※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

保育園での0歳児の服装について相談です。今は80サイズのカバーオールやロンパースを着せているが、90サイズの上下別れた服も考えている。大きめだと動きずらくなるか心配です。

0歳児、保育園での服装について教えてください!
4月から生後8ヶ月で保育園です。
今まで最低限の服しか用意してこなかったので新しく買い足さなきゃなんですが、まだカバーオールやロンパースにするか、それとも上下別れた服にするか…サイズはちょっと大きめでもいいのかピッタリめにするか…などなど悩んで悩んでしかたないです🤯⚡

ちなみに、6ヶ月の今は身長70cmで80サイズのカバーオールやロンパース着てます。ずり這い・つかまり立ち・自分でお座りをしますが今のところ不自由感は無さそうです。上下別れた服を着せるなら長く着られるように90サイズ買いたいのですが大きめだと動きずらくなってしまうかなと心配です😥

どんな服装をさせていたのか月齢・季節・サイズ感などを教えていただければと思います💦

コメント

べき

2年前の4月に6ヶ月半で通い始めました。
カバーオールでもいいと言われてはいたんですが、寝返りやズリバイするには足がもたつくし、オムツ替えて貰ったあとおまたのスナップボタンが大変過ぎるのかひとつしか留められてないとかが多かったのですぐセパレートにしました。
ロンT+ユニクロのレギンスや西松屋とかのカーゴパンツ合わせてました。上はそんなにもたつきませんし半袖なら気にならないのでワンサイズ上、下はぴったりかワンサイズ上の七分丈とかにしてなるべく裾折らないで良いようにしました☺️

• よだれまみれ

よだれまみれ

スナップは確かに留めるの大変ですもんね…😅
    ズボンは長すぎないものを探してみようと思います!
    ありがとうございました😄

• 2月20日
しんママ

上の子が平均より大きめくんですが、去年の秋冬(1歳~1歳半頃)に90着せて袖をひと折りしていたので、今6ヶ月の子にこの春90はかなり大きいと思います💦
1ヶ月前で身長67㎝くらいの下の子は、80のセパレートで春物揃えましたよ☺️
80なら今だと気持ち大きめ、秋にはピッタリくらいかなぁと思ってます🙌
ちなみに90のズボンは今91㎝ある上の子が履いてくるぶし上くらいの丈なので、ズボンは絶対80がいいと思います😂

• よだれまみれ

よだれまみれ

トップスのみ90は何枚か持っていて、かなりぶかぶかだなあとは思ってました🤣
    家で着てる分にはいいんですが、やっばり保育園では80がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
ミッフィー

保育園では指定はないですか?
セパレート指定のとこが多いですが、あまり大きいのはブカブカして動きにくいしこけたりするので、ピッタリかすこし余裕があるぐらいのサイズがいいです😀

• よだれまみれ

よだれまみれ

郵送で送られてきた持ち物一覧や説明書きには特に指定がされてませんでした。
    今回質問させていただいて、説明会で指定があるかもしれないと思ったので、とりあえず説明会行った後に80サイズを買い足そうと思います🌟
    ありがとうございました😄

• 2月20日
ママリ

うちの子はまだ80着ているので、90は少し大きいかなと思います💦
歩くようになったらズボンがあまり長いと危ないかなー?と思います!

よだれまみれさんの保育園はカバーオールやロンパースOKなんですか?
ウチの園はつなぎの服も、フードも、紐付きの服もスカートも駄目でした💦

今80のセパレート服買えば秋にも着れますよ😊

• よだれまみれ

よだれまみれ

郵送で送られてきた持ち物一覧や説明書きには特に服装について細かな指示がされてなかったです。
    説明会が3月半ばなのですが、もしかしたらその時になにか指定がされるかもしれないので、説明会に行くまでは買い足すのをやめようと思います😅
    ありがとうございました!

• 2月20日
いちご🍓

元保育士です🙋‍♀️
園によって服装など指定するものは違うと思うので、まずは説明会などで確認した方がいいと思います✨

ちなみに、私が勤務していたところでは、寝返りができるようになったら、上下別れた服にしてもらっていました‼️
オムツ交換台の上でも、はかせやすいので🙋‍♀️
あとは、つかまり立ちできるようになったぐらいから、徐々に、下着も普通のものに変えてもらってます!

ちなみに、できれば大きめより手足がしっかりでるものが動きやすいですし、危なくないと思います✨
特につかまり立ち&ハイハイが盛んな時期は体にあったサイズをオススメします😌

• よだれまみれ

よだれまみれ

郵送で送られてきた持ち物一覧や説明書きには特に服装について細かな指示がされてなかったので、園によって指定があるとは知りませんでした😲
    説明会が3月半ばなのでギリギリになってしまいますが、とりあえずそれまでは買うのはやめておこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 2月20日
ちい

今80を着ていますが、最近少し小さくなってきたかな?て感じです😊
80を買えば長く着れると思いますよ。

大きめのズボンだと、つるん!と滑って頭を下げて打つ可能性があります。娘は2回保育園でタンコブ出来て、反省してぴってりのズボンを履かせています😭

• よだれまみれ

よだれまみれ

成長曲線見て先のことを想像していたのですが、80サイズは意外と長く着られそうですね🤔

やっぱり踏んずけちゃいますよね😨💦
    80サイズのものを買おうと思います〜。
    ありがとうございました😆

• 2月20日