※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

育休中で2人の子どもを育てる女性が、上の子を一時保育に預けているが金銭的にきつい。育児に慣れたら保育利用を減らせるか悩んでおり、同じ経験をした方の意見を求めています。

現在、育休中で2ヶ月と1歳9ヶ月の二人の子どもを育てています。主人は仕事が忙しく、実家も遠いので中々協力が得られません。2人育児に慣れず、周りの力をかりたかったので上の子は一時保育に預けていますが、利用回数が多く金銭的にきついです。
自分が滅入ることがないように、上の子は育休前まで普通に通っていた保育園なので寂しくないようにとの理由で利用回数を多くしています。
上の子も保育園に行くのは楽しそうですが、頻繁だと利用料が結構かかるので、自分が育児に慣れたら2人いても一時保育頻繁に利用せずに遊ばせてあげたりできるのかなぁと悩んでいます。
同じような経験をされている方々の意見を何でもいいので聞きたくて質問しました*\(^o^)/*

コメント

rainbow0817

私も1歳6ヶ月と3ヶ月の子を育ててます。一時保育なども利用してないです。主人は自営なので19時には帰ってくるのでお食事を一緒にして寝るまでは遊んでもらってます。
朝から夕方までは一人でみてます。 ほぼ、午前中は支援センターへ行って午後はお昼寝してもらって起きたらおやつ食べて買い物へ行くパターンができてます。
支援センターへいくと同じく年の子もいるしベビーベッドがあるので下の子も置いとけるのでよく利用してます。

• HANA

HANA

コメントしていただき、ありがとうございます☺️✨
    そうなんですね!凄いですね、尊敬します‼︎
    支援センターや買い物に行く際はどのような手段で行かれてるのでしょうか?
    私は支援センターはまだ利用したことがないのですが、お散歩に2人連れていく場合は下の子は抱っこ紐、上の子は歩かせて行ってみましたが上の子が抱っこをせがみ、道路で寝そべって赤ちゃん返りしてしまったため、それから自信がなく連れて行っていません💦
    また、ベビーカーも持っているので下の子をベビーカーに乗せて上の子を歩かせる方法もあるのですがベビーカー押しながらだと上の子が走って飛び出してしまうときがあるので不安で検討中です、、、😅

• 8月18日
  • rainbow0817

rainbow0817

下の子はまだ首が座らないので横抱きできる抱っこひもを使って常にだっこしてます。上の子はベビーカー乗せるようにしてます。
    歩きたくなったら歩かせますがてを繋いだりベビーカーを押してもらうようにするなどすぐにてが届く位置にいてもらってます。
    支援センターは家の目の前なので歩いて行ってます。ベビーカーを持っていくときもありますよ。お散歩へいかずに支援センターへ行ってます。
    買い物は車で行きます。一応ベビーカーも持っていきます。
    上の子が歩かなくなったり、ベビーカーにも座らないときはおだてて歩かせるか下の子をベビーカーに乗せて抱っこしてあげてます。

走り出しても危なくない場所を通るようにしたり、危ないときは必ず手を繋ぐかベビーカーに乗せてます。

• 8月18日
HANA

そうなんですね!ありがとうございます*\(^o^)/*
手を繋いでくれる時とそうじゃないときがあるのですが、どうにか工夫してみようと思います!
ちなみに買い物のときは下の子は抱っこ紐で上の子を歩かせてカート押してされているんでしょうか?
袋詰めのときも難なく出来ますか?