※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
雑談・つぶやき

39w6dの初マタです。私が神経質になってるのでしょうか?ほぼ愚痴になっ…

39w6dの初マタです。私が神経質になってるのでしょうか?
ほぼ愚痴になってしまいます…長文です。
妊娠が判明し、それまで姑と買い物やランチを旦那抜きでも行けるような関係で、これからも上手くやっていけると思っていました。
しかし、安定期に入ったあたりから姑の距離なしの事が多くなってきて、それが少しずつ私にとってストレスに感じてきてました。
電話が来たかと思ったらもう玄関の前にいる、義母が風邪を引いているにも関わらず私の腕を掴んで至近距離で会話をしたがる、義妹が先に子供を産んでおりそのお下がりを義妹の許可なく勝手に私に渡そうとする(産まれる季節、性別も違います。)等。
他にも色々ありますが割愛。

切迫早産で緊急入院した際旦那が義母に伝えたところ流産したと勘違い。
それは、旦那が誤解を解いていたと言ってましたが、翌日にアポなしでお見舞いに来たかと思ったら、切迫早産で精神的に弱ってる私に流産したかと思ったとゲラゲラ笑いながら喋る…
しかも、大部屋で私ともう1人の方も切迫早産で入院してるのに大声で流産の勘違い話をされ…
(その方には後で義母の失言等謝罪しました。)
そのくだりが終わっても帰らず、2日連続1時間以上居据わり家庭の愚痴をグダグダ…
そこからどんどん姑の事が苦手なってしまいました…。
決定打は、退院し実家で療養後アパートに帰って来たまでは何もなく平和に過ごしてました。
しかし、ある時体調が安定せず1日寝込む事があり翌日には少しまともになったなという時に姑からのアポなし訪問。ものずこく晴れていて暑かった日に、旦那宛のハガキがある。すぐ帰るとの事だったので対応したら帰らない…玄関で腕を掴んでの会話、いきなりお腹触ってきたりで引きました…
その時体調不良と暑さで貧血を起こしてしまい、その場に座り込んでしまい、昨日から具合が良くない言ったら隣にどっかりと座り込みそこからまた話しを1時間以上…
流石に旦那にも体調が良くない時に上記のような事をされて迷惑だったと伝えたら、旦那が姑を怒ったようで、翌日泣きながら電話をしてきて嫌われる様な事をした覚えはなかった等言い訳を泣きながら熱弁…呆れました…
この件をきっかけに私の中でレッドカードを出してしまい、完全に拒否するようになってしまいました…
これから子供も産まれるのに子供を抱かせたくない、お見舞いにも家にも来てほしくない、まず会いたくないと思ってしまう部分があり、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまってます…
私がワガママなのでしょうか?神経質すぎなのでしょうか…

コメント

ぽん

旦那さんが味方してくれる方のようですので、それだけでも救いになりますね。
完全に嫌いになる前に、お子さんが産まれる前に、約束事を決められたほうがいいですよ。
お子さんが産まれたら、きっとそのような方はもっともっとエスカレートします。
もっともっとアポなし訪問も増えると思います。
産後は今よりもっと余裕がなくなりますし、体力的にもキツくなりますから…
そういう方はその都度言わなければ分からないので、嫌なものは嫌だとハッキリ仰ったほうがいいです。曖昧にすると『これでいいんだわー』と勘違いして、いつまでも自分が行き過ぎた行動をしていることに気づかないです。
旦那さんには今の心境を話されましたか?
産まれる前に解決したほうがいいです。
ワガママでも神経質でもないです。
やはりいくら義母と仲が良くても適度な距離は絶対に必要ですから。

• るい

るい

回答ありがとうございます!
    読んでて泣きそうになってしまいました…

旦那ですが、今まで仲が良かったのに最近距離を置いてるのが目に見えてわかると言われ、先日距離なしの事や妊娠してからの義母の行動や愚痴を聞くのがストレスと伝えたところ、そんな事を思ってたなんてとショックを受け、逆に私は妊娠してから変わってしまった。仲良くしてくれてるそんなおまえが好きだったのに…とちょっとえっ?と思う事を言われてしまい、旦那が味方に思えない部分が出てきてしまいました…。

義母に関しては、旦那が今の私は神経質になってるからあまり接触はしないでくれとは言ったようですが、それでも1週間に1回は旦那のいない時間にアポなし訪問、食べきれない位の野菜などを置いていきます…。
    旦那曰く、義母は神経質で優しいからと言うのですが、それでも相手の事を考えずズカズカとテリトリーを侵して良いのかとイライラ…
    私からやんわりお断り等の対応をすると悩んで寝込んでしまったと、逆にこっちが悪いのか?と思うような言い方をしてきます…。

私はちょっとこだわりが強い部分があり、洗剤やボディソープ等の匂い系は自分が好きな物じゃないと使いたくないタイプで、義母にもずっと言ってるのですが…
    色々と持ってきてはこれを使いなさいと持ってきて、最近では子供用のソープももう用意したのに、赤ちゃんにはこれ(大人が使う用)を使いなさいと押し付け…
    これを良かれと思ってやってる義母に本当に疲れました…。

産まれる前に解決したいですが、今は子供が無事に産まれる事を優先したくて、義母の事は考えないようにしてしまってます…
    今後のアポなしに関しては幸い実家も近いので、実家になるべく滞在したり習い事をさせて旦那のいない時間は家に居ないようにしたいと思います。
    あとルールも作って伝えたいと思います!
    それでも来るようなら、旦那に言ってもらうしかないかなと思います。

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

私も旦那に『変わってしまった』と同じこと言われました。
    私もばばあの度重なる暴言などいろいろあり、旦那にうち明けてましたが、るいさんの旦那さんと同じように言われました。
    私の旦那は、ばばあに私がどう思っているのか伝えてもくれず我関せずです。
    そのせいで、我慢のしすぎによって体も壊しました。
    るいさんの旦那さんはそれでも義母に対して言ってくれているので、十分改善の余地があると思います!
    ご自分で言おうとしている姿勢、とても素晴らしいと思います。
    今は私はその都度ズバズバ言って何も言えないようにしていますが、その当時の私は旦那に助けてもらうことばかり考えていて、今思えば最初から自分で言っていればよかったんだと反省しました。
    るいさんは間違っていません。
    るいさんの家族と、そして産まれてくるお子さんを守るために、絶対に負けないでくださいね!!
    応援しています!!

• 8月18日
  • るい

るい

お話しを聞いてくださり本当にありがとうございます(T ^ T)
    気持ちが楽になりました。

友人の義母さん達はちゃんと距離を保ててる関係の方が多くすごく羨ましくて、中々相談できなかったので…
    旦那はこのまま放って置いたらどんどん関係が悪くなると思ってはくれてるみたいで、しばらくは無理にお互いに近づかなくてもいいとは言ってくれてますので、それを信じていこうとは思います。
    義母のはっちゃけにより、義妹にも迷惑をかけてしまい、関係も少し崩れてしまったのでこの先の義家族への付き合いがどうなるかわかりませんが、私も嫌な事や迷惑な事は少しずつ言えるようにしていきたいです(T ^ T)

• 8月18日