※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居回避したい。自営業です。結婚する前から同居は決まっていました。…

同居回避したい。

自営業です。
結婚する前から同居は決まっていました。何度も泊まりがけで訪問していたので、子どもができるまでは、別に構わないと思っていました。

でも子どもが生まれた今、180度変わり、同居回避したいです。本能的に他人と距離を置きたいというか。教育環境も、実家近辺の方が恐らくいいと思われます。義実家近隣に住むという妥協案もないし、近隣でも住むのは多分無理です、、。

夫は子供も可愛がってくれます。でも同居へのストレスからか、夫のすることほとんど気に障ります。態度に出てそれで喧嘩がしょっちゅうです。
同居したくないと伝えていますが何を今更という感じです。自分でも今更なのは分かっています。

自営業なので、嫁は事務をする必要があるそうで、
同居拒否=簡単に言うと別れることになります。

子どもを可愛がってくれるから余計に私都合で別れるのは申し訳ないけど、
やはり頭には別れることがよぎります。夫婦喧嘩する様子を見せたりしたくないです。
実家の両親の方が孫の誕生を喜んでくれてる感じもありますし、そういう祖父母の近くにいる方が愛情を受け取れていいのではないかと考えたり。



別れた時を考えると、
シングルだと、今の生活水準よりは下がると思いますし、父親のいない生活を子どもにさせますよね、、。(一応、国家資格を持っているので、独身の方よりは選択は狭まるかもしれませんが、仕事につくことはできると思います。甘いかもしれません。ご指摘ください。)

これで私が我慢して、教育に関しては通信教育、できる限りの習い事(無理やりでなく)、都市部に出かけて社会勉強してみたり、とかで教育はカバーできるかな?と考えたり、なんとか前向きに考えなきゃと思いますが、毎日が同居に向けて決めていくことが多くて、前向きになりきれず憂鬱です。

自営業や似た感じで同居回避できた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4人兄弟で母子家庭でしたが父親いない家庭で困ったことはなかったです〜
むしろお母さんが生き生きしてたしいつもみんなで笑ってたので幸せです
もしあいつがまだいたと思うとこんなに幸せに暮らせなかったなあと😅
旦那と息子連れて実家なんて絶対行かなかったし(笑)

子供の立場から言わせてもらうと、父親がいるだけより母親が笑って楽しく過ごしてる姿見る方がいいですよ🥺
うちの母親は正社員の事務仕事を定時で切りあげ帰宅後ご飯を作ってディナータイムのお寿司屋さんのバイトに行ってます!大変だと思うけどその分感謝はでかいです

みどり

自営業でも、同居回避したわけでもないのですが…
義母と完全同居4か月になります。
同居を決める時は、甘く考えていたんだと思います。私は料理が苦手で、料理作ってくれるならラッキーくらいに思っていました。妊娠中だったのですが、子供が学校に通い出すタイミングで同居かな〜と思っていたので、早まっても別にいっかくらいでした。
娘が産まれて、私はガルガル期。同居スタートして1週間で後悔しました。
まず、義母と合わないです。
ストレスでしかない。はっきり言って苦痛です。
同居前は大丈夫だと思ってたんですが…。
産まれてから、同居するまでの間に、嫌という気持ちが少しずつ出てきました。そういう気持ちでいると、嫌になるのが早いですよね。
旦那は娘の事可愛がってくれてるし、私も離れたくないので離婚はありえないですが、最終的に離婚してでも義母と離れたいって思う日が来てしまう気がしています。
旦那には話して、一応わかってくれてはいますが…。私がどの程度辛いかまでは、恐らくわかってはいないと思います。
長くなって、すみません。
本当に同居はやめた方がいいです。
次から次へとストレスの種が…。
今はキッチンが自由に使えない事がイライラします。