※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまみ
お金・保険

離婚時の財産分与について相談です。姉の口座のお金や借金について、半分ずつ分ける必要があるか、回避方法が知りたいです。姉を助けたいです。

離婚の財産分与について詳しい方教えて頂きたいです。

姉が離婚する事になりました。相手がいくらかは分からないのですが借金をしているようです。勿論貯金などはありません。姉は自分の名義で300万程口座にあるそうです。独身時代に貯めたお金です。離婚する際に財産分与でこの半分が相手にわたり、借金も半分姉が背負う事になりますか?回避するための方法などはありますか?(口座のお金を今のうちに動かすなど)姉の力になりたいです。経験のある方や詳しい方に教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

^_^

独身時代の貯金は財産分与には該当しないかなと!
相手の負の財産も財産分与の対象にはなりません。
財産分与はプラスの財産だけなのでマイナスのものは対象外です

• すまみ

すまみ

お返事ありがとうございます!

正確には全部が独身時代の貯金ではないと思います。お財布が別だったようで結婚してからも少しは増えたのかなと💦そうなると口座の日付を見て入籍後に増えた分が財産分与になるということですか?ただ結婚してまだ一年くらいなのでそんなに大きくは増えていないと思うので殆ど渡す事はなさそうですね💦

借金を背負う事がないという事ですごく安心しました。

• 2月20日
  • ^_^

^_^

相手が弁護士をつけ、詳しい方ならそこも遡って見られるとは思いますが結婚後の貯金だけなので大丈夫かなと!
    相手の借金が結婚後の生活苦を回避するためのローンや車のローン、家のローンなら財産分与になるかもしれませんが結婚前の勝手なものはならないです

• 2月20日
  • すまみ

すまみ

相手はお金がないので弁護士もつけられないと思います。何故借金しているのかハッキリしなくて💦ただ最近なので結婚後です💦

もしかしたら姉と不仲になり生活費を多く出していた姉を頼れなくなり足りなくなったのかなと。趣味もカメラやスポーツ楽器など色々あり浪費家だったようなので。そういう物を買うために組んでいたローンが払えなくなったからなのかなとか憶測ですが。

• 2月20日
さゆ

結婚後からは、貯金も借金共に分与の対象になりますよ。
ただ、借金は生活に必要だった場合のみです。(ギャンブルや趣味等の個人的な娯楽は対象外になる場合あり)
貯金は、もちろん独身時代のものは対象外ですし、家電や家具もお姉様が買った証明あれば分与対象にならない場合ありますが、そこは話し合いになると思います。

• すまみ

すまみ

そうですか💦本人が何故借金したのか今現在はっきり分からないのでそこを聞いてからですね。相手の都合で離婚するのに姉がお金を取られたり借金を背負う事になるのが悔しくて。

色々教えて頂きありがとうございました。

• 2月20日
  • さゆ

さゆ

私も相手の借金ありで離婚しましたが、家具家電や私名義の貯金は全部持っていきました🙋‍♀️
    もちろん相手の借金も、折半にならず負の負債はなしでした。話しにならないのであれば、調停も視野にしっかり戦って下さい💪

• 2月20日
  • すまみ

すまみ

そうでしたか💦体験談も教えて下さりありがとうございました。すごく参考になりました🙇‍♀️姉がこれ以上傷つかないように出来る限り調べて調停も視野にサポートしたいと思います。

• 2月20日
ゆってん

独身時代の貯金は共有財産にならないので、財産分与の対象外です。
離婚の原因はなんでしょうか?
夫婦二人の財産はありませんか?
例えば、家財道具や、敷金などを放棄するので借金も放棄するなどできると思います。

• すまみ

すまみ

正確には全部が独身時代の貯金ではないみたいです。お財布が別だったようで結婚してからも少しは増えたと思われます。ただ結婚してからまだ1年くらいなので入籍日以降の増えた分の半分は渡す事になるのでしょうか💦

離婚原因は簡単にいうとあちらが冷めてしまったようです。離婚の話し合いの中で借金が発覚したようです。家財も姉の物が殆どだそうです。

• 2月20日
なほママ

独身時代の貯金は対象ではないですが、私は念のため口座から動かしましたね!
借金も財産分与の対象になるかと思いますが、ご主人が勝手にしたものなら関係ないと思います!調停ですか?その旨をしっかり伝えるといいです!!

• すまみ

すまみ

口座から動かした方法は送金ではなく手渡しとかでしょうか?送金の履歴とかあるとバレてしまったりしませんか?💦相手の都合で別れるのにお金まで取られるなんて悔しくて💦

相手の借金は結婚前ではなく最近だそうです。消費者金融やカード会社などから借りているみたいです。まだ話し合いの段階で調停まではいってないようです。

• 2月20日
  • なほママ

なほママ

私の場合は、調停しましたが、相手がお金に執着ぜず財産分与の話になりませんでした‼️場合によっては通帳提出などが必要だったと思います!
    普通に調停までに数ヶ月かけてちょこちょこだして減らしましたよ!生活費とか何とでも言えば言いと思います!実際子供にお金かかるし…
    あれば取られる可能性があるので、使ったことにすれば🆗かなと…どちらにせよ、独身時代のものは大丈夫です😌私は婚姻期間中のものを引き出しました(笑)

• 2月21日
  • すまみ

すまみ

念のためにやはり引き出しておくのが安心ですね。相手がお金に困っているのでどの程度執着してくるか分からないですし💦姉にも引き出したお金を預かってほしいと言われているのでその方向で準備しておきたいと思います。正直婚姻中のものも分与したくないですもんね!色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️!

• 2月21日