麗に吐かれてしまい
    普通のご飯が好きみたいで
    あげてるんですが
    何が気に入らないのか分からなく
    なってしまいまして…

    確かに前までは無理矢理口に
    入れてしまってそれを食べた!と
    言ってただけですが
    さすがにそれはいけないですね。
    飲み込んだタイミングで
    口に入れるのは大丈夫でしょうか?


    初めての事で不安しかなくて…

    • 8月18日
シェリーとハル

いやいや、2回食になっても3回食になっても離乳食の悩みはつきませんよね!私なんて今だに悩みますよ~
私も歯科医の義父に離乳食の食べ方で注意を受けた事があります。口にスプーンを入れて子供が自分の下で食べ物を取る前にスプーンを抜いてはいけないと...下顎や口周りが弱くなると💦確かに早くあげないとグズってご飯にならないのでついついこちらが舌にご飯を置くような形になっていました!
今もそうですがご飯に執着が無く、大人しく座って食べれるのは5分程度!すごーーーくお腹が空いている時は15分ほど座れますがそれからは無理せず席から離して遊びながら、テレビの見ながら、追いかけながらあげています!始めは口に運ぶタイミングも大変でしたが遊びながらでも今は口を開けて待っていますよ(笑)追いかけながらですがよく食べます!!!
私も色々悩みましたがこの子に合った食べ方で食べさせようと思っています!今は遊びながらでないと食べられないなら仕方ありません。そりよりも食事の時間を嫌いになってほしくない!!!大きくなるうちに座って食べる様になります。あまり細かい事は気にしなくていいと思いますよ~

  • A mama♡

    A mama♡



    共感して頂きありがとうございます。


    早く食べさせないと
    遊んでしまう!と思ってしまって
    私が焦る一方で…
    確かにご飯の時間を嫌いに
    なられるのは困りますね…
    小さいうちは娘の食べたい量や
    食べたい食べ方で再度
    チャレンジしてみます。

    ありがとうございます!

    • 8月18日
ちがや

今までと一緒でいいと思いますよー

娘もご飯を口に持っていかないと
口を開きませんが
すごく食べますよ(*^^*)
ペースが早いから
胃がおかしくなるって
何でしょうね?

あと、スプーンの半分で
閉じてしまうということですが
娘もそうなので、
口に素早く突っ込みます(笑)
もしくは口を大きくあけるまで
口の前で待ったりしますよ

体重のことも動きが活発なら
多少増えなくても大丈夫ですよ!
娘は6ヶ月からの3ヶ月間で500gしか
増えてないですが健診では
特に問題なかったです!

  • A mama♡

    A mama♡



    一緒でいいですかね?
    そう言って頂けて気持ちが
    楽になりました

    私の娘も口に持っていかないと
    開かないので
    どうしようかと悩んでました…
    その時はあーなるほどねーと
    納得しましたが
    胃がおかしくなるのか?と
    後々考えてしまって。

    私も素早く突っ込んでます。笑
    じゃないと半分も入らず
    こぼしちゃうのでヽ(´o`;


    追いかけるのが大変なぐらい
    活発です!
    そりゃ、体重ふえませんよね(^ ^)


    ありがとうございます!

    • 8月18日
やっちゃん♡

お子さま、自分でもぐもぐしてますか♡?
うちの子も食べるの早くて、もしかしたら噛んでない?と思って調べたら、食べるの早い子は丸飲みしてるみたいで(>_<)

お父様のおっしゃる通り、自分で口開けてしっかり閉じるまで待つ、ってありました!

離乳食は完食させることが目的ではないので、今ぱぱっとあげて、のちのちなんでも丸飲みしちゃう子になるよりは、今は待つ!
待ってしっかりもぐもぐしてから次にいこう、と私はしてます!

ちゃんともぐもぐしてたら大丈夫だとは思いますが、丸飲みしてる様なら、お父様がおっしゃってることも間違いではないと思います(*^^*)

  • A mama♡

    A mama♡



    粒状のはモグモグして
    噛まなくても食べれそうなものは
    多分そのままごっくん
    してると思いますヽ(;▽;)ノ
    もしかしたら丸飲みしてる
    かもしれないですね💦


    父の言うことは間違いでは
    ないんですね(°_°)


    今日の夕方の離乳食のときに
    いつも以上にに様子を見てみて
    どうするべきか考えます!

    ありがとうございます!

    • 8月18日