※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が生食パンを食べてしまいました。今のところ症状はないが、病院に行くべきかどうか心配です。食パンのボツリヌス菌についても気になります。

至急です、、、ご批判はお控えください。

先程材料確認をせず主人が生後8ヶ月の息子に専門店の生食パンをほんの小さな欠片ですが3口ほどあげてしまいました。
材料にはちみつが入っていました。
今のところはお昼寝が短かったので眠くて機嫌が悪くなり、少し寝てますがあとは変わったところはありません。
どんな症状が出たら病院に行くべきでしょうか?
ボツリヌス菌は120度以上は死滅と書いてありますが食パンで欠片ならそこまで気にする事はないのでしょうか?
もちろん今後はもっと目を光らせます、、、

コメント

ぽよ

そのくらいなら特に問題ないですよ

• りり

りり

ありがとうございます😭😭娘の時はめちゃくちゃ気をつけていたので、息子に何かあったらと泣きそうでした、、、

• 2月20日
MAMA♡

そこまで気にすることないと思います!

• りり

りり

ありがとうございます!もう泣くの耐えてました、、菌が、菌がーーーって

• 2月20日
けいな

うちも1歳前に実母が蜂蜜入りの食パンあげちゃいました💦
普通におやつ食べるくらいの量をパクパク…。

その後何もなかったのが救いで、こっぴどく叱りましたが😅

• りり

りり

ありがとうございます😭
    パクパクはもうこちら顔真っ青になりますね、、、
    良かれと思ったんだろうけどまだ歯も生えてないからほーんとにちいさくしててそれだけが救いでした😨
    が、その中に運悪く入ってたらと思ったら怖かったです。そのあとのうんちが固くて周りがぷつぷつ赤くなってるだけで原因か?!とかなりました。
    本当に必要以上に見てないと周りは何食べさせるか分からないですね、、

• 2月20日

生食パンは基本、蜂蜜が入ってますよね😭💦
義父が前にあげる寸前で止めました。

ボツリヌスは潜伏期間も長いですが、私が離乳食講座で聞いた時はごく稀だよって教えてもらいました*
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りり

りり

そうなんですよね、、、はちみつ入ってますよね、主人は認識なかったみたいで、私が上の娘に食べさせてるすきにあげててやめて!って止めました、、、

すごく稀ならあたらないといいのですが
    ありがとうございます😭😭

• 2月20日