※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナハナハ
住まい

自治会の事で質問です。茨城県の在住の方に質問です。私は分譲住宅に住…

自治会の事で質問です。
茨城県の在住の方に質問です。
私は分譲住宅に住んでて他に十数軒住んでらっしゃる方や土地だけ含めて35世帯あるんですが、1班と2班に分けて班長、副班長を決めるんですが地区長はコロナ禍で集まれないし、すぐに決める訳ではないですって言ってたのですが、今日もまた家に来て近くの公民館で集まって決めたいって案が出てるので日にち決まったら家にまた来ますって言ってたんですが、
娘は先天性心疾患で主治医にはコロナに感染したら重症化の可能性が高いし、人が集まるところは行かないようにって言われてて買い物とかは旦那と娘が家にお留守番して私が買い物に行くようにしてます。
それなのにコロナ禍で班長、副班長を決める為に集まるって驚いてしまいました💦
私の旦那は休みが日曜日しか休みない、日曜日休みがない時があるので休みがバラバラで行くなら旦那に行って貰いたいけど、日程が合わなかったら専業主婦の私が行くってなると娘がいます。
集まりに絶対行かせたくないので断りたいです。
地区長には娘の持病の事知ってるんですが、ご近所さんからはきっと私の家は感じ悪いと思われますよね😭
こんなご時世に集まるのか...。
しかも別な案で最初に住んだ順番って案も出てて私の家が2番目なので副班長になりそうです💦
これだと他にも集まりが出てくるのかと思うと困ります💦
長文すみません💦
見てくださりありがとうございます🙇

コメント

ミント

うーん💦
事情は分かりますが、班長ができないと言うのは、やめた方がいいかと。
集まりには、事情を話し行けない旨を伝え、くじ引きなどで決まった場合は、しますというのはどうでしょう?

みなさんお互い様ですからね。PTA、子ども会、今後お付き合いはたくさんあります。
事情は分かりますが、はなから出来ないと伝えるのではなく、出来ることを伝える姿勢は大事かなと思います。

• ナハナハ

ナハナハ

回答ありがとうございます!

内容に誤解させてすみません💦
    班長や副班長になるのは出来ないとかではなくて、集まりとなると旦那が休みなら行ってもらえるんですが、娘は連れて行けないので集まりは事情を説明して行けないまでの事を地区長に伝えてみます。

回答ありがとうございました!

• 2月20日
はじめてのママリ

住んでる地域にもよると思いますが、このコロナ渦の中でも2ヶ月に1回くらいの頻度で町内会をしてるとこもありますよ(もちろんマスク着用、手の消毒などはします)。娘さんの事情は分かりますが、そこに住んだ以上集まりに参加しないというのは難しいと思います😭
コロナが怖いのはみんな同じなので…

1度参加して、理由をきちんと皆さんに説明して「今後は旦那さんが休みの時は旦那さんに行かせますが、仕事で家を空けている日は話し合いに参加できそうにありません。家でできること(書類整理等があれば)はできる限り協力します」と言うべきかなと思います!

• ナハナハ

ナハナハ

集会は家族全員で参加しないと行けないのでしょうか?
    集まりは旦那にお願いしようと思ってました!
    それが無理ならベビーカーにレインカバー着けてヘルプカードぶら下げて行きます。
    それで嫌な気分になりますか?
    私達はコロナじゃないのにやりすぎ!!!とか思いますか😥?

手術2回してその後も控えてて最低でも3回はします。
    娘は重症な病気です。
    人工血管、人工弁です。
    長生きできるかは分かりません。
    ここまでご近所に言っても大丈夫でしょうか?

ここまで言うと理解してくれるって言うよりは言いすぎですかね😭?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    集会は私の地域は各家庭1名のみ出席です!他の地域もだいたいは同じだと思います🤔

私だったら「今後手術を最低でも3回控えているので手術のタイミングによっては町内会の参加は難しいです」と言うと思います!知識があまりない方もいると思うので、ざっくり簡潔に伝えるのがベストかと💦失礼ですが周りが信用できる人ばかりではないと思うので、詳しいことは言わない方がいいかなと思います!

• 2月21日
ママリ

厳しいこと言うようですが、ご事情はわかりますし、大変だとは思いますが、他にも事情を抱えているご家庭はあるとは思います。
それを話されたとしても、班長などみんなやりたくない気持ちはあると思うので、それで参加しないとなるとズルい!って思われてしまうと思います。
もし、話し合いに参加できないなら、役を任されたらやります。と潔く伝えれば相手も理解はしてくれると思います。
また、班長、副班長になったら、集まりなどやることがあると思いますが、きちんと参加すれば問題ないと思います。

• ナハナハ

ナハナハ

ベビーカーに乗せてベビーカーのレインカバー着けてたらどう思われますか?
    そのぐらいやらないと娘は危険なので💦
    周りの目でそれ着けるくらいなら集まりに来るなって思われるのも嫌で💦

• 2月20日
  • ナハナハ

ナハナハ

内容誤解させてすみません💦
    班長、副班長やりたくないとかではなくて
    集まり以外なら参加できます。

• 2月20日
はじめてのママリ

茨城住み親子で基礎疾患持ちからのコメントです。

地区長さんが事情を知っておられるならご相談されてみてもいいと思いますよ!またはオンラインでの参加ができるのかとか…ただ、コロナが落ち着くのかどうなのかもわかりませんし、コロナ以外の感染症も世の中たくさんあるので、、こればっかりは上手く付き合っていくしかないのかなと😭季節が変わって落ち着いたとしてもまた冬がきたら流行るかもしれませんし。そうなったら今度は娘さん、集団生活ができないなんてことになっちゃいますからね💦

• ナハナハ

ナハナハ

親子で基礎疾患持ちなんですね💦
    コロナ禍で毎日怖いですね💦
    ストレス溜まります😥
    確かにコロナ落ち着くか分からないですよね...。
    今は未就学児なのでまだ集団生活ができてなくて発達もゆっくりでいろいろ不安です💦

もし集会になったら月の病院に行くみたいにベビーカーにレインカバー着けてヘルプカードぶら下げて行ってるのですが、それで集会行くとご近所の方は、私達コロナじゃないのにやりすぎじゃない?って嫌な気分になりますか😭?
    私のママ友のお子さんも心疾患で同じようにしております💦
    質問攻めですみません😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかかったらと思うと怖いですが、息抜き程度には外食したり近場でお出かけしたりしてます☺️

ヘルプカード着けてるなら納得されると思います!が、ヘルプカード知らないって人も中にはいますよね😭でも事情があってそうされてるんだろうなっていうのは伝わると思いますし、嫌な気持ちにはならないです!
    これを機会にご近所さん方には持病のこと伝えてみてもいいかもしれませんね☺️
    我が家は来月持ち家一軒家へ引っ越すのですが、機会があったらご近所さんへは娘に病気があることは伝えようと思ってます✨万が一外で遊んでて具合が悪くなった場合にも対応しやすくなりますし、自宅で救急車を呼ぶ可能性もゼロではないので…

• 2月21日