※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H¨̮A
家族・旦那

去年の6月に息子を授かり、よく月の7月に入籍し、授かり婚をしました!…


いつもお世話になっています!

去年の6月に息子を授かり、よく月の7月に
入籍し、授かり婚をしました!

旦那は自衛官です。

予定では今年の10月に式を挙げる予定
でしたが、旦那が昇進試験に受からなく
上司もなかなか許可をくれなくて
そのため挙式がどんどん延期になってしまいました。

そこで素朴な疑問です。

結婚式をするのにどうしてそんなに上司の
許可が必要なのでしょうか。
旦那も毎年頑張っていますが二次試験で
落ちてしまっています。

今年、わたしが26で旦那が24。

遅くても来年には挙げたいのが本心です!
でも試験に受かって半年教育を終えないと
結婚式は無理だと旦那に言われました。
(上から言われたそうです、、)

息子が1歳の誕生日を迎えた頃から
2人目の妊活をしようと話し合い、決めました。
結婚式をしないとなかなか
2人目も作ることができません!

このままだと結婚式じたい、
流れてしまうんじゃないかと不安です。。
旦那に聞いても上司にそ〜言われたから
そーするしかないよ!
としか言ってくれず全然解決しません。
結婚式は小さい頃の私の小さな夢でもあるので
しないという選択肢はありません😭
それは旦那も付き合っている頃から知っていて
結婚式は必ずしようね!と約束しました。

ここまで上司の許可が必要なのか。
両家のことなのに、って思ってしまいます。

旦那様が自衛官の方やその事について
わかる方、いましたら
どうかアドレスをいただけたら嬉しいです!

コメント

*いく*

私の主人も自衛官です。
私もそんなに詳しくないですが、昇進試験って事は、旦那さんは、いま市長ってやつですかね??試験に受かって、陸士にならないと、営外に出れないし、自衛官を辞めてまた1から入り直すか、他の職に就かなければならないみたいですよ!!!!

私は主人が、昇進試験受かって、半年の教育後に入籍して、結婚式挙げました(*^^*)

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    いまは士長ですね!
    そこまでは知らなかったです!
    陸曹になるのにも26までにならないと
    なれないっては聞いていましたが、、

    上司の許可が必要ってことも
    理解ができました✨
    聞いて良かったです!
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 8月18日
  • *いく*

    *いく*

    市長=士長。陸士=陸曹。
    誤字すいません( ;´Д`)

    お子さんが居て、色々大変だと思いますが、これからの生活の事を考えたら結婚式は陸曹になってから挙げた方が、安心して挙げられると思います(*^^*)♡早く挙げたいと思いますが....試験に受かって、半年いない時1人で育児と結婚式の準備は、本当に大変で楽しめないと思いますし( ;´Д`)

    自衛官って自由がきかない事が、ほとんどなので.....大変ですよね。

    • 8月18日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    いえいえ!
    大丈夫です✨

    そうですよね!
    2人の結婚式ですし準備も楽しく
    余裕があるときにしたいのでそーします💓
    気持ち的には早くあげたいですが
    いま一番大切なのは旦那の試験合格なので
    ゆっくり考えることにします(*´︶`*)

    そーですよね!
    休みはある方ですが
    山とか色々いったり。。
    今週の土日も仕事になってしまい
    残念です💧

    • 8月18日
ばーちー

私も旦那も自衛官です!

立場的には、試験に受かって昇任してそこでやっと正社員になるようなものです。
バイトや派遣ではないのでくびになるようなことはありませんが、今の階級では定年まで自衛隊で働くことはできません。

親族だけで行うなら話は別だと思いますが、友達等もよぶとなれば上司にも声をかけることにもなりますし、一番偉い人に挨拶を頼むことにもなると思うので、快く引き受けてもらうためにも許可は必要かと(..)

外出も上司の許可がないとできないようなところなので。

お子さんもいるということで、旦那さんは家族を養っていかなければいけないということもあり、昇任してほしいと思っているのは上司も同じか、本人達以上に強く思っていると思うので、頭ごなしにいっているわけではなく、二人のことや仕事のことを考えた上で今は昇任するのが一番大事だと言いたいんだと思います。

今の時点で受かっていないのに、結婚式の準備等も入ってくれば試験も結婚式の方もおろそかになってしまうことも考えられます。

教育の最初の3ヶ月は連絡もほとんどとれないと思っておいた方がいいですね(-_-;)
付き合っている段階では、ここで理解してもらえずに別れる人がわまりにもたくさんいます。
旦那さんの仕事ないようにもよりますが、次の3ヶ月は、県外になるひともいるので、教育中に式をあげるのは準備を含めてとても難しいと思います。

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね。
    そこまで知識はなかったので
    教えていただいて良かったです!

    まずまた来年試験に受かるように
    私もサポートしなければいませんね。
    お話を聞いていて結婚式は後でも
    挙げられますよね!
    でも旦那の昇進がかかっている今、
    私は誰よりも理解していかなければ
    ならないなと考えさせられました。

    確かに式の準備
    と考えると彼に負担を負わせてしまうかも
    しれませんね。
    自衛官の妻になったからには
    半年間、教育に行っている間
    しっかり家を守り、息子を育てて
    いかなければいけませんね!

    それまでに貯金をして
    家族で頑張ります😊

    細かく教えていただき
    ありがとうございました!

    • 8月18日
♡シフォン♡*゚

私が元自衛官、旦那が現役です。
上の方もおっしゃってる通り
教育が終わってからでないと
結婚式は難しいと思います😞
旦那さんがこれから2次試験に
受からなくても良い、次の仕事に
就くことになっても良いと
思うのなら強行突発し結婚式を
あげちゃっても良いかと思いますが。
旦那さん高卒で入隊してます?
もう24歳ってことは
3任期目、若しくは4任期目に
入られてますよね?
早く2次試験受からないと
陸教も年を重ねると
入れなくなってしまいます。
と言うことは定年まで
自衛官でいられないと言うことです。
私自身も現役だった時に
先に授かり妊婦だった頃は
旦那は教育を受けてて
7ヶ月不在でした。
それもあり結婚式はあげていません。
別に2人目を作るのは
全然良いと思いますが
結婚式は旦那さんが陸曹に
なってからでないと
本当に難しいと思います。

何か質問があれば
ど直球でどうぞ!

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!

    自衛官同士でご結婚されたんですね✨

    やはり難しいですよね。
    シフォンさんや皆様がおっしゃっていた
    ように上司に許可を取る意味が
    わかりました。
    今思うと旦那が言っていた意味も
    少しわかった気がします。

    旦那は二十歳に入隊して
    今年で4年目になります!
    そうですよね!
    元自衛官の友人から26までに
    受からないと厳しい。
    と前に聞きました。
    旦那は今年体調を崩していての
    二次試験だったため、
    体力試験を途中で棄権したと言っていました。
    来年はそんな事がないように
    私もサポートしなければいけないなと
    読んでいて思いました。

    私たちは北海道在住で
    受かれば7ヶ月、千歳駐屯地に
    行くということでした。

    結婚式は陸曹になるまで待ちます!
    旦那の上司の方も式に呼びたいので✨

    とてもわかりやすいご説明
    ありがとうございました😊

    • 8月18日
  • ♡シフォン♡*゚

    ♡シフォン♡*゚

    千歳には北千歳駐屯地と
    東千歳駐屯地があるのですが
    どちらですか?
    ちなみに私は東千歳で
    勤務してました!
    旦那も現在東千歳です。

    そうなると職種にも
    寄ると思いますが
    前期教育を東千歳で、
    後期教育を他の駐屯地で
    受けることになるんですかね?

    • 8月18日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    とっても返信が遅れてしまい
    申し訳ありません!
    旦那が山やらなんやらでバタバタしていました💦

    私はどちらかはわからないです😭
    現在も東千歳なんですね!
    今度聞いてみます✨

    そこらへんも詳しくはわかりません。
    まだ受かってもいないので詳しい話を
    聞きづらくて😅

    • 8月30日
ぶぅ🐷

私の旦那も自衛官です!

旦那はただいま3曹ですが、それでも
上司の許可を得ることはもはや当たり前の事
です…。そんな事にも上司の許可いる?って
とこ沢山ありますよね(・・;)

陸士ならなおさらですよね…。
試験に受かれば半年離れ離れで寂しいし…

理解しがたい事 沢山ありますが
頑張ってください!

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!

    旦那様も自衛官なんですね!
    うちの旦那は昨日から山です🗻
    金曜日には帰ってくるんですが
    それまで息子と毎日戦争です(笑)

    ありますあります!
    そんなことでまで?!笑
    みたいなこと多々あります💦
    でもやはりみなさん思われる事なんですね!
    まだまだ下っ端なので本人も
    色々頑張ってるとおもいますし、
    とにかく今はそれをサポートしないと
    いけないですね🙌
    結婚式の事は置いておいて、
    今は生活のことを考えて頑張りたいとおもいます😂

    • 8月30日